アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の先輩のいやがらせメール。
五年前ぐらいに契約社員で働いていてその後パワハラなどで何度か転職し上役に仲良くしていた知り合いがいてその人にお願いしてまたその職場に出戻ることになりました。
その先輩は以前から私の動向が気になるらしくしょっちゅうメールしてきてなんの仕事をしてるのかなど聞いてきて私も知らない人ではないのでメールを返していました。
そこで最近出戻る話をしたら毎日のようにお前はどこも務まらないダメ人間だとか今いる誰々がこんな悪口を言っているとか同じようなメールを送ってきて最初は反論してましたが私が辞めた理由も知っていて納得していたようですがそんなのも忘れて貶すメールばかり送ってきます。
もう疲れたのでそのとおりダメ人間です。とか返してたらそんなので情けなくないのかとか今いる人達がいい年して情けないとか言ってるぞとかそんな内容のメールばかりしてきて疑心暗鬼になっています。
まぁ出戻りが多い会社でその人達も出戻りなんですが…
多少の悪口などは言われるのは覚悟していますが来月から働く予定ですが初めからこんな事を言われて精神的にまいっています。
上役に仲良くしている人がいてそのつてで入社するのでいまさら辞退するわけにもいかないし…
私も色々職を変えてきましたが退職しても前の会社の方々とは付き合いがあり飲み会などに誘ってくれたり、戻ってきなよとか言ってくれるのですがいつも働いている時でタイミングが合いませんでしたが一つの会社にずっといるよりかは色々人脈が広がりおかげさまで助けて貰っています。
二度とあわないなら拒否すればいいんでしょうがそういう訳にもいかず何日かメールをシカトしていますが勝手に話を飛躍した嫌がらせメールが来続けています。
どうしたらいいんでしょうか?
その先輩は今は知りませんが私がいた時にはみんなから嫌われていて私ぐらいしか話せる人がいないような人でした。
入る前からまたすぐ辞めるなどメールがきてうんざりです。
アドバイスの方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あともうひとつ。

補足を読んでいて気が付きましたが、20代の方かと思っていましたが、違うんですね。

30も過ぎたら、処世術を身につけましょう。
そのように何かを言い訳にその場から逃げてばかりでは、いつまでたっても職場が安定しません。

私も人のこと言えませんが・・・笑

問題がない職場などない、それを知るべきだと思います。
どうやって問題を解決していくか、自分で考えましょう。・・・ってだからここで質問してるんですよね。

あと、文章力が低いのが気になります。
文章が書けないなら、しゃべるのも上手ではないのでは。
話し方が悪くて、上司などに相手にされない、というケースも考えられます。
どんなコメディアンでも、怒鳴るようにしゃべられたら、真面目に応対するでしょう。

おそらく、かなり温和で静かなタイプなのだと思います。でも、いつまでもそれでは、変化をもたらすことはかなわないです。ときには武器を手に取り、戦う勇気を持ちましょうよ。

この回答への補足

文章力は確かに低いです。申し訳ありません。
ちょうど嫌がらせメールが来た時間で早く回答が欲しくてつい省略して書いてしまいました。
喋るのが苦手と言うより怒るのが苦手です。
争いをしても仕事がやりずらくなるだけだと今までの私の経験だと思うからです。
とことん話し合って解決するならともかく私の働いて来た所は争うともう話もしなくなるか、仕事を教えてくれなくなったり、または逆に理不尽な仕事を集中的に押し付けて来るようになったりばかりでした。
そのような事から悪いとは思うのですが身を守るように事なかれ主義になってしまったんだと思います。
でも今の先輩だけはどうしてもおかしい人だと言うことは間違いないのでもうメールは見ないで消去の方法で行こうと思います。
周りに嫌われてて職場に友達もいないのがその証拠だと思いますので。

• 0

ちょっとそれはどうかなと思うことがあったので。

本気で仕事しているなら、職場でケンカもやむを得ないと思います。
ケンカする気がないのは、仕事をする気がないのかなと思います。

たぶん、そういう態度が気に入らないのかもしれません。

人と人と出会えば争いが起きるのは当たり前のことなのに、それが起きないということは、その場が不自然な状態、つまり、よくない環境にあります。

・・・とはいえ、多くの人間は質問者さんのように、ことなかれ主義なので、質問者さんを支持する人間も多いのでしょうが・・・多いからといって正しいとも限りません。いや、間違った考えの人間が多くなったから、今のこの国はおかしくなっていると思います。本気で仕事をしている人間が少ないのです。

この回答への補足

ありがとうございます。私は確かに事なかれ主義です。
最初はその先輩に反論した返事を出していましたがそれ以上にまた反論してきてキリがないので同意するメールに切り替えました。
本気で仕事も何もその先輩は問題ありの人でチームでする仕事なのですが突発的に周りの職員の事も考えず一週間旅行に行くために有給を取り休んでしまうような人です。

• 0

申し訳ないのですが、人間関係が文章から分かりにくいです。

誰が何をしたのかが分かると良いですね。

>前職の先輩のいやがらせメール。五年前ぐらいに契約社員で働いていてその後パワハラなどで何度か転職し
→これは、貴方の事ですか?パワハラが嫌だという意味合いでしょうか?前職の先輩との記載がありますが、前職とはは5年前の契約社員の時代の事を指しているのでしょうか?
>上役に仲良くしていた知り合いがいて その人にお願いしてまたその職場に出戻ることになりました。
→今度出戻る職場の上役ですか?それは、5年前の契約社員時代の方ですね。そこに戻るという意味ですか?
>その先輩は・・・
→「その」とは何を指すのでしょうか?問題のと言う意味?そこで働いているという意味ですか?
>私が辞めた理由も知っていて納得していたようですが・・・・・・
今回の再入社と前回の退職事由と先輩の関連性が何か問題なのでしょうか?
>入る前からまたすぐ辞めるなどメールがきてうんざりです。
誰が辞めるのでしょう?先輩が貴方が辞めると言っているのでしょうか?

とりあえず、再入社予定の職場に問題の先輩がいると仮定して、書かせて頂きます。

嫌がらせメールを打ち出し、上司に渡しましょう。
このような状況で不安ですと相談しましょう。その上司の意見を聞いて対応したほうが良いです。
もし、上司が何もしなさそうなら、同じものを人事に渡してみたらどうでしょう。人事がない会社なら社長に相談です。 

この回答への補足

わかりずらくてすいません。ありがとうございます。
>前職の先輩のいやがらせメール。五年前ぐらいに契約社員で働いていてその後パワハラなどで何度か転職し
→これは、貴方の事ですか?パワハラが嫌だという意味合いでしょうか?前職の先輩との記載がありますが、前職とはは5年前の契約社員の時代の事を指しているのでしょうか?

・私の事です。嫌な先輩がいる会社はパワハラではなく退職しました。パワハラで退職したのは前職です。
その先輩がいるのは前々職と言う事になります。

>上役に仲良くしていた知り合いがいて その人にお願いしてまたその職場に出戻ることになりました。
→今度出戻る職場の上役ですか?それは、5年前の契約社員時代の方ですね。そこに戻るという意味ですか?
・そういう意味です。

>その先輩は・・・
→「その」とは何を指すのでしょうか?問題のと言う意味?そこで働いているという意味ですか?
・問題のメールを送ってくる前々職の先輩です。

>私が辞めた理由も知っていて納得していたようですが・・・・・・
今回の再入社と前回の退職事由と先輩の関連性が何か問題なのでしょうか?
・前職をどのような理由で辞めたかその前々職の先輩がしつこく聞いてきたのでこのようなパワハラがあり退職したとその嫌がらせ先輩にメールしました。(前から私の動向が気になるようでしょっちゅうくだらない内容のメールが来ていました)先輩との関連性はないと思います。

・前職は契約社員ですがある大手企業で働いており、2年間働けば正社員登用試験が受けられる会社で入社したのですが記載しましたとおりパワハラがすごくて、2年後に正社員になれる確率も少ないということが入社してからわかり退職しました。ちなみに最長契約年数も4年で4年以内に試験に受からないと退職です。入る前は普通にやっていれば社員になれるという話で入社したのですが実情は違って合格率20%ぐらいで自分もいい年齢なので40近くでクビも困るということとパワハラで退職しました。
・話を聞いている限りでは、いい年して大手入ったのにすぐ辞めて情けなくないのか?っていう感じみたいです。
どのようなパワハラ受けて、このような理由で辞めたと全部はなしてその先輩もそれじゃ俺も辞めるよ。と言っていたにも関わらず、質問のような内容みたいに私を攻めるメールを送ってきます。

他の楽しい話題ならともかく何を考えているのかわかりません。

>入る前からまたすぐ辞めるなどメールがきてうんざりです。
誰が辞めるのでしょう?先輩が貴方が辞めると言っているのでしょうか?

・私がどうせもたず、すぐ辞めるだろうという意味です。先輩が言っています。
色々特定になってしまうので詳しくは書けませんが6年ぐらい働いていて職員として働きたかった職場です。

・上司はいい加減なタイプで自分も働いていたときはお笑いタイプでしたので真面目に相談しても取り合ってくれず、周りの人のネタになって終わりそうな感じです。

• 0

一度、パワハラを理由に退職した会社に出戻るなんて・・・いくらなんでも愚かじゃないですか。

まあ、それはさておき、
そんなメールは無視・・・目に映るのも嫌ならブロック(迷惑メールいき、もしくは、フィルタリングでいきなり削除)しちゃってください。携帯なら受信拒否。
相手すればするほど興奮するだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。パワハラは違う仕事で出戻る仕事はそういう理由で退職したわけではありません。
相手にしたくないのですが返事をしないうちに次のメールがきたりします。

• 0

通常の精神状態ではないですね・・・。

そういう方は相手が反論してきたり、激高するのを見て楽しむタイプなので
相手にしない方がいいと思います。
ただ同じ職場に戻ると益々エスカレートしそうですね。

再入社前に上役の方の耳に入れておいた方が何かあった時の為にも良いと思います。
出来ればその際彼への対応を仰がれる方がいいかと・・・

この回答への補足

ありがとうございます。前からおかしい所があり、周りの人とケンカしたりしていました。自分は争いが嫌いで周りと仲良くやっていきたいタイプなので争いはありませんでした。
上司も結構いい加減なタイプなので話したらネタにされそうな気もします。
自分はお笑い系みたいな感じで通ってまして。

• 0

メルアドを変えちゃうとか…。

本当にこんな嫌がらせをする人っているんですねぇ~。会社の中に相談窓口ってありませんか?
最近はセクハラやパワハラの相談室を持っている企業が多くあるようです。その人からのメールは開かないとか、質問者様はいちいち反応するから、面白がってメールが来るのです。

この回答への補足

ありがとうございます。アルバイトに近い契約社員で戻るのでそのような事を相談するとすぐ解雇だと思います。
その先輩は職員なので性格がおかしくても仕事はやっているので守られるのはあちらだと思います。

• 0