アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社って何のためにあるんですか?
目的地に行って帰るまでの間に個人でできないことなんて一つもないですよね?
飛行機取るのもホテル予約するのも個人でやった方が融通が効くし、旅行代理店の存在意義がよくわかりません。

A 回答 (27件中1~10件)

だったらお主が一人で外国旅行すれば良いだけだ。


リュック背負って個人旅行する勇気がないから、こんなところで強がり言ってるだけだろ。
所詮、井の中の世間シラスだと言える。
シラスはしらす干しで食いたいwww
    • good
    • 2

そう思う。



でも、面倒くさいことをやってくれるって、
結構ありますよ。

料理だって、別に自分でできるし。
タクシーだって歩けばいい。

これは極端だけど、要するに
「お金を払って、色々やってくれるところ」
ってこと。

海外出張の時とかは便利ですよ。
ビザから細かいことまで勝手にやっておいてくれるから。
安さよりも、手間を省く方が大事な時もありますから。
    • good
    • 2

インターネットとクレジットカードの組み合わせによるBtoCの仕組みができる前は、予約検索や申し込み、事前決済のための「仲介業者」として旅行会社が欠かせなかったのです。



>飛行機取るのもホテル予約するのも個人でやった方が融通が効くし、

少なくとも昔は海外手配については旅行会社の独壇場だったのですが、
個人旅行客が己の利益実現の為に(笑)日々研鑽および研究を重ねた結果、「カウンター担当だから、ツアーパンフに書いてないことはわかんないです(面倒な個人客は主任にヘルプ出せばやってくれるんで)」という旅行会社担当者を知識量では凌駕してしまっている、その点は否めません。
    • good
    • 0

①個人より、安く仕入れて、他社、個人より安く売ること。


②個人では手間がかかり、困難な旅行手配を
要望の通りに旅程表を仕上げる事。
    • good
    • 0

国内なら確かに個人でも予約の手配はできますよね


しかし海外ではどうか?現地の言葉でホテルや飛行機の予約はできますか?あなたの希望を伝えることはできますか?配慮すべき点を伝えることはできますか?その代役を買ってくれるのが旅行会社です。
    • good
    • 1

旅行会社を通して行くのが一番良いと思う。

個人で行くと自由だけど危険。薬を路上で売ってきたりお釣りもイヤイヤ渡してきたり銀行員やチケット売り場で怒鳴ってきたり。バーに行っても店主にオーダー無視されたり。旅行が楽しく無くなる。
    • good
    • 1

簡単です。



団体だったら安くなるからですよ!!
    • good
    • 1

>旅行会社って何のためにあるんですか?目的地に行って帰るまでの間に個人でできないことなんて一つもないですよね?



だったら、お弁当屋はなんであるんですか?材料を買って料理してご飯炊いて、個人で出来ないことなんて一つもないですよね。

と同じです。ビジネスがあるってことはそこにニーズがあるってことです。

旅行代理店は、乗車券の販売、ホテルの手配、航空券のやりとり、現地オプション手配、VISAなどの手配、パッケージツアーの企画、添乗員付きもあり、保険、T/C・・・いろいろ。旅行業法により信頼おける業者が、そのビジネスをしています。歴史ににみれば、旅行は余暇で、生活必需サービスではないですから、日本が近代化し、豊かになるにつれ、市場を作ってきた役割が大きいでしょうね。もちろん、ここ最近は、ネットビジネスがあたりまえとなり、いろいろな情報もとれるので、時間があって、暇で、手配すら楽しい・・・人ならともかく、それ以外は、パッケージツアーを好む人も多いでしょうね。
    • good
    • 5

もちろん旅行者の手間隙を減らすために手配などを代わりにやるということが主体ですが、


海外でも国内でも季節や行き先や人数などによってはパッケージツアーのほうが安いこともあります。
なぜかといえば、旅行代理店は宿泊でも航空券でも年間や季節ごとや月間などで大量に仕入れるので個人で手配するよりも単価が安いのです。
それらを組み合わせてパッケージツアーを作るので、トータルとして別々に個人で手配するよりも安くなることがあるのです。
    • good
    • 0

代理店というのは、その名前の通り代理店です。


面倒な手続きを代わりにやってくれるだけです。


国内旅行ならともかく、海外旅行だと
外国語が話せない
外国の旅行先でのバス手配
などできない人が多いからです。

あとは団体割引。
大量購入するので安く入ります。


学習塾、予備校、結婚相談所、知財事務所
自分で出来る人にはこれらの場所は不要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!