プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はなぜ男性よりも女性の方が海外旅行に対する関心が高いんですか?
男性が海外旅行に関心が無さすぎるのが理由ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

単に、やりたいことが違うんでしょう。

男性が外出嫌いのような回答がありますが多分違います。

車やバイクで外を走り回ってるのは9割方男です。登山や釣りも基本的には男。ここ10年くらいか、山ガールだの釣りガールだのいう言葉をよく聞きますが、もともと男ばかりの世界に入ってきたからこそ、このような呼び名がつくのです。

二昔くらい前は、男性が買春目的で東南アジアや韓国に行くという話をよく聞きました。最近は聞きませんが、大っぴらに言わなくなっただけかもしれません。
    • good
    • 0

男性が海外旅行に関心が薄いと思われる理由は「暇がないから」です。



日本で働いて海外旅行に行けるだけの収入がある人はそれなりに忙しいです。
しかし、女性は違います。

「海外旅行に行かない」=「ダサい・寂しいやつ」

と言う認識が女性間にあるのです。

言い方をあえて悪くすると、女性はパリピ感のある事が好きなんですよ。BBQとか花見とか家でパーティとか海外旅行とか。漫画やアニメでも必ずそんなシーンがあるでしょ?

男性同士にはその価値観がないと言うか薄いのです。だからこそパリピ系の男性はどんなクズでもモテるんですよ。

私も仕事が最近余裕が出てきてようやく「海外旅行いいな」と思うようになりましたが、忙しくて嫌なことがあって将来の不安があってそれどころではない状態で「よーし休みとりまくって海外旅行行くか」とはならないです。発想がない。
    • good
    • 1

ほぼOL時代、普通に責任が軽く暇だから、又、結婚したら中々海外旅行出来ないと心配しておるからです。

    • good
    • 0

単に日本で休みを取れないからだと思います。

会社や企業が社員が時々休みを取って、旅行することを想定してないし、許しもしないのでしょう。だから発想として出てこないのかもしれません。わたしも日本にいる時はそうでした。台湾に来てから、連休くれば旅行してます。
    • good
    • 0

家事の量が減るから

    • good
    • 0

女性の方が外国人に


抱かれたいと言う
願望が強いからですね。
日本ではモテないから。(笑)
    • good
    • 0

女性の方が好奇心、探求心、行動力を持ち合わせています。



また日本の社会構造?で男性は各分野でリーダー的な
要素を持っているので、まとまった休暇が取れない風潮が
有る事も関係している。

話はそれるが国際結婚しているのも女性が断然多い。
つまり女性は男性よりも柔軟性な思考をもっている。
これもその要因になると思います。
    • good
    • 0

単身が多い男性旅行者は日本国内の旅行業界を通さずに海外のエアラインやホテル予約サイトに直接手配する傾向があり、統計から漏れているのも多いんじゃないかなと思います。


まあ、日本国内の旅行業界としては、自分のところに金が落ちない旅行者は、「無いもの」扱いでしょうね。
    • good
    • 0

バブルの頃も、海外旅行に行っている比率は、女性のほうが高かったような気がしますね。


男性の場合、「男の一人旅」っていうのはあれど、「男同志で2~3人のグループ海外旅行」ってのは、ちょっと変と見られがち。
でも、女性は、同性グループでの海外旅行も不自然に見られることがないって気がします。
まあ、これは、雑誌で目にした意見ですけど、私も同感ですね。
また、男性は、そんなに海外旅行に行きたいと思う人が少ない気がしています。

女性は、バブルの頃なら、「ちょくちょく海外に行っていまーーす!」っていう方も多かったかも?
マンガ家の中尊寺ゆつこさんのマンガに登場するOLは架空でしょうけど、「こういう女性もいるかも?」って思うのがバブルの時代でしたね。
    • good
    • 0

確かにそうですね


何でだろう
そういう生き物なんかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A