プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に綺麗な女性職員さんがいます。
モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。
有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。

男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、
ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」
「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」
男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。
この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。

これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~。以後、彼女らと記述)が苦々しく思っているのは聞いています。
彼女らは女子更衣室や女子トイレで、
「あんな女、どこが良いか分からない。男の前で態度が変わる。ちやほやされたいだけの女」
と散々な言いようです。

ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、
男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。

20代のヨンア似の女性先輩に対しては、
丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。

30代の非正規女性たちに対しては、
ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。

全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。
・・・

先の質問では、
女性先輩がご自身で、彼女らから受ける嫌がらせを克服する方法を相談しました。

すると回答者様から
>露骨に醜い女の嫉妬の世界を描いてますね。
>美人には美人の悩みがあると言いますが、その一部と言ったところでしょうか。

>かわいそうに。露骨に態度を変える男連中も低レベル・・。

>>ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけで
>>ヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。

>嫉妬ですよ。綺麗なだけでちやほれされやがって・・。
>私なんかこんなに仕事がんばっているのに・・とか思っている。
>男性に怒りが向かわないのは、当然男性に嫌われたくないから。
>「なによ、あんたたち、
  あの子がちょっと綺麗だからって態度違い過ぎなんじゃない!?」
>と言ったら最後、
>男から「いやだねぇ。女の嫉妬って。醜いよね・・」と言われて
>もっと嫌われるのはわかりきってるからですよ。

とご回答を頂きました。

昨日トラブルがあって、彼女らは被害に遭った女性先輩を馬鹿にする行為をしました。

今朝、先輩は「もう耐えられない。仕事をやめたい」と辞職の意向を示したそうです。
長らく、嫌がらせがあったそうです。
この先輩が被害に遭う前は、他の綺麗で若い女性先輩だったそうです。

綺麗で気の強い女性先輩だけは、すぐに怒鳴ったり、怒りを大声でぶちまけたりします。
この方は残っています。
その場合、彼女らだけでなく、男性職員も上司らも、扱い次第で感情的になる怖い人と思っています。
それで逆に周囲からは慎重に丁寧に対処されています。
というか、
この気の強い女性先輩の感情を逆なですると、辞めるまで精神的に追い込まれると聞いています。

職場は、良い人から辞めていくものですか?
3月末で辞められた女性先輩たちも皆、協調性のある配慮のある方でした。
研修中の新人にも、丁寧に接してくれた。
分からない点(女子トイレの故障箇所=水道がもれていて水浸しだった)を連絡する場所を質問したら教えてくれた。

気の強い女性先輩たちは、
(1)「そんなレベルの低いことを、この私へ聞く?あなた馬鹿にしてんの。」
(2)「私が壊したとでも言いたいの。」
(3)完全に無視して立ち去る。
(4)書類を手に取り読むフリをされた、書類は上下逆。
(5)私には分からないから、他の人に聞いて(この方の部下が担当だった)

新人が言っても適当な扱いされる職場です。
担当が違えば、知らないフリされて、誰が担当かも教えてくれない職員さんが多いです。

女性職員で職場の残っているのは、
お顔立ちが可哀想な方々、
見るからに太っている方、
気が強く、平然と他人に配慮しない言動を行える方(感受性が無い)です。

職場は学校とは違って、
学校時代に個性が強くて敬遠されていた女性たちが、生き残っている感じです。

女王様気質で
根拠の無い自信があり、自分は優れていて他人は劣っている、と思える人が生き残ります。

一方で、
性格がいい。癖が無くて扱いやすい、素直。協調性がある。
配慮や気遣いができる人たちは
明らかな意地悪を
他の女性社員 から受けて辞めていきます。

性格がよくて綺麗な女性たちが
伸び伸びと活躍する場所は何処でしょうか?

ご結婚されて、ご主人に愛される道のみでしょうか?

A 回答 (4件)

子供のころのイジメと違って、社会人になってから嫌がらせなど受ける場合は本人にも問題があることが多いです。



会社で働く以上、いくら性格が良くて綺麗でもそれだけではダメです。

まだまだ男社会で若い女性はちやほやされがちですが、それは男性たちのスケベ心を刺激しているだけで、仕事において戦力とは見られていないでしょう。
対等な立場で接しているのではなく、一段下に見られているはずです。

そういう人は、若さだけが武器なので遅かれ早かれ自分から辞めていきます。
そこまで仕事に思い入れもないはずです。

逆に仕事に誇りを持って働いている人は(性別関係なく)、異なる考え方の人たちの集まりである会社の中で自分の意見、考えを明確に主張します。
女性がそれをした場合、男性からは生意気だと捉えられ、同性からは性格が悪いだ女王様気質だと言われてることもあります。
が、そうしないと対等な立場には永遠に立てないのです。

ちなみに、女性だらけの職場のほうがもっとイジメや嫌がらせは陰湿で多いですよ。異性の目がないぶん遠慮がいらないですから。

まぁビジネスの場ならどこにいっても、綺麗で性格がいいだけではダメでしょうね。

芯の強さ、ぶれない強さが必要だと思います。
その強さが、質問者さんなどには個性的とか癖が強いと捉えられてしまうのでしょうが、個人的には生きていく上で一番大切な力だと思っています。

それさえあれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

嫌がらせを受けて辞める彼女は、優しさや他人への配慮ができても、その強さがなかったのでしょう。
綺麗で性格もよい彼女にその強さがあれば、きっとさらに魅力的で素敵な女性になるでしょうね。

この回答への補足

芯の強さ、ぶれない強さが必要だと思います。
>その強さが、質問者さんなどには個性的とか癖が強いと
>捉えられてしまうのでしょうが、個人的には生きていく上で
>一番大切な力だと思っています。

>それさえあれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

仰ることは分かります。
同時に、このタイプの人が職場にいたら、ご本人はいいけど周囲はシンドイです。

自己中心が素晴らしいという自分中心心理学を主張するイシハラ氏の著書内容と回答者様の内容が似通っています。
本を読んだtとき&回答をよんだとき、なるほどなと思います。

でも現実を見渡したら、男性社員の大半は上司に頭を垂れています。
一切さからいません。そういう意味では、自分がぶれている、ことになります。
でも出世します。
結局、チームで働くので、価値観をあわせていく相手は、その時々の上司の
判断になります。それが仕事だと思っていました。

違いますか?

今の私には、ぶれない生き方で、周囲の感情を逆なですることが良いとは思えません。その良さを、もう一歩、教えてくださいませんか?

ぶれない生き方=自分の感情を大事にすること、他人の感情を無視することに聞こえます。

たとえば職場に子供をつれてきて出勤する。机の横にベビーベットを置いてる。
今の職場には受け入れ施設は無い。が、数時間毎に授乳したいから。
産後休暇をとるとキャリアに遅れをとるから取らない。
会議などで席を外すときは、新人の私などに世話を頼んで離席する。

職場初の試みを、一切のためらいなく実行する行動力は凄いと思います。
が、私の場合・・・それを行う良さが分かりません。
職場環境としてどうか、
同僚の気持ちはどうか、を考えてしまいます。

こういうブレないこと、ご本人に良くても、周囲には困ります。

両者にとって良いwinwinのオトシドコロで折り合いがつけば良いと思いますが、
ぶれない人は自分の言い分を通すことしか考えません。
周囲が折れて、赤ちゃんがいる職場で働くことを黙認することです。

こうやって自分にとって居心地の環境を手にいれられるから、ぶれない生き方が良いということですか?

補足日時:2011/04/08 21:44
    • good
    • 4

そんな職場だったら標的にされたひとは特に良いひとで無くとも辞めて行くでしょうね。


自分が特設の被害者でなくても嫌気がさして辞めてしまうひともいるでしょう。

>ご結婚されて、ご主人に愛される道のみでしょうか?
社会は能力や人柄に秀でた人を必要としていますから、働く意欲のある人はそれなりの職に就くことができるでしょうね。

ただ、能力があってもタフなひとは、酷い職場でも成果を上げることはできるでしょう。
色々な意味で能力が高くて職場を改革してしまうひともいますね。

能力はあるかどうか別にして、鈍感なひとは辞めずにQ&Aサイトでダラダラとコピペのような質問を何度も繰り返したりするのかもしれません。
この手の質問、ここではしばしば見かけます。
    • good
    • 0

私は 太っていて お顔が可哀相なおばさんです




不況の煽りで
一斉に解雇されるまでは職場(パートですが)では 生き残っていました(笑

仕事は 一生懸命してましたし
綺麗な同期も居ましたが
男性社員からの扱いは 同じでした
ただ、一人だけ私を嫌う年上の女の人が居ましたが 仕事を一生懸命する人が嫌いだったようでした


おっしゃるような
男性からの あからさまな態度では そういう嫌がらせはあるでしょうね
非正規と正社員の待遇差とかも もちろん関係あるはず

でも
本当に性格が良ければ嫌われないと思います
少数派でもかばってくれる仲間がいると思います
協調性があり 生きるのが上手く
太い神経の持ち主なら生き残れるはずです

結局
その仕事に魅力がなかったから辞められたのではないかな

のびのび仕事が出来る職場は 美人とかは関係なく
ちっとやそっとでは 泣かない神経で いつも胸を張っていられる事が大事なんだと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

>太い神経の持ち主なら生き残れるはずです

>いつも胸を張っていられる事が大事

こうなれるキャラの人が羨ましいなと思います。
世の中みな、この性格だと良いですね。
私は性格はヨンア似の女性先輩にいている気がします。

綺麗で、感受性が高いと、生き残りにくいと分かりました。

綺麗で、感受性(気が利く、配慮ができる、思いやりがある)を活かせる場所は
どこでしょうか?

補足日時:2011/04/08 18:52
    • good
    • 1

良い人から辞めていきます。


真面目に働いてるのがアホらしくなってくるんです。
気が強い先輩というか、冷たい先輩だと感じました。
そんな人、いっぱい見てきました。アホらしかったです。
専業主婦が1番いいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>良い人から辞めていきます。
>真面目に働いてるのがアホらしくなってくるんです。

そうなんですね・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています