プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、自分の上司にはヘラヘラしてますが、後輩にだけ嫌味を言う上司がいます。

嫌味を言われも、うまく言い返したりできればいいのでしょうが、とっさに言われても言い返せないし、嫌われ者でも一応、職場の一人なので角を立てなくないし、適当に笑ってすませてしまい、後々イライラしてしまう始末です。

職場にこういう人がいる方、いらっしゃいますか?
またこういう人にはどういう対応をすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

・職場にこういう人がいる方、いらっしゃいますか?



いますね…
これ、本人はまったく気づいてないだと思います。
鈍感なんでしょうね。

・またこういう人にはどういう対応をすればいいのでしょうか?

対応、、、どうにもならないと思うですよね。
ですので、慣れるしかないじゃないかな。
苦笑いして、心でまたかよ。。。
っと自分を納得させていくしかないでしょうね。

お疲れ様です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れることですね。
相手にしないでがんばります。

お礼日時:2022/08/21 15:14

うちにもそんなお局様がいます



めっちゃ気分屋で休み明けの朝が酷いです

幸せじゃないのかな?と…

更衣室に閉じ込められて文句を言われたこともありました→昭和か?
お茶の注ぎかたが気に入らないと言われました←注ぐのは給茶機やぞ、私に言うな!
あとは言った言わない問題…よくあります

私は毎回「教えてくださってありがとうございます」と言いながら喫煙室に駆け込みぷかぷかやってます←ストレス発散

ある日そのお局様に「どうして言ってることがわからないの?やる気ある?」と言われ結構な時間チクチク小言を言われたので
「まず顔が怖いんです、だからそっちに気を取られて話の内容が入ってきません!私としては家族や友達より長い時間あなたと社内で過ごすので、ずっとこんな感じなのは辛いです、仲良くしたいです」と訴えました!そしたら何故かハグされて、ごめんねと言われました!そんなこと言われたのが初めてだと言われました!その方の性格は治らないけど、「私はあなたの敵ではない」というアピールをしてなんとかやっています笑笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこにもいるんですね。
敵ではないアピール、上級技ですね!ストレス発散、大事ですね。

お礼日時:2022/08/21 15:19

はい、います。


対応の仕方は人それぞれですが、今あなたが行っていることも、立派な対応方法だと思います。人間関係に波風を立てたくないようでしたら、あなたが行っていることが最適解ですよ。

後々イライラしてしまう気持ち分かります...。
その場合はストレスへの対処法を考えたほうがいいかもしれません。
例えば、カラオケに行って大声で歌う、趣味に没頭する時間を作るなどでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス発散して忘れることに力を注ぎます!

お礼日時:2022/08/21 15:20

必ずいますよ、こういう人(⌒-⌒; )。



酷い場合になると、部下の功績は自分の手柄にすり替え、自分の失敗は部下になすり付けたり、そんな話しもよく耳にします。

他人の性格を変える事はまず難しいので、自分の方が達観して上手くやり過ごすしかありません。
その上司さんに不満を抱いている人が他にもいるはずなので、仲間を作って愚痴を言い合うとずいぶん気が紛れます。
情報を共有し合う事で、互いに危険を回避したりもできます。

何より、自分がいつか上の立場になった時、そんな上司にならないように心に留めておく事も大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。被害者同士でその人の話で盛り上がること、確かにあります。
自分の気持ちの上手なやりくり。なるほどです!

お礼日時:2022/08/21 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!