アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ロンドンに行くのですが、レトルト食品を持っていこうと思っています。

持ち込み禁止の中に肉類が入ってますが、肉類が少しでも入ってるものはひっかかりますか??

スーツケースの中身もチェックされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「肉の加工品」は持ち込み禁止です。

しかし、現実には米国、東南アジアや欧州各国の日本食料品店では、レトルトカレーが堂々と販売されています。日本国内の約3倍の値段です。
私は10年前まで、食品メーカーに勤務していましたが、米国在住の日本人医師から、電話で質問を受けたことがあります。現地での購入品です。
また、私が欧州諸国の日本食料品店を訪問して帰国後、各店から私を指定してレトルトカレーの注文がまいりました。卸の商社に対して、「どのような名目で申告するのか?」と聞きましたが、曖昧で、「別の名目」とのことでした。
なお、米国のトップクラスのビジネススクールから、「卒論研究のために見本を欲しい」と依頼された際には、用心のため、著名教授の研究室宛に送付したことがあります。
現地に駐在する従業員のためにレトルト食品を送った際には、毎回、無事、届きました。
しかしお客様からは、「空港で没収された」とのお電話を何人かの方からいただきました。
要するに「発覚」すると没収されることになります。
したがって、「買う」ことは可能ですので、あえて「持参する危険」を冒す必要はないでしょう。
    • good
    • 2

 早い話が、肉類が入って調理された日本製のレトルト食品は、あきらかに持ち込みを禁止された物品に該当します。

例外としては、そのレトルト食品が医療目的の特別食だと認められる場合ぐらいのものでしょう。

 ちなみに、英国の公式サイト「VisitBritain」の中で紹介されている禁止品目の項では以下のように書かれています(邦訳サイトもあります)。

 ※ EU諸国以外からの肉類、乳製品、および魚、貝、卵、蜂蜜などの動物性食品の持ち込みは原則として禁止されているが、以下のような例外もある。

 1. 乳児用粉ミルク、乳児食、医療目的の特別食。(冷蔵を必要とせずパッケージされてある正規ブランドの商品)。

 2.アンドラ、ノルウェー、サンマリノ、カナリア諸島からの個人消費用の肉、牛乳、卵、蜂蜜、魚と、フェロー諸島、グリーンランド、アイスランド、リヒテンシュタイン、スイスから個人消費用の肉、牛乳およびその加工品で一人当たりの量が5kgを超えないもの。

 3.その他の国からは1キロ以内の食品で・・・・肉および牛乳製品、魚、卵、蜂蜜などを「使用していない」食品・・・・であれば持ち込みを許可される。

 とまあ、こういうことですが、ことに、(冷蔵を必要とせずパッケージされてある正規ブランドの商品)というカッコで囲んだフレーズの指定範囲がちょっと気にはなります。

 それでは、イギリス入国の際のチェックはどうか。これまで幾度となくイギリスには入国しましたが、入国審査はけっこう厳しく、滞在先などを聞かれたりもしますし、一度などは「英語が話せるか・・・」とまで聞かれたことがありましたが、そのわりには荷物検査はこれまでただ一度だけ、その一度も書類の不備から特別に調べられたもので、すべてはこちらの手落ちといったものでした。

 だから大丈夫とは言いません。それはこうした場では言うべき言葉ではないからです。グリーンチャンネルに進むかどうかはご自分の判断でお決めください。

 ですが、それより、何故わざわざレトルト食品をお持ちになろうとお考えなのでしょうか。

 短期間であれば、悪評高いイギリスの食事とてさほど口に合わないわけでもありませんし、長期ともなれば、いずれにしても多少のレトルト食品ぐらいでは間に合わないことでしょう。都会であれば日本料理店などもあることですし、ローマに入ればローマ人のように振舞う・・・・のも一興かと思いますが。

参考URL:http://www.visitbritain.jp/about-britain/practic …
    • good
    • 1

厳密には持ち出しもどうこう・・・というのがあるようです。

実際には個人消費分を持っていっている人もいると思いますけど・・・・。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq1.h …
もし「英国は肉類持ち込み禁止」になっているのなら、やめておいたほうが無難は無難でしょう。明らかに「牛肉関係は駄目」と言ってるので有名なのは、米国、オーストラリア、ニュージーランドなど。この中には英国は入ってないみたいですが。

逆に、ヨーロッパ→日本へハムのお土産、とかは駄目ですね。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …

ご存じでしょうが、液体持ち込み対策も必要ですよね。機内持ち込みできないので、預け荷物に入れるという。

あまり回答にはなりませんが。
    • good
    • 1

持ち込み禁止品がある国だと、持ち込むものについて入国審査書類で申告しなければならないことになっていますよね?正直に申告することが義務ではあります。

申告すれば当然、中身をチェックされて没収されることもあるでしょう。
でも実際問題として、スーツケースの中身までチェックされるかどうかは、運だと思います。
申告スーツケースの中身をすべて調べるオーストラリアのような国もあることはありますが・・・ロンドンのことはよく知らないので、詳しい方にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています