プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人・苦手な人に対して、わざと
「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな
態度を見せ付けようとする人っていますよね。

嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず
淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば
いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで
相手に嫌だということを示したいのでしょうか?

相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら
態度に出すのも理解できますが、特に何もして
いないのにわざわざ自分から近寄っていって
相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解
できません。

そういう人は何がしたいんでしょうか。
友人が入社した当日に女性の先輩からそういう
嫌な扱いを受けて悩んでいます。
友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても
真面目な子です。
入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと
思います。

関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて
嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい
のでしょうか。

上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか?

新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり
ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

恐らく、お友達が苛められるのはその方が可愛くて真面目だからでしょう。


嫉妬の気持ちからではないかと思えます。

わざわざ、絡んでくるのは嫌がらせをする人の自己主張です。
そうすることによって彼女が辛そうにするのを見て快感を得たいというのがその人の歪んだ欲望だと思います。

しかし、そういう意地の悪いことをするとすれが自分に跳ね返って来て精神的には落ち着かなくなり気分が悪くなってくるはずです。それでもそうしないとムラムラしてたまらなくなり、又、近寄りたくなる。
悪循環を繰り返すことになります。

無視するのが一番ですが、余り過度になった場合、私にも心があるのだからそういう態度をとるのは止めてくださいと一度だけ毅然として跳ね返してみることをお勧めします。

上司に相談するのは最後の手段とされた方が良いでしょう。辞めるつもりなら最後にこういうことがありましたと事後報告のかたちで告げるのが良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました、とても参考になりました。

小・中・高・大学ならまだ子供なんだなと理解できますが、さすがに社会人になってもそういう小さな考えの人がいるんだなと思うと凄く嫌ですね…。

上司への相談は最終手段、わかりました。友人にそのように伝えてみます。
真剣に答えて頂けてとても助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 18:27

どこもかしくも馬鹿社員が幅をきかせてウンザリですね~。



ただこういう厄介な先輩女子社員は可愛いとか年が若いとかいうより、今までの経験で業務的に信用できないタイプに見えて警戒していたのではないでしょうか?
例えば「注意して逆切れしないか」とか「与えられた仕事を途中放棄したりしないか」「見かけばかりに気を使って仕事をしないんじゃないか」「いきなり会社来なくなったりしたら・・」等など

きっちり仕事をこなしたり、お手伝いしたり、分からないことは正直に聞いてみたり、新入社員として心がけるべき仕事の姿勢を見せると意外に優しくなったりするもんですよ。

もちろん、入社したばかりなのに目を付けられるなんて酷い話です。良い迷惑ですよね!

ただ、被害を受けたことを嘆くより、出来ることを一つ一つクリアしていく姿を見せ、敵を味方にする方法も考えたほうが良いな~って思います。

そうしないと次の会社でも速攻、辞める事になると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当にどこの職場にも子供みたいな人が
必ずいるものですね・・・うんざりしてしまいますよね。

友人は先輩へ対し何を言われても逆らわず、無断欠勤
や遅刻はもちろんしたことがありませんし、逆に仕事に集中
しすぎてしまう面が昔からあります。
どちらかといえば地味で化粧もファンデと眉毛を書く程度で
す・・・どんな理不尽なことを言われてもまじめな
態度を崩さず一年間ずっと頑張ってきたそうですが、最近
さらに嫌がらせがエスカレートしてきたようです。

やはり我慢するしか出来ることはないのでしょうか・・・。
最近嫌がらせはエスカレートし、犯罪一歩手前のことまで
されてきて、友人の身が心配でなりません。
せめて次の仕事が見つかるまでの間だけでも安全に
過ごす手は何か無いのでしょうか。

お礼日時:2012/02/25 01:22

こんばんは。



その女性の先輩は、お友達に対して強く興味が有るのでしょう。
妬みが強いのかもしれません。

実は、私も職場に嫌過ぎる同僚(女性)が居ますが、
存在自体に興味が無いほどイヤなので、嫌な態度を見せつけるのが勿体ないのです。
女性の先輩と、私との違いを考えると、「ずるい!」って気持ちの有無でしょうか…

可愛いから、真面目だから、好かれる人だから、
男性受けが良いから(実は外見が派手より素直で真面目な人が人気)
そういうのを考えて、でも自分は~と思うと、苛々されるのかも。

もしくは。お友達や周りの方が気づいていないだけど、
その先輩の心の傷に触れるような事した可能性も0では有りません。
初めての挨拶で笑顔が、他の人より良くなかったとか、
お気に入りの男性から話しかけられたとか、逆に話しかけたとか、
まぁ、どちらにしても、大人の女性のする事ではありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、どんな職場でも苦手な人や嫌な人は
必ずいるものですよね。
回答者様のように、嫌な相手に全く興味を持たず
仕事に支障が出ないようにすることが出来るのは
とても素晴らしいと思います。

確かに絡まれるのは何かやらかしたからじゃないかとか
も考え、友人とゆっくり一から思い出してもみたのですが
全く心当たりがありませんでした。

相手の人は30代間近の方らしく、本当になんで
そこまで子供みたいなのかとあきれてしまいます。
仕事は仕事と割り切って欲しいですね。

お礼日時:2012/02/25 01:04

会社の人はどのようにな悪党でも憎んじゃいけない。

公平に扱う。これがルール
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでどうすれば良いんですか?

お礼日時:2012/02/24 18:21

>>新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり


ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

退職するつもりなら、我慢だけでしょう。
短い期間です。

但し、この様な人・・タイプは少々違うでしょうが・・はどこにでも居ます。
と言うより、あなただか、友人だか知らないが・・が引き寄せているのです。

それに対しての対処法と言うより、心がける事・・・などは色々とあります。
しかし、特効薬はありません・・時間がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではなく友人です。
確かに友人は昔からそういうやっかいな人に付きまとわれてしまうことが多くて、不思議なくらいです。

真面目すぎる性格が仇になっているのかな?とよく考えます。

やはり我慢するしか無いんでしょうか…ただの嫌がらせなら我慢も出来ると思いますが、相手がほぼ犯罪に近い嫌がらせをしてくるようで友人は本当に怯えています。

お礼日時:2012/02/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!