アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
名古屋から広島まで新幹線を使って行きたいのですが、
新幹線を使った事がないので詳しく教えて頂きたいです。
また、疑問点にも答えて頂けると嬉しいです。
1.JR中央本線(普通) [名古屋行き] を使って鶴舞から
 名古屋駅についた時、新幹線切符を買うのは緑の窓口を使うんですか?
2.当日購入は10分以内ではできますか?
(ひかり乗車まで名古屋到着から10分くらいしかない為)
3.一週間前等、前もって購入しておく事はできますか?
4.出来る場合、それはどうすればいいのでしょうか。
5.切符を手に入れて、名古屋駅からは何番ホームに行けばいいんでしょうか。

乗り換え時間が10分しかないため、なるべくスムーズに遅れないように
行きたいと思っています。
その為、名古屋駅に詳しい方にも返答して頂けたら嬉しいです。
ホームで迷って、乗り遅れにはなりたくないので。
お願いします。

A 回答 (5件)

名鉄観光の豊田支店が名鉄三河線豊田市駅前の名鉄豊田プラザ内にあります。


別に名鉄観光でなくても「みどりの窓口」のある旅行代理店ならドコでも良いのですが、私がいつも名鉄観光できっぷを買ってるので(^^ゞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで疑問に思っていた事はなくなりました。
名鉄観光ですね。
買う所も乗る所も分かりましたし
後は当日、豊田から鶴舞まで切符をスムーズに買っていけば
問題なさそうです。
鶴舞駅や名古屋駅マップをしっかり頭に入れておいて
当日に備えます。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/09/21 21:24

今は豊田市でも金券ショップはありますよ。


http://o-dekake.net/kinken/aichi.html
 1度確かめてみてはいかがでしょう。
金券ショップの場合 回数券のばら売りみたいなので 「名古屋市内から」という表示になっているはずです。そのチケットは中央線・鶴舞駅
から使用できるはずです。 JR名古屋駅・中央線ホームから降りて改札口へは出なくて そのまま新幹線口(乗り換え)へ行けば多少は近いと思います。中央通路か北通路を新幹線改札へ向かいます。
 http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅近くにありますね。
今度の休みに見に行ってみます。
改札口へは出ずに、新幹線口に移動ですね。
移動する際の不安がなくなりました、助かりました。

お礼日時:2007/09/24 11:36

>切符



鶴舞駅に「みどりの窓口」が在るので
・乗車券「名古屋(市内)→広島(市内)」
・特急券「名古屋→広島」(自由席/指定席)
「往復」乗車予定日の「1ヶ月前から」買えます。

鶴舞→名古屋の運賃は「通し:とおし」で買うので
乗車券(運賃)に含まれます。広島も同様で↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ …
新幹線から在来線にそのまま乗り継いだ場合は
↑の駅のどこかに降りるまでの有効の切符になります。
(広島駅の改札で出ても↑の駅のどこで降りても同額)

>ひかり乗車まで…

「ひかり」は停車駅が少し多いので、どの時間か判りませんが
すぐ「のぞみ」が来る様なら、こっちの方が早く着きます。
http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1.htm
(曜日・時間帯切換→「接続」か「詳細」クリック)

但、のぞみの方が「指定席特急券」のみ高いです。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo …
(運賃・自由席特急券は同額)

名古屋駅での乗換は、予め「鶴舞」で切符買ってれば余裕です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

>ほか

http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
(回数券バラは「金券ショップ」で)

学生なら「学割」で
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車予定日の一ヶ月前からですね。
売り切れにならないように日付が分かった時点で購入しようと思います。
時間は早朝からを予定していますので、
豊田から名古屋へ着いた時点で一番早く乗れるひかりにしました。
(駅探等で検索して出た結果です。)

金券ショップや、学割などもあったのは驚きました。
どちらも身近にない、学生ではないという事から使えないのが
残念です。
でも、教えて頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2007/09/21 19:53

1.新幹線切符の購入はみどりの窓口を使います。

但し名古屋駅ではなく鶴舞駅で、です。鶴舞駅のみどりの窓口で「鶴舞から広島まで」と言ってきっぷを買って下さい。
2.係員が端末を操作してきっぷが発券されるには10分もかかりません。但し他の乗客がきっぷを求めて列をなしていた場合は間に合わないでしょう。
3.出来ます。「何月何日に乗ります」と乗車する日付を係員に言って下さい。
4.JRのみどりの窓口や「みどりの窓口」がある旅行代理店(名鉄旅行など)へ行って下さい。
5.新大阪・博多方面の新幹線ホームは16・17番線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑の窓口が豊田市駅にもあるといいのですが。
当日に混雑していた場合、
取り返しがつかないのでやはり事前に購入しようと思います。
緑の窓口まで行って「何月何日に乗ります」と伝えて購入すればいいんですよね。
16、17番ホームと教えて頂いたので、
名古屋駅で乗車ホームが分からなくて困惑する事がなくなりました。
嬉しいです。

お礼日時:2007/09/21 19:48

事前に切符を購入しておきましょう。


鶴舞駅が最寄り駅なら、鶴舞駅の窓口で買ってください。
買う切符は乗車券と新幹線特急券です。

http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …
↑名古屋駅構内図です。
名古屋駅で中央線を降りたら「新幹線乗換え口」を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄り駅は豊田市です。
後出しの情報になってしまい申し訳ありませんが、
豊田市駅でも買えるのでしょうか?という事にも返答して頂けると嬉しいです。

事前に切符を購入する事にします。
「乗車券」と「新幹線特急券」ですね。
繊細なマップまでご用意してくれてありがとうございます。
忘れないようにメモをして行きます。

このマップから見ると、
7番か8番の中央線から降りたとして、そのまま北通路を通って
16番か17番ホームに行けばいいのですね。

お礼日時:2007/09/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!