アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年3月から新社会人として働き始めた者です。
最初はすごく職場が楽しくていくのものんびりしてたのですが、
ここ最近は職場にいくのがいやでいやで朝起きるのも辛くなってきました・・
というもの、職場に嫌みしか言わないパートの人がいて、何をしても「ちょっと待ってよ!」とかキレられたりしてイライラするのと、
2個上と4個上の先輩が怖くて動きたくても動けない時があるということが大きな原因です。
先輩の目を気にしすぎてしんどくて、できなかったらどうしよう、とか、動かなかったら言われる!でも何をすれば・・と身動きとれなくなり、できなかったで自己嫌悪に陥って悩む自分に疲れます。
頑張りたい気持ちはやまやまなのに、先輩の視線が恐怖で自由に動けません・・
お客さんと関わるのがいいなと思ったので販売職にしたのですが、
向いてなかったのかな・・とか色々考え始めています。
せっかく短大をでたんだからもっと良い職があるんじゃないかと周りに言われることもあります。
でもこのまま逃げるようにやめたくはないんです・・矛盾してるのですが変なプライドがあって簡単にはやめようとは思えなくて・・
でも辛いし、しんどいし、自由に動けずストレスがたまるなら
研修中のいまのうちにやめてしまった方が会社側にもそこまで迷惑かけないかなと想いますし、自分にもプラスになるんじゃないかなとも想います。
人と関わる仕事なんてたくさんあるしなぁ・・とか色々毎日しんどいです;
研修中に会社を辞めるってどうなのでしょうか・・?
ご意見ありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

お気持ちよく分かります。私も今 同じように悩んでいます。そして そういう自分にも腹が立ったりして・・・後 違う職場に行っても同じ繰り返しだという事も 分かっているんです。同じ時期に入った人と私には 先輩の態度が違うんですよね。。。それってどういう事?と、思えば アピールの仕方と努力と甘え・・の仕方が違うのかな??なんて、想う様にもなってきました。でも、それでも私は絶えられず 上司に相談しました。しても結果 変わりなかったですが・・・その話を上司が皆に話してしまったので 今は尚更居づらいのですが、店長はそれでも あなたを必要としているよ。と、言ってくれるようになりました。なので 口うるさい先輩もいるけど病気だと思って接し 後は仕事を覚えるのみ!に集中しようかと思ってます。きっと・・・誰か自分を見ている人がいると思うんです。とにかく、今は怒鳴られても嫌味言われても仕事を覚える。それだけに徹底してお互い頑張っていきましょう!辛いけど・・号(┳◇┳)泣
    • good
    • 0

あなたが、自分で気に入って就職した会社なのでしょうか?とりあえず、入った会社でしょうか?自分で気に入って入った会社なら、まだ、研修中は自分の活躍する場は無いので、もう少しの我慢でしょう?仕事も慣れてくれば要領も分かってくるしやりがいも出てきます。

人間関係はどこの会社でもあります。人間関係でやめたいと思うのなら、今後もどこへ就職しても長続きはしないと思います。
    • good
    • 0

「周りに嫌な人がいるから」が辞める理由では、今後質問者さんにとってマイナスになってしまう気がします。



職場の人がみんな優しく、気の合う良い人ばかり、なんてことはありえません。そりゃ、中には恵まれた環境の人もいるでしょうし、質問者さんの今の環境はあまり恵まれていない方なのかもしれません。でも、他の仕事を探してもまた嫌な人がいる可能性は大いにありますし、そんなことを繰り返してしまうと逃げ癖がついてしまうことにもなりかねません。

>でもこのまま逃げるようにやめたくはないんです・・矛盾してるのですが変なプライドがあって簡単にはやめようとは思えなくて・・

この気持ちを強く持ってほしいと思います。人間誰でも、楽なほうに行こうとしてしまうものです。辛いことがあったら、逃げ出したくなるものです。本当に本当に辛くて、もう限界だ!と思うなら無理をする必要はないけど、自分はそれで後悔しないのか、よく考えてから決断してほしいと思います。
    • good
    • 1

あなたの仕事ぶりがまずくて叱られるのなら、しょうがないですね。


ただパートの人に言われるのは癪だと思いますが注意されないように頑張るしかありません。
厳しい先輩がいてこそ、新人は成長すると思いましょう。
だから叱られるのを怖がってはいけません。そのうち叱られるのに慣れますよ。
でも叱られながらも、心の中で「なにくそ、今にみてろ見返してやるぞ」とつぶやきましょう。
研修中に辞めると、「情けない奴、逃げよった」としか思われません。
そう思われていいのですか?
今の仕事に興味がある、向いていると思うのなら頑張りましょう。
但し、思っていたのと仕事の中身が違っていたり、いじめだったら
考え直すのも当然有りです。
    • good
    • 0

辞めた方が良いと思います.



と言うよりも、そういう人間を炙り出す為の「研修」でもあるわけです。

これが会社だからこの程度なのであって.

自衛隊員の教育期間中なんて言ったら、めちゃくちゃ厳しいですよ。

鬼教官といえばこの方ですかね.(海兵隊ですが.)
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant01.htm

辞めたとしても「ああ、その程度の人間だったんだな」と思われるだけです。

次点の人が入社するだけですから、却って早いうちに辞めてもらったほうが会社としても助かるでしょう。

無理する必要はありません.おっしゃる通り「向いていない」のです。

先輩よりも「お客さん」のほうがよっぽど怖いですよ.
    • good
    • 2

先輩が怖いのはどうしてでしょうか?


実際になにか厳しくされたりするから怖いのですか? それともただ視線が怖いのでしょうか?
新人なので出来なくて当たり前なんですから、分からない時は怖くても先輩にアドバイスをもらうように心がけましょう。
もし、どうしても耐えられないなら辞めてしまうのも仕方が無いと思いますが、
研修中でも会社には迷惑がかかりますし、あなたにとってプラスにはならないと思います。
    • good
    • 1

40代のおじさんです。


甘いですね。
しかもずるい。
会社にも迷惑云々、自分にも云々等々。
これだけの短期間で言い訳を作ってるんですから。
辞めちゃったらどうですか。
違うところに行ってもどこに行っても同じだって事が
理解できるまで転職し続けたらどうですか。
言い訳し続けていると、辞め癖がつきます。
私の同級生にもそういう奴が居ました。
学校を出てすぐに言い訳がましく辞めたと思ったら5年で
なんと20社以上、辞めたり、入社したり。
結局まともな会社は拾ってくれなくなりました。
彼とは20年以上会っていないけど今は何してるんだろう。
なんとなく想像はできますが。
まあ、そうなるのも人生ですかね。
自分の人生ですからあなたの思うとおりにやったらどうでしょう。
    • good
    • 1

>研修中に会社を辞めるってどうなのでしょうか・・?




それ以前の問題と思います。
世の中、どの会社にいっても嫌な上司、先輩、同僚はいます。
現在の会社はとりわけ悪いのかもしれませんが、我慢もできず、研修中に逃げ出すようでは、次の職場でも同じことになりかねません。

辞める気になれば、何でもできるのではないですか。
あと1週間頑張ってみよう、あと1ヶ月頑張ってみようとの考えで過ごすと、いつの間にか仕事のコツが必ずつかめます。

そうなれば、あなたも自信がつき、先輩も少しはおとなしくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!