アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細な事なんだけどイライラする

職場の先輩で、一生懸命仕事をする方なんですが
とにかく相槌を求める事が多く、独り言かと思って聞き流してると
「ねぇ?どう思います?」と必ず意見を求められて、その度に相手に調子を合わせています。

口調も悪く、陰口も多いので、自分も陰で言われてるんじゃないか?とか
色々と無駄な事を考えていると、だんだん疲れてきちゃって

いまではその”恒例の”やり取りが疲れてきちゃいました。
最近では返答が鈍くなったり、テンポ良く返事してないんですが
何を勘違いしたのか、気分を害したのか、、、変に自分が気を使いすぎてるのか、、、

とにかく会社は人間が働く所なので、仕方が無い事なんですが
どうも場の雰囲気を彼に持っていかれているようで疲れてなりません。

かと言って、無視すると「なんか怒ってんの?」ってなっちゃう空間なので
不器用すぎるんですかね、自分は

A 回答 (2件)

不器用ではないと思います。

僕の職場(バイト先ですが)にも半年程前まで、質問者様の先輩に似た先輩がいました。
やはり、最初のうちはそれなりに相槌をうっていましたが、だんだん気疲れしてしまい、質問者様と似たような反応に僕もなりました。聞いていて気持ちの良い話だったらいいのですが、人の悪口などは聞いている方も気分が悪くなります。
僕も質問者様に共感できるように、質問者様の職場にも、何人も同じように感じている方はたくさんいるはずです。
具体的な答えにならなくて申し訳ありませんが、あまり気になさらずに頑張ってください。
    • 0

適当につきあってればいいのでは?

真面目に相づちうってたら疲れちゃいそうですね。

へぇ~
そうなんですか
知らなかったです
ですよね~

このへん使い回しときゃ満足しますよ
    • 0