アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人、かわいいと言われてるひとは職場でどんな対応をされてますか?

職場でちやほやされるような女のひとは嫉妬の対象になるような気がします。

私は職場で男性に優しくされている分なのか、女性がやたらと厳しいです。

自分を過大評価するわけではなく、周りから言われるのは可愛い、愛くるしい、ほんとにときどき美人とかそういうかんじの表現をされます。
だから生粋の美人ではありません。

しかしおしゃれなのはおしゃれです。

既婚者ですが、所帯染みていないと言われるし、主人もそうあってほしいというため、そうなるように努力してます。


職場では男性が心配してくれたり、助けてくれたり、ほんとに助かってます。
しかし女性の先輩が私も気にくわないのもあっていじめ?というか八つ当たりのような行為をしてきます。

最近うんざりしてきてランチも話さないように黙ってます。


こういう先輩たちにたいしてどうすれば、受け入れられるというか、目の敵にされなくなりますか?
アドバイスおねがいします

A 回答 (8件)

美人でもブスでも、仕事ができれば問題ないです。

仕事以外でとやかく言われるのはただの妬みです。
ただ、周りから助けてもらって何とかなっていると思われないように、あなた自身が努力すれば済むことです。
美しく、おしゃれであろうとすることは良い事です。
美しく、かつ文句なく仕事ができる、それで何がいけないのでしょうか。
    • good
    • 3

職場でおしゃれは同性に嫌われますね( ・∇・)心理としては「仕事場になにしに来てるんだ」 「場違いな色気色気振り撒いてんじゃねぇよ

探しに来てんのか?」等々思われる事と思います( ・∇・)気を付けて下さいね(*´-`)
    • good
    • 0

女性は、美人で可愛いに超したことはないですが、職場では、男勝りで仕事が出来る方が、長い目で見れば、人望を得るのではないでしょうか。


入社して数年は、見た目が良くて、可愛がられるのは良いですが、同期の人達が仕事を覚えて一人前になる頃には、見た目だけでは勝負になりませんね。

因みに、部長秘書の女性は、美人で、明るくて可愛いと言われていましたが、八方美人でもあったので、XX部芸者と呼ばれて、表向きはチャホヤされていました。
でも、裏では、軽い女性と言われて軽蔑されていました。

女性は、美人で、明るくて可愛いくて、センスも良くて目立つような存在になると、自然体で行っている分には良いですが、意識的であって、自分は美しいでしょう!?と言うのが見え見えになると、他の同僚から反感を買うのではないでしょうか。

職場は、組織で動いていますから、仕事以外では、突出した存在にならない方が、他の同僚との協調性、チームワークの観点からは良いでしょう。

でも、美人で可愛いというのは生来の物ではありますが、仕事のスキルやセンスは努力の結果ですから、悔しかったら、自分を乗り越えて見ろ!という感じで良いのではないですか。

目立って、出る杭は打たれるというのが、和の文化の嫌らしい面ですが、出る杭があるとその杭にレベルを合わせようとして、全体のレベルアップが図れるようになるので、悪いことではないですね。

昔は、美人だったと言われないように、今から、精神的な磨きかけて、爽やかの人になれば良いのではないですか。

妬む人の相手になっている暇はないですね。
    • good
    • 1

お話の限りでは当然かな、という気もしますけどね。


まず、美人・可愛い云々は忘れてください。あなたの本質的な問題を無視して「容姿への妬みなんじゃないか?」といった勝手な憶測が、相手との関係を悪化させます。
(「非美人」に厳しいのはむしろ女性で、女性は本当に綺麗な人には甘いです。ですから、どんな美人にも「ケチ」を付けてやろうと、「バケの皮」を常に探している部分があるのです。)


大前提として、あなたの「深入りせずに、流す関係性で済ませよう」といった姿勢が、全てを決定付けている気がします。
この姿勢は「あなたと関わりたくない」と言い切っているも同じであり、「おとなしくしていれば、流せる相手」というどこか馬鹿にした態度にも相手に映ります。こういう姿勢って案外すぐ伝わりますよ。

こうなると他のあなたの言動の全てが「自分を隠し、他人を馬鹿にし、世渡りしていく女」という風に見えてしまいます。
男性にチヤホヤされいつも助けられているという現実も結局「女を武器にして、しらっと男達を使っている」という風に映ります。既婚でありながら所帯を感じさせないファッションも「まだ男に媚びるつもりなのしら? 女の私達へのアピールはいつも適当なのに」・・・こんな風にです。

結果的に、あなた自身が敵を作ってしまっている気がします。

先輩達との交流への積極性を、もっと見せた方がいいのではないでしょうか。あまりにガツガツするのは逆効果ですが、相手に興味を持ち(これは基本中の基本)、かつ自分のことももっと相手に見せること。
例えばですが、仕事の愚痴をあまりにたくさん上司・先輩に言うのは「会社(=上司・先輩)を敵にまわしている」ように見えて逆効果の場合もありますが、先輩達が仕事の愚痴を言っているところに後から加わるのであれば、「仲間意識」のようにもっと親密になれるかもしれません。旦那さんや家族や友達への軽い不満や愚痴なんかも「相手に自分の本音や弱みを見せていること」になります。
弱みを見せるとか自虐ネタというのは、「私はあなたを信用しています」ということを相手に伝える基本的な手段です。特にそれが後輩や目下だと、「駄目なところがむしろ可愛いから助けてあげよう」という気にさせます。
あなたが真っ先に甘えるのは「女の先輩方」であって、男性社員ではないのです。(男性が若くて弱そうな女の子を助けるのは「義務」みたいなものなので、あまり気にする必要はありません。)
    • good
    • 1

可愛いから嫌われるのではなく、そう思い込んでいるあなた自身に問題があるのでは?


うちの職場の美人さんは異性同性からも人気があり、誰にも分け隔てなく愛想いいです。人によって態度変える人は嫌われます。
    • good
    • 3

すみません、今月に入って何か回答とか変になってしまって?途中できれてしまいました。


続きできますが・・・

オシャレするのが大好きで、
未だにその気持ちは、変わりませんね〜
今も現役で働いていますし
女性は、幾つになっても綺麗でありたいですよね!
内面も外見もです。

職場の女性陣たちの対応ですが、普通にしていれば良いと思います。
その内、慣れっこになって心の中では、(またかムッカ)と思っていてもあなたの良さが分かれば普通になって来ると思います。
それでも目の敵にしてくる様ならば根性の悪い方たちなので無視又は、普通にスルーするで良いのでは!
悩むお気持ちは、理解できますがあまり気にするとストレスになりますからね!
ファイト!(笑)
    • good
    • 0

私も昔から同性よりも異性に好かれます。



自分で言うのも何ですか・・・
今は、おばさんですけど
若い時は、それなりだったと思います。
ファッションも若い時からオシャレするのが大好きで
    • good
    • 0

美人で誰からも愛されてる人は、すごい謙虚で、上手く先輩を立てているような気がします。



女性って、自分を頼ってこない後輩ってムカつくっていうところがありますよね。
もし、先輩たちが結婚しているなら、旦那さんの愚痴とかこぼしてアドバイスを求めるとか、子育てのアドバイスを求めるとか、するといいかもしれません。
ほんとはできる旦那さんでも。

ただ、結婚していない先輩には嫌みにしかならないのでやめましょう。

また、ちょっと抜けてるところを見せると好感度が高まりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A