プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットプリンターを海外に運びたいのですが、その方法についてご意見いただきたいです。

ルフトハンザ利用、成田→ミュンヘン乗り換え→イタリア着という旅行を予定しています。
インクジェットプリンタ-12kgを現地に運びたいのですが「機内持ち込みは8kg」までと規定にあります。サイズ的には問題なしです。

預け荷物に入れるとなると当然ながら破損が心配です。
プリンターのような精密機械は、どの程度の衝撃に耐えられのでしょうか。
(ちなみにスーツケースはポリカ100%軽量一般Mサイズフレームタイプです。)

機内持ち込みにするとチェックインで重量チェックされずに通れても、ゲート前手荷物検査等でひっかかってしまうのではないかと不安です。

現地購入でなく、あくまでこちらから運ぶことを前提として質問させていただきます。
既存の「現地で買うべきだ」という意見以外を参考にしたいと思っています。

プリンター運搬に関して知識のある方、
同じような経験をされた方 いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

プリンター運搬だからどうこうというよりも、これは単に12kgの重量の荷物をどうするかという問題です。

機内持ち込み手荷物するには重量オーバーなら、受託手荷物にするかチェックの目をすり抜けられる運に賭けて自身で機内まで持ち込もうとするかのどちらかしかありません。
一昔前のように機内持ち込み手荷物のサイズや重量は計ったりしない時代ではありませんので、もし見つかれば預けるしか方法はありません。
受託手荷物に入れたプリンターが運搬時に破損や故障しても航空会社の免責事項ですから補償対象ではなく、カウンターでFragileシールを貼っては貰えますが、貼る人は取扱に注意しますねというつもりで貼ったとしても実際に荷物の積み下ろしするのは空港から委託されたハンドリング会社の社員であって、日本国内ならともかく海外の空港では荷物の積み下ろしを迅速に行うことが最大の業務であり重要なことだとしてFragileシールの有無など気にもしていないのが現状です。
プリンターもチョコレートも同じ扱いだといっても大袈裟ではありません。
私はFragileシールは『壊れ物が入っているけど壊れても文句なしですよ』シールだと思っています(笑)
下記URLなどごくごく日常です。

そうなると、梱包を工夫するしかできることはありません。
購入時の隙間のない梱包も良いと思いますが、要はどんな入れ物であっても隙間を作らないことです。
スーツケースと書かれていますが、単体で購入時の箱や段ボール箱を利用するのが良いと思います。
ルフトはエコノミーでも2個預けられますよね。
購入時の箱ではない段ボール箱ならプリンターが入る大きさに合わせてカットし隙間にはしっかりとプチプチや新聞紙などで詰め物をしてプリンターが動かないようにします。
段ボール箱を二重するのもいいかもしれません。
その箱をプチプチで何重にもコロンコロンのボールのように包んで角を失くし最後にガムテープで巻きます。
業務用のラップ様のもので巻くのもいいでしょう。
持ちにくいので最後に紐をかけます。
変な形状ですが壊れないことが優先です。
これとて絶対安心ということではありませんが、プリンターならどんなやり方かということではなく壊れ物をどう梱包するか、です。
機内持ち込みができないワインや重量オーバーの電子機器や機械を持って海外に行くときは預ける側が工夫するしかありません。
前出でスーツケースに入れるよりも単体でと書きましたが、梱包した単体がスーツケースに入るならもっと心強いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

細やかなお知恵をかしていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。今後の参考にさせていただきますm(_ _)m

各スーツケースにどれくらいの衝撃がかかるかは運しだいですからあまり他人の経験を聞いても意味がないと思います。

また預け入れ時に壊れ物は入っていない旨に同意する必要がありますから何かあっても文句は言えません。一番安全なのは当然機内持ち込みですが、重量オーバーでとりあげられる可能性は大いにあります。とくにルフトハンザはドイツ国内での搭乗時のチェックが厳しいです。あやしい荷物はゲートで量りにのせられオーバーしているととりあげられます。また飛行機の機種によってはサイズが制限内の鞄でも収納スペースが不足しているからとかでとられることもよくあります。12キロのプリンターって多分結構大きいですよね。機内持ち込み用に梱包するなり鞄にいれるなりするときに緩衝材をいれる余裕はサイズ的に殆どないのでは? そうすると取り上げられた時に無防備になってしまいます。

一番確実なのはNo2さんの回答どおりに購入時の箱につめてFRAGILEのステッカーを貼ってもらうことでしょう。そうすれば取り扱う人も中身はお土産のチョコレートなどではなく「プリンター」であるとして取り扱ってくれますから。でも考えれば考えるほど○地で○った方が○くて○単ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
ご指摘いただいたリスクはもっともです。

新品で買った時と同様に可動部を固定して元箱に入れて預け荷物でしょうね。

出荷時の梱包は一応投げられても故障しないような試験をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな試験があったのですね!

国内購入のプリンターは、電圧、電流、電源アダプタ(コンセントの形状相違)などの関係で海外では(原則)使用できません。

ヨーロッパ (イタリア)でコンセントの形状変換やコンバータなど使用するということですか?

>インクジェットプリンタ-12kg

持ち込みから預託手荷物に変更を覚悟して梱包物を持参するか
(以前TVで、係員が手荷物を投げて乱暴に取り扱っているのを見ました)壊れたらいけないので、
重さ2.3kgのモバイル(コンパクト)プリンタを購入持参とかは?
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7539357.html
    • 0
この回答へのお礼

モバイルプリンタの購入も視野にいれることにしました。
どうもありがとうございました。