プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期の女のコがお父さんのことを臭いというのは
近親相姦を防ぐ本能だと聞いたのですが、
逆にお父さんは娘さんを臭いと思うのでしょうか?

カテ違いだったら指摘お願いします。

A 回答 (6件)

異なる「MHC遺伝子」の異性の「匂い」に好感を持つとする研究者(ウェデキンド)の話は聞いたことがありますが、発表の後当然追試が行われていて、結果としては「好感を持つ傾向」はあるが、MHCの型が似ていると「快・不快の判断が鈍る」様で「拒絶する傾向」は無い様です。


また、追試結果も男女同様の結果だったり、色々あります。

>逆にお父さんは娘さんを臭いと思うのでしょうか?
逆に、男性は自分と似ているMHC型の女性(容姿で匂いではない)を魅力的と評価する傾向があるとしています。

http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/shinkajin/ …
ヒトの配偶者選択 MHCに依存した配偶者選択

http://d.hatena.ne.jp/lateral55/20050321
遺伝子があやつる異性の好み:あるいは体臭と免疫の話

要は中高年男生の「加齢臭」を嫌っているだけです。

以前、外国のテレビ番組でpezpez様の御紹介と同じ内容のものを見たことがありますが、テレビは結構いい加減なときがあります。

参考URL:http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/shinkajin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「好感を持つ傾向」はあるが、「拒絶する傾向」は無い
>要は中高年男生の「加齢臭」を嫌っているだけです
加齢臭ですか、なるほど。
>女性被験者は自分自身が父親から受け継いだMHC対立遺伝子を持つ男性の体臭を好ましく感じましたが、
>母親から受け継いだ対立遺伝子をもつ男性の体臭には好みを示しませんでした(参考URLより引用)
これはおもしろいですね^^
わたし自身専門的な知識がないため理解が苦しい部分が大きいのですが、
さらに興味が出てきたので自分でも色々と調べてみたいと思います。
色々な説があってどちらがどうとはいえないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/12/03 17:23

すみません、書き忘れましたが、


この能力は、女性でも子供のうちは持っていなくて、からだが成長する頃、この臭覚も発達するらしいです。
なので、思春期の頃、それまで何とも思ってなかったお父さんが突然臭くなるのでしょうね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
人間っておもしろいなぁと思いました^^

お礼日時:2006/12/03 17:12

たった今NHKでやってましたよ。

ご覧になったでしょうか?

ー実験内容ー
10人の男性の匂いのついたTシャツを女性にかがせる。
女性に一番セクシーな匂いだと思うTシャツを選んで下さいと告げる。

ー結果ー
女性は男性の中から、遺伝子的に遠い男性(事前に検査あり)を選ぶ傾向にある。
つまり、逆に言えば、遺伝子的に近い人間のにおいは「くさい」と感じる。

遺伝子的に遠いものを選んで、子供の遺伝子を多様で強いものにしようとする働きらしいです。
補足として、『コレは「お父さんと娘」にも当てはまる』だそうです。
ただし、これは子を産んで育てるために、相手を「選ぶ」女性のみに備わった機能だそうで、男性はその匂いを嗅ぎ分けられないそうです。

ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ていませんでした…!見たかったです;
>遺伝子的に近い人間のにおいは「くさい」と感じる
>遺伝子的に遠いものを選んで、子供の遺伝子を多様で強いものにしようとする働きらしい
なるほど、では近親相姦を防ぐための本能というよりは子孫繁栄のことを考えての能力?なのですね。
>男性はその匂いを嗅ぎ分けられない
不思議ですね。
男性のほうが女性を「いい匂いがする」などというような気がするのですが。

お礼日時:2006/12/03 17:11

面白い説ですね!(^^)!


でも近親相姦を防ぐ本能?って本当に有るんでしょうか?

古代エジプトでは兄妹での結婚が当たり前だったと言う話も聞きます近親相姦を奨励するような地方や話も数多く残っているように思います(別に私がそういう趣味が有るわけではないですけど)

私は男ですが子供の頃から家族の匂いは大好きです小さい頃両親が夜遅かったりすると両親の匂いの付いた布団で寝ると落ち着いたりとか 子供が出来てからも不眠症気味なときに子供の布団で寝るとねれたりとか・・・

家族の匂いはやっぱり落ち着くと思いますけど・・・・

重ねて言います 別に私がそういう趣味が有るわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに家族の匂いは落ち着きますね^^
思春期になるとそうなると聞いたのですが、間違った説なのでしょうか。
この話を聞いたときに「なるほど~」と納得したのですが…;

お礼日時:2006/12/02 18:19

10代の頃から父に臭いと言われています。

うちの父は香水の香りや花の香りも「臭い」でまとめてしまう人なので、恐らく化粧臭いという意味のような気がしますが・・・臭いと思っているようです。

ただ、父のこれは近親相姦を防ぐ本能ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化粧臭い、ですか。そういう方もいますよね、わたしはお化粧の匂いがわりとすきですが。

お礼日時:2006/12/01 18:06

そうなると娘さんを持った父親だけが臭くなることになりますね.


加齢臭はそのためになるのではないと思いますよ.通常は理性が働きます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加齢臭ではなく、フェロモンというか遺伝子というか、専門的な知識がないのでよく分かりませんが、自分と似た臭い(?)の異性を避ける傾向があるそうなのです。

お礼日時:2006/12/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!