プロが教えるわが家の防犯対策術!

久屋大通駅から桜通線に乗って、JR名古屋駅で新幹線に乗ります。

名古屋駅に着いたときに、新幹線乗り場に一番早く行ける出口になるためには、桜通線の車両の何番目くらいに乗るといいでしょうか?

あわせて、地下鉄を降りて新幹線乗り場まで何分くらいかかるかも教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

すみません。少し違っていました。

久屋大通駅からの列車の進行方向を前として説明します。
桜通線名古屋駅の階段は全部で4つ有り、前から1、2、3、4とします。

1、2、4は後ろ向きに3だけ前向きに上る階段です。1と2はすぐ近くに、2と3は背中合わせのように、4だけ大きく離れた場所にあります。
新幹線側の改札口(最も前にある改札口)に一番近いのは1の階段ですが、2と3を上ったところも1を上ったところとはそれほど大きくは離れていません。
1の階段に最も近いのは1両目の一番後ろのドアです。
しかし、最後方の車両でも3の階段のすぐ後ろに止まるので(ホームの4の階段に近い場所には久屋大通駅方面から来る車両は止まらない)、1の階段を使わない場合はどこに乗っていても大差ありませんし、上記のようにその差も大きくありません。最短距離である1の階段を使う場合でも1の階段が後ろ向きなので、後ろ向きに上ってまた前に進むということになり、最短距離自体が大して短くないのです。
もっとも具合が悪いのは、2と3のちょうど間に止まるドアから降りたときで、階段の側面に降りることになってしまうので狭いスペースを階段の登り口まで回り込むことになり、人が多いと渋滞になります。
荷物が多いなら、階段の側面にならないところで降りた方が楽だと思いますので、1両目か4両目(距離的なことも考えれば1両目)がいいと思います。1両目の最後方のドアが最短距離ですが、2両目から降りてきた人が集まってきますので、先頭で降りられない場合は渋滞します。

結局、1両目の真ん中あたりのドアから降りるのが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらに詳しく教えてくださりありがとうございました。

ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2004/09/21 10:49

一番先頭か3両目あたりじゃないかと思います。


桜通線の名古屋駅ホームの階段はなぜか改札口とは逆の方向に向いています。新幹線に近い側の階段は二つあり、上から見て向かい合わせ、下から見ると背中合わせのようになっています(つまり、上で合流するような形)。その合流しているところの前方にある改札口を出るのが新幹線の改札口に近いと思います(改札口があるのは地下1階なのでそのまま地下道を進んで、適当なところで1階に上がるとJRのコンコース)。

階段が上記のような形なので1両目か3両目あたりと書きましたが、前方であれば大した差はないと思います。最後尾あたりからだとホームの長さ分くらい余計に歩くことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速教えてくださりありがとうございました。

丁寧に説明していただいたので、よく分かりました。

最初、後ろの方に乗るのかと想像していたので、助かりました。

お礼日時:2004/09/20 14:03

前の方(一番前でもOK)に乗って、名古屋駅で下りると、階段が目の前にあります。


階段を上ると、改札が二方向にありますので、地下鉄進行方向側の改札を出てください。
そのままエスカレーターに乗れば、新幹線の改札口に出ます。

所要時間は、急げば3分位でも可能です。

※名古屋へ単身赴任中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えてくださりありがとうございました。

丁寧に説明していただいたので、よく分かりました。

お仕事がんばってください。

お礼日時:2004/09/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!