プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が、早く死んでます

A 回答 (6件)

いいえ、女性の平均寿命中央値は有配偶者の女性がもっとも短いです。




男女の寿命の差自体は単純に性差です。
受精卵のときから男性のほうが「死にやすい」ことがわかっています。

ヒト以外の生き物でもメスのほうが長生きする傾向にありますから、
人間の男女の寿命の差も、ほとんどの場合、これで説明できるでしょう。

人間の場合、男性のほうが死亡しやすいのに、
生まれてからも、リスクの高い行動を取りやすい、自分の健康を省みない、なのに自分が健康であると過信しがち、不健康な生活習慣にはまりがち(特に食事)などの行動でさらに寿命の差を広げます。

しかし結婚が寿命に与える影響について、まずはこちらの記事をご参照ください。

「いのち短かし、恋せぬおとこ」未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/ …
執筆者が統計から算出した男女の寿命の中央値は、


男性 未婚67.2 離別72.9 有配偶81.6 死別88.4
女性 未婚81.6 離別80.9 有配偶78.6 死別91.0


となっています。

まず男女とも死別が一番長いのは、「夫婦のうち片方が長生きする人であったから」で説明がつきます。
何か長生き遺伝子を持っていたとか、ガンや高血圧に無縁の家系であった、などもあるでしょう。
長生きしった、だから、配偶者と死にわかれてしまった。
これを見ると男性もなかなか長生きですね。


さて、夫婦における男女別の役割分担が、それぞれの寿命にどう影響するか?

男性は、未婚→離別→有配偶の順に寿命が延びています。
男性は「妻がいると長生きしやすい」と言ってよいでしょう。
その理由として、他の場所で「伝統的に妻が夫の健康管理に気を配る役割を担ったり、同居家族がいると異変に気づきやすいためではないか」と推察されています。

一方、女性はどうでしょうか。
有配偶者が一番短く、その次に離別(途中まで夫がいた女性)、結婚したことのない女性の順で寿命が長いです。

つまり、女性にとって夫の存在は寿命を縮める要因なのです。

…別の調査では、結婚して子どもがいる女性が男女・年代別の中でもっとも睡眠時間が短い、という調査結果もあります。

専業主婦は長生きか?
上の調査には有配偶者が有職か、専業主婦かは書かれていません。

しかし、専業主婦より長生きするのは「妻を持つ夫」であることが、この統計からはっきり読み取れます。
なにしろ、「有配偶の女性の平均寿命78.6歳」と、「有配偶の男性81.6歳」より寿命が短いのです。
他の条件では全て「女性のほうが男性より長生きしている」にも関わらずです。
結婚さえしなければ、あるいは早めに離婚していれば、もっと長生きできた女性がいたはずだ、ということになります。

さて、質問者は何をおっしゃりたかったのでしょうか。
気になるところですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男81.女78の夫婦寿命見てるとわかります。

離婚夫婦、男73.女81は、女性は自由になると長生きして、男は、自由になると8年早死に、
何とも怖いデータですね。

世の中のご夫婦見てると、専業主婦させてる旦那偉いと思います。

身を粉にして働いて、女房子供養って、親まで、食わせてます。

下子供を支えて、上親を支えて、尚且つ、女房まで、、

だから、寿命短いと考えました。

お礼日時:2022/11/25 20:13

男だがなんとなくで決めつけないでほしいな。

    • good
    • 1

女性の平均寿命が長い


孫やひ孫の世話ができますからいくつになっても役に立ちます
男は会社がなくなったら居場所や趣味がないからお酒飲むしかない役たたずになるからだとホンマでっかテレビで言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は、さっさと、あの世行きですね

お礼日時:2022/11/25 19:29

そのまんまでは。

主婦は苦労が無い人が多いから。

人に必要とされるいい人ほど、早死にする。たぶん背負うものや我慢が多いから、生命をすり減らすんだと思います。
でも、夫でも、嫌われ者は長生きしますよ。周りの気持ちに構わず好き勝手してるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事しながら家事育児してる人と、専業主婦比べてしまいます。
仕事といってもパートじゃなく、ガッツリです

お礼日時:2022/11/25 19:31

専業に限らず、平均寿命は10年くらい女性が長いですが、


人類を未来に繋ぐものなので生命力が強いのです。

男性は女性を守るもので、昔は肉食獣から逃げて洞穴生活
で本当に男が戦い、負けて食われても、それで猛獣は帰り、
女子供は命拾いしたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男は、早めに、くたばりますね

お礼日時:2022/11/25 19:32

そうですかね? ファクトを。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にです、、

要因、、世間一般です

お礼日時:2022/11/25 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!