プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩に、「おせっかいかもですけど〜」とか「嫌な思いするかもですけど〜」とかの前置きをした後にすごい苦言というか嫌味みたいなのを言ってくる人がいるのですが、こういう頭おかしいクソな人にはどういう態度で接すれば良いでしょうか?どうしてもイライラしてしまいます。

言い返すのは大人気ない気もしますし、仮に言い返したとしても自分が絶対的に正な人なので、他人の話など聞く耳持ちません。

おせっかいですけど〜、嫌なことかもですけど〜とか、今から自分が言うことが嫌味なの分かってる前置きをしてまで、私のような下っ端に嫌味を言って自分はスッキリするのって、相当性格イカれてるというか、人の気持ち考えられないおかしな人だなあとなっています。

立場が上の人にも同じように言うなら分かりますが、決まって弱い立場、言い返せない立場の人にだけ言うのです。上にはヘコヘコヘコヘコ、ゴマスリスリスリスリしてます、なんかの人形ですかってレベルで(笑)

こういう立ち位置?みたいなんみて人によって態度変える奴が1番嫌いです。

なんとか無でいられる方法ないですか。

A 回答 (6件)

違う世界の人だと思って受け流す

    • good
    • 0

脊髄反射のひとですね。


あなたがですよ。
お節介かもですが、ときたらアッ小言だ!と反応して中身を見ずにカーッとなる。
そして反撃。先輩の人格否定する。
幼稚だなと思いますよ。
    • good
    • 0

その人なりに悩んだ末なのだとはおもいます。



事前にそういった前置きをする人の印象ですが、すぐに結果を求めたり、普通だったら必要なやりとりをショートカットをしたりをする人に多い印象があるので、
おそらくは、そのあたりが根底にあっての上だとはおもいます。

なので、なるべくハードルを下げて話すと良いのかな、とはおもいます。

できる?と聞かれた時に無理だと感じたら無理だと正直に断るだったり、
周知がかかっていないような指示を出されても、忘れてたと言って周知がかかっている範囲内で済ませるなど。

例えば…お仕事であれば、業務に差し支えがない範囲で、他の指示が的確な方へ、事前に状況別でどうしたら良いかは聞いておいてメモに控えるなどをして、
実際にそのひと(仮にAさん)から指示をされたとしても、Aさんの指示どおりにはせずに、事前に聞いたメモどおりにこなし、提出もその方へするなど。

その場でやってみてと言われても、必要性がなければ、できれば他の用事があるとその場を離脱してなるべくその人の指示は避けるなど。

嫌味やおせっかいを言われたとしても、そうして他の方とのお仕事関係を構築していくことで、少しずつスルーをできるようになっていくとおもいます。(ご参考まで)
    • good
    • 0

はい おせっかいだと思います


はい いやな思いをしっかりとしていますと
にらみつけて言い返してトイレに立ちましょう
次からは言ってこなくなります
    • good
    • 0

私なら二者択一


あたおか先輩など
反面教師 忖度

偉くなって見返す
    • good
    • 0

はい はい はい 分かりました…と返事しておきましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A