アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社の場合、

美人&可愛い女性は、定年退職まで勤務しない。

途中で退職していかれる。

この点について、職場環境をあつかう衛生委員会の勉強会
で他社で衛生委員をしている方々へ聞いてみたら、
皆さん同様だと言う。
・・・
あと、不思議なことに、美人&可愛い女性は
民間企業への就業が圧倒的に多いという大学で研究している
調査結果を見た。

定年退職まで勤務しやすい労働環境が整った公務員を
美人&可愛い女性は志望する人が少ないという調査結果も知った。

・・・
アメリカの研究結果でも、美人&可愛い女性の裁判の判決は
可哀そうな顔立ちの女性たちに比べて、
同じ程度の犯行であっても、量刑が30%は軽いという調査結果
も知った。

なぜだか、世の中では、美人&可愛い女性には甘いというか
厳しい態度をとりにくいという傾向があるのだと
ヨーロッパの調査結果でも出ていた。

このアメリカ&ヨーロッパでの調査結果を日本におきかえて
調べたところ、日本でも同様に、
同等の犯行内容であっても、美人&可愛い女性の場合、
量刑が軽いという結果があるのだという。

日本では、美人&可愛い女性が就職に有利なのは
かなり顕著な結果としてでている。
これは新卒&転職、どちらにも言えることだそうだ。

・・・
職場で、美人&可愛いが退職する理由として
同僚女性の意地悪に耐えられないから。
という理由が圧倒的だという。

美人&可愛い女性は、世間一般で圧倒的に有利な状態であるが、
可哀そうな顔立ちの同僚女性たちは、
美人&可愛い女性たちが優位にいることを許せないので意地悪されるのでしょうか?

あるいは、美人&可愛い女性たちが退職する本当の理由は別にあるのでしょうか?

または、女性の敵は女性という現れなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>美人&可愛い女性は、


世間一般で圧倒的に有利な状態であるが、
可哀そうな顔立ちの同僚女性たちは、
美人&可愛い女性たちが優位にいることを
許せないので意地悪されるのでしょうか?

めぐりめぐってそうなるのだと思います。
採用時点でそういう人を選ぶのはおそらく男性でしょう。
しかし実際仕事をしていく上で
関わるのは女性も含まれる。
あの人はかわいいから同じ事をしても許される。
自分は許されない。
などの周囲の主に男性の態度の差が
そのような扱いをされない女性のストレスとなり
めぐりめぐって
容姿端麗な女性へ向かうのだと思います。

一番思うのが
男性がもっとうまくやってくれると
そこまでひどくならんのに、
ということです(^_^;)
居心地を悪くさせているのは
意地悪をする女性でもありますが
それを誘発する状況を作り出す
男性の影響でもあります。

もう少し女性の心理に敏感になって
その場のリーダー格的な女性をうまく扱えれば
職場環境も均衡の取れた状態に
なるかもしれないです。
そういうのをわかっていない人が多い職場は
美人にとっては居心地が悪いでしょう。

>あるいは、美人&可愛い女性たちが
退職する本当の理由は別にあるのでしょうか?

その会社・仕事の優先順位が
自分の人生のなかではそんなに上じゃないのでしょう。
これはルックス関係なくだと思います。
そこに執着したいくらいの熱意があれば
続きますが
そうでないのでしょう。

美しさは武器だと思います。
だからそれを利用できるぐらいに強い人なら
職場でどんな立場になろうとも
自分の居場所を確保できるでしょう。
でもそうなるほどでもないかなとか
そうなれない人にとっては
職場に残って居心地悪いよりも
他のもっと楽な場所へ行きたいということに
なるんじゃないでしょうか。
第一印象がよければ
就職先には困りませんので。
続くかどうかは別として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>居心地を悪くさせているのは
>意地悪をする女性でもありますが
>それを誘発する状況を作り出す
>男性の影響でもあります。

同感です

>そうなれない人にとっては
>職場に残って居心地悪いよりも
>他のもっと楽な場所へ行きたいということに
>なるんじゃないでしょうか。
>第一印象がよければ
>就職先には困りませんので。
>続くかどうかは別として。

わかりやすい説明をありがとうございます

お礼日時:2011/06/16 14:02

昭和臭い感覚ですね、美女が妬まれるって。


今時は美女は妬まれるよりも利用されるんです。
友達も多いし、顔も広い。
ナンパされるときも美人がいると声をかけてもらえやすくなる。
容姿のいい人は単に、さっさと結婚して夫が家に居て欲しいと願うだけでは?
まあ、うちの会社は美人がたくさんいますから、貴方の会社とは違うようですが。
美人は仕事でも優遇される、だから夫の所有物になるよりも夫をやきもきさせて自分は稼ぐってが今時風です。
公務員の件については公務員は唯一、美貌が出世に関係ない職業だからです。
どうせ活かせる美貌なら使える民間にいくだけのこと。
少なくとも昭和臭い考えより合理的では?

ただ女性の敵は女性というのは美女に限らずあってますね。

この回答への補足

美人を生かす職種に配属されるよう、周囲も気を付けることで
仕事を続けやすい職場環境を提供できるのかなと
思ったりしました。

補足日時:2011/06/16 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます

お礼日時:2011/06/16 13:57

ブスは性根が腐敗してるから、会社がどんな環境に変わろうと関係なく生き残る。


それに比べ美人は繊細だから生き残れない。

ブスほど幼少から差別を受けてるから口はへの字だし
モテない僻みから男女平等と言う。
そして妬みから美人を攻撃する。

つまり、女の敵は女なのだが、もっと正確に言うと
美人の敵はブスということ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/16 13:57

一般的に美人でかわいい女性がいろいろ有利なことは確かでしょうが、言われたような統計があるんだかどうか。



それに美人もかわいいも全く定義がないわけなので、あなたの主観的な見方でしかないのでしょう。

美人どかわいい女性が退職する理由はまあ、経済的に余裕のある人結婚する可能性が高いのかもしれませんね。
なんともいえませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/16 13:59

ご質問文における調査結果等を、生物学的に一言で言い換えますと、女性の場合、容姿に優れると言うのは、生物としての能力が高いと言うことです。



生物的能力が高い結果、人間社会で生きて行くのが楽なのです。
当然、結婚退職とか再就職なども容易で、選択肢が豊富です。
従い、職場に対する執着心などが低いと考えられます。

モチロン先輩女性社員の「縄張り意識」などにより、容姿が優れる新人女性を排除しようと言う意識もあろうかとは思いますし、容姿に優れる女性側は、そう言う排他的な行動を受けた場合、執着心などが低いので、あっさり辞めてしまう傾向もあろうかと思います。

因みに男性の場合、生物的な優位性は「狩りの能力」です。
人間社会においては、所得・財産や、所得を得る能力と言うコトになります。
それらの能力が高ければ、転職なども行い易いし、女性にもモテますので、社会で生き易くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/16 13:59

そこまで大まかに把握為さって居れば十分だと思われます。



美人の定義は、大小ひっくるめて表現した上での前提を踏まえて御話するのですが
カットしまして、美人はハイリスクでありハイリターンを伴いやすい一面が有る。

これも、付け加えて見ましょう。

現代の人は、平安時代の人との美意識が違う様にとある国の昔は
足が細ければ細い程美人である。
とある過去日本の田舎で武家社会で、ふくよかで安産型の御尻であれば良いとする様な
物事の判断の為され方も有った事で御座いましょう。

歴史文明文化社会の移り変わりの最中に、優遇される顔立ちとそれに伴う
危険度と、得をする物事を多角的に検証することで見えてきます。

ちなみに、見えても実社会で生活する上で美人とかどうでも良い
人のが気楽なものなのではないか、同時に怠慢ではないだろうか?

様々な側面と、捉え方が有るものですので損得勘定に走れば
将来何らかの弊害が生まれる懸念を残すかも?しれませんね。

そういうものだと思います「美人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/16 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています