プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、石川、福井と言った北陸や、広島、山口などの中国地方全体、更には福岡や佐賀と言った北九州辺りは、男尊女卑の風潮が強いと聞きます。
男尊女卑ってどんな感じなのでしょうか?それって、男性に優しく、女性に厳しいと言った感じなのでしょうか?

ちなみに、僕は千葉県です。千葉県は全国で女性に優しいランキング3位です。なので、俺ら男性はよく冷たくされます。
なので、男尊女卑の風潮を味わってみたいなと思い質問しました。

A 回答 (5件)

佐賀に行ったことがあるんですが、お酒の席で女性が誰もタバコを吸わないので、「皆さんタバコは吸わないんですか?」と聞いたら、返ってきた答えが「男性の前だから・・・」というものでした。

男性の前では女性はタバコを吸ってはいけないだなんてとびっくりした記憶があります。
    • good
    • 5

私も千葉県の出身ですが・・



本当の男尊女卑はそんなものではありません。

本当の男尊女卑とは「男性がすべてを決めて、女性は子供同様それに従うだけ」というものです。一見、男性が優位なように見えますが、そこにはとても重い責任が伴います。

その「責任」を考えずに、荷物やら会合やで男尊女卑だなんて、意識が浅いです。

そういう点において、日本の男尊女卑は実際には男尊女卑ではありません。まず家庭で一番大事な「家計」は妻が管理するほうが圧倒的に多いでしょう。これは九州でも中国地方でも同じです。
これは世界的には非常に珍しく、女性が家計管理をするのは、旦那がアル中でどうしようもない、とか出稼ぎでほとんど家にいない、などの特別な場合がほとんどです。

つまり、男尊女卑とは家計すら男性が握り、本当に女性は家政婦扱いであるのが「卑」なのです。

九州も中国地方も、男尊女卑ではありません。男尊女卑のように見せかけて男性をうまくコントロールし「稼がせて」いるだけです。

ちやほやされているようでいて、お釈迦様の手の上ですよ。

それよりはガチに平等な千葉のほうがましです。
    • good
    • 3

 

http://www.gender.go.jp/policy/mieruka/governmen …

たとえば、地方議員などの男女比などで比べてみてはいかがでしょうか?
東京都特別区などは25%女性議員ですが、全国の都道府県議員は9.1%くらいらしいです。

 男性に優しく女性に厳しいというよりも、男女の仕事の住み分けができているのではないか?とも思います。もっとも私は大阪市内在住ですが、町会内の行事を進めていくのは男性で、常にそのサポートをするのは女性という風潮は大阪でもそうですが。

 婦人会や女性部、女流○○や女史、女子会(男子会って聞きませんよね?)というような言葉があるかぎり(最近マスコミは、女優とはいわず俳優という呼称で男女差をなくそうとはしていますが)まだまだ日本は男尊女卑ですね。
    • good
    • 1

九州男児に嫁いだ従姉妹の例ですが。



荷物は、それがどんなに重くても、
男は持たない。

女性に持たせる、てのがありました。


女性に優しい社会。

それは良い社会です。
    • good
    • 7

例えば何かの集まりで男たちは車座になって酒や食事、雑談をしているときに女性たちは参加することなくひたすらその用意をしているのが当然と見做すような風潮がある地域は結構あります。


重要なことはすべて男(夫)が独断で決めてしまい、女性はそれに逆らうことすらできないという考えがあることもあります。

この回答への補足

う~ん、かんとさだと絶対考えられませんが、それってどこの地域ですか?

補足日時:2014/03/20 00:44
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!