アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。お友達に片道20000円かかる日帰り旅行に誘われていて(すごく行きたいところではないものの、行ったら楽しめるだろうし、留学生でもうすぐメキシコに帰国してしまうお友達と貴重な時間を過ごしたいと考えています)。また、年末にフランスに旅行したいと考えています。フランスにお友達がいますし、行きたいところがいくつかあります。好きな人がいますが、忙しいので(家庭の都合)会えないだろうと言われています。貯金はまあまあありますが、両方(日帰り旅行とフランス旅行)行くのは金銭的負担がかなりあるなあと考えていますが、フランス旅行は夏にも企画していたのにお友達の予定変更で行けなくなり、行きたいと考えています。来年、留学選考に受かればスペインに留学します。スペインとフランスはかなり近いです。ただ、留学選考に落ちるかもしれないし、留学に行っても課題に追われなかなかフランスを旅行できないかもしれませんし、スペインに旅行したらスペインの国内旅行をしたいです。ただ、いまがいちばん時間があるのも事実です。めちゃくちゃ迷っていますが、意見をください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

日帰り旅行は、片道ではなく往復2万円でした。2万円は余裕を持った額なので、そこから安いご飯であればその他諸々込で2万円に収まると思います。
    スペイン留学に受かるかがわかるのは来年の8月になります(渡航は来年の10月から)。
    フランス旅行では、同性のお友達が泊めてくれる予定なので(行くとしたら)、航空費代+5万円+本代(現地でしか買えない本を買うお金、2万円ほど)くらいで済むと思います(食費込み)。
    フランスに好きな人がいますが、彼はこの冬休みは厳しいと思いますが、来年スペインに渡航できたら、1年半の留学期間内に会える時間は捻出できると思います。

A 回答 (4件)

>留学選考に受かればスペインに留学します

この可能性があるなら無理して今、フランスに行く必要は
なのかなぁと。落ちること前提で考えないで、受かること
前提で考えませんか?
スペインにいれば、フランスに行くのは日本から行くのとでは
段違いで簡単でしょう。

それに#3さんも回答してますが、あと1ヵ月しかないのに
フランス行きについてはまだ何も予約してないのでしょ?
行動が遅すぎるような気がします。
>彼はこの冬休みは厳しい
せっかく行ってもほとんど会えない可能性もあるのでは?

ということで、今回は日帰り旅行にしましょう。
フランスは来年以降の計画を今から(日帰り旅行終わってから)
立てる、という方針が良いかと。
その間に頑張ってバイトして資金貯めましょう。
年末年始働けばかなり儲けられるのでは?
    • 1

No.3です。

フランス旅行の手配、まだなんですか。それなら、大急ぎで日程を確定して、その日程で取れる航空券とホテルの予算を調べましょう。年末年始は、出発と帰国が一日違うだけで料金がうんと変わります。
また、フランスでお友達に会いたいのなら、お友達の年末年始の予定も聞かなければなりません。ヨーロッパの年末年始の過ごし方は日本とは違います。クリスマスシーズンは日本よりも長く、帰省して家族や友人と過ごす時期です。お友達が日本人だとしても、現地の生活パターンに合わせて過ごしているでしょうから、こちらの都合通りに会えるとは限りません。
また、年末の時期は祝日が多く、観光施設も閉まります。冬のヨーロッパは日照時間が短く、寒いので、観光施設も短縮営業になることが多いです。なので、あなたが行きたい場所が、滞在中に空いているかどうかも調べなければなりません。お店も、日曜日や祝日は閉まっていたりしますしね。
そういったことを急いで調べた上で、今からの手配で間に合いそうか、予算は足りそうか、と考えて、行くかどうかを決めれば良いでしょう。

で、試しにskyascannerで東京~パリの往復航空券を検索してみると。
出国・帰国ラッシュの12月28日東京発/1月2日パリ発(1月3日東京着)で検索すると、最安が中国国際航空で往復約14.5万円(北京乗り継ぎ、片道18時間)。移動時間が最短なのはJAL直行便で、往復約37.8万円(片道13.5~14.5時間)。
同じ日数でも、12月25日発/12月30日パリ発(12月31日東京着)だと、最安がエールかつほぼ最短のエールフランスの直行便で往復約16万円(片道13.5~15時間)。
年末年始は日程がほんの数日違うだけで、これだけの違いが出るんです。
もちろん、これからも出発日が近づけば安くて条件の良い航空券はどんどん売れていきますから、のんびり予算を考えている余裕はないでしょう。

手配するときも、航空券の価格や所要時間だけでなく、発着時刻の利便性も考慮しないといけないし、飛行機が安くても時間帯が悪ければ空港の近くに前泊しないといけなくて余計にお金がかかったりしますし。時間帯によっては、到着後の安全な移動手段の確保が高く付くこともありますし。
航空会社直販よりもネットの代理店を通した方が少し安い!と思って手配したら、トラブル時の対応が悪かったり、オペレーターにほとんど繋がらなかったりとか、事前に口コミを確認しておかないと「しまった!」となることがあります。
全部お任せの添乗員付きのパックツアーを手配するのでなければ、そういう諸々を考慮して自分で判断して選ばないといけません。そうしないと身の安全に関わってくるのが、海外です。深夜に現地の空港について、空港からの移動で悪い人に騙されて殺されてしまった日本人学生の事例もありますからね。
そういうことを、今からの手配で間に合いそうですか?ということが少し心配です。
    • 1

まず、「片道20000円かかる日帰り旅行」というのが、よくイメージできません。

飛行機を使った弾丸旅行なのか、移動自体を楽しむ旅行なのか…。誘ってくれているのは留学生とのことですが、まずその「日帰り旅行」に無理がないか、考えてみる必要があります。旅行そのものよりも「お友達と貴重な時間を過ごしたい」のが優先ならば、近場で他の方法もあるように思います。どんな理由であれ、友達との旅行で何か躊躇する理由があるのに無理して行くと、旅行中にケンカになるか、ケンカしないように我慢する自分のストレスで辛いことになりかねませんよ。

「年末にフランス旅行したい」とのことですが、今年の年末ですよね? その書きぶりだと、まだ航空券やホテルを押さえていないように思えるのですが…。
既に年末のフランス旅行を手配済みならば、現地で使う予算を足してトータルの予算は算出できていますよね。その上で、予算的にその「片道20000円かかる日帰り旅行」の費用を出せるかどうか、考えれば良いだけです。
もし、まだ年末のフランス旅行を手配していないのなら、今から調べて旅費の高さに仰天するのではないでしょうか。海外旅行、しかも日本からの海外旅行繁忙期の年末で(学生さんならば多少日程をずらして一番のピークは外せるかもしれませんが)、1か月前の手配では遅すぎますからね。しかもヨーロッパ方面は、ロシアの戦争の影響で燃油も物価も高騰していて、さらに空前の円安ユーロ高。コロナ中に行けなかった反動で有名観光地のホテルは混雑して値段も高騰しています。安く見積もっても、数年前の予算の1.5~2倍はかかりますよ。

スペイン留学中にフランスに旅行するかどうかは、捕らぬ狸の皮算用です。スペイン留学の可否がわかってから考えれば良いです。
個人的には、年末のフランス旅行を手配済みならば、留学生との日帰り旅行に行くかどうかは残りの予算次第。
まだ年末のフランス旅行を手配していないならば、たぶん今からでは安く手配するのは無理なので見送って、スペイン留学の可否を待つ。スペイン留学中にフランス旅行に行けるかどうかは、あなたの意思次第(努力次第)です。課題に追われていても、頑張って時間を作るんです。忙しいときの「時間」は、意識的に作り出すものです。そうしないと、できるものもできなくなります。スペインとフランス、空港のある都市間ならばLCCもありますから、週末に1泊2日の弾丸旅行だって頑張れば可能な距離ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

すみませんミスです。往復2万円でした。片道9000円ほどかかる距離です。フランス旅行はまだとっていません。

たくさん書かれていますが、まずはその中のうち日帰り旅行に行くか行かないかの判断に直接関係する事柄を抜き出して整理しましょう。

また、片道20,000円とのことですが、往復で40,000円ですか?
それは交通費だけですか?
交通費だけだとしたらそれ以外、現地で掛かる各種の費用を含めて総額で幾らかかると見込まれますか?

そして、その総額を支払うと来夏の旅行に具体的にどの程度の影響が出ると見込まれますか?
来年(の秋?から)、留学することになったらそれに具体的にどういう影響が出ると見込まれますか?

費用目面を考えて判断に悩まれているのでしたら漠然と悩まず、具体的に費用を見積もる具体的に考えられることです。

参考まで。
    • 1