プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスとクロアチアに行きます。 インスタントの味噌汁、お菓子など持って行きたいのですが、スーツケースに入れて持って行けますか? あとカレーのルーも持って行きたいのですが、カレーのルーはやはり持っていけないのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

アメリカだと肉類・肉エキス×ですが、ヨーロッパはそうでもないみたいですね(検疫所のHPを見ると海外旅行向けの案内があると思います)。



あとは「液体・ジェル」に該当するかどうか。
味噌は「液体・ジェル」に該当するそうなので、機内持ち込みするなら「100ミリリットル以下の容器で、なおかつそれをジップ付き透明袋に入れる」で持ち込み、預け荷物に入れるなら(潰れないようにすれば)問題なしです。

カレーは、固形のルーなら機内持ち込みでも預け荷物でもどちらでもOKですが、レトルト(液体状)なら味噌と同じく「液体」扱いです。

具体的な品目は、国交省の「量的制限の対象となる液体物のリスト」(PDF)
http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf

成田空港セキュリティガイドより、液体の持ち込みについて(国際線)
http://www.narita-airport.co.jp/jp/security/liqu …

この回答への補足

成田空港セキュリティガイドは見たのですが、食べ物についてあまり詳しく書かれてなかったのでカレーはどうなのかなと思ってました。
検疫所のHP見てみます!

補足日時:2010/06/09 13:26
    • good
    • 0

大丈夫です。


一般的なことですが、ダメと言われたらその場で没収してもらえば良いのです。あれこれ悩んでいるよりも手っ取り早いです。ただし、有名メーカー製のものを持っていったほうが良いです。へんな物で疑われることが無いように。
ところで、どのような旅行ですか?観光旅行だったら現地の味を楽しまれた方が良いと思いますが。
また、味噌汁など独特の臭いのするものはホテルの部屋などでは召し上がらないように。イヤがられます。外国人向け観光バスの中でゲソ(いかの足の干物)を食べた日本人がいて、一瞬にして、バスの中に臭いが充満。周りの白人から苦情を言われていました。スイスのせっかくの良い空気と景色をだいなしにしてしまったのですから、当然のことですね。
日本では何でもない臭いも、世界の人にとっては悪臭になることもあります。だから、なるべく現地のものにした方が良いと思います。ご参考までに。

この回答への補足

スイスは乗り継ぎのため1泊だけです。
クロアチアに友達がいるので、友達に会いに行きますが、友達がカレーと味噌汁が欲しいとの事だったので持って行くつもりです。
なのでスイスとクロアチアでひっかからなければいいのですが…

補足日時:2010/06/09 13:23
    • good
    • 0

スイス行きは、OKでしたよ。

 乗り換えの場合、厳しくチェックされることもありますが。

この回答への補足

ありがとうございます。スイスへは乗り継ぎのため1泊します。
一度スーツケース取るので大丈夫ですかね?

補足日時:2010/06/09 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!