プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、大阪から近鉄特急でZepp Nagoyaに行く予定です。
名駅から徒歩で行くつもりですが、どういうルートで行けばよろしいでしょうか?
色々調べた所、高架下を通ったりと地図で見るだけでは分かりにくいらしいとの事。
他サイト等でも新幹線からのルート情報はそれなりにあったものの近鉄からの情報はなかなか無いようです。
後方にある改札口から出た方が分かりやすいとは聞きましたが、その改札口自体も分かりやすいのでしょうか?
なにぶん近鉄で名古屋に行くのもZeppに行くのも初めてなもので勝手がよく分かりません。
21時頃Zeppを後にして21時半の終電には絶対乗りたいです。
難しいでしょうか?
乗れないようであれば近鉄の切符は購入済みですが後日払い戻しをする事にして、最悪新幹線で帰ろうかと考えています。

A 回答 (5件)

道は複雑ではありません。


#2さんの地図で、近鉄名古屋の構内図がありますが、その正面改札出て、そのまま1Fへ出れば、歩道で、それを右に行けば笹島ライブの入り口があります。名鉄メルサ、バスセンターの前を通り、笹島の交差点(前に名鉄レジャックビルがあります)をそのままJRの高架沿いに歩いて、バスセンターのバス入り口を渡って、左に日本通運が見えてきます。そのまま高架の下の歩道を歩けばいいです。(人通りがめちゃ少ないので不安になるかも知れませんが、日通が見えれば大丈夫です。)
10~15分でしょうね。信号待ちが長いともう少しかかるかも)

あおなみ線を使うと、一度新幹線の裏まで行かないといけないので、結局時間がかかると思いますよ。

21時5分ぐらいに終われば十分間に合うと思いますが、15分までかかるようだと、危ないでしょうね。走っても、信号でつかまる可能性が高いです。
新幹線だと22:58までありますね。(最終のぞみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい点まで情報をありがとうございます。新幹線の事までお気遣いありがとうございました。助かりました。
ライブは21時前後に終わる予定ですが、ちょっと怪しいかもしれませんね…。

お礼日時:2007/07/04 07:43

no2さん no3さんのおつしゃっているとおりで、歩いたほうが確実とおもいます。


 近鉄ホームは 地下1、5階部分で、そこにある改札口ではなく1階上がって名鉄のホームの上を通り過ぎる形の近鉄パッセ(デパート)の半地下部分の正面改札から出て 右手(南側)に進めば ナナちゃん人形(5mくらいのマネキン・今は水着か ゆかた着ていると思う)があります。
15分あれば良いと思いますが 人が多いともっとかかると思います。
帰りは確実に9時に出れば大丈夫だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナナちゃん人形!テレビで見た事あります。
待ち合わせによく使われるらしいですね。目印として見つけやすそうです。ありがとうございます。

すんなり会場を出て駅に向かえるか…ちょっと厳しそうです。

何とか間に合えば幸いです。
No1.から5までの皆さんいずれも丁寧なご回答をありがとうございました。
プリントアウトしてこれから現地に向かいます。

お礼日時:2007/07/04 07:50

もし駅で迷うようなら名鉄の改札から上がって来るとある名駅チャンスセンターの所からミットランドスクエア側に出て、大名古屋ビルディングと言う建物が見えるんで横断歩道渡らず駅よりの歩道をそのまま大名古屋ビルディングが見える方向と反対へZeppNaoyaと書かれた目印があるのでそれが見えるまで延々と真っ直ぐ行き、目印のある所を右に曲がると同じライブを見に来た人が早くに行かない限りいるので分かります。



もっと簡単なのは確か片道200円かかるあおなみ線に乗れば1番目の駅「ささしまライブ」が最寄り駅で近くなので楽だけど、帰りは歩いて駅まで向かった方が電車の時間的にいいです。
ちなみにあおなみ線を出来たばかりと書いている人がいますが、万博が開催されると同時にささしまライブにも万博と連動したポケモンの会場があり、その時ZeppNagoyaも出来きて会場へ行くためも含めて開通したからあおなみ線は万博開催時から運行開始してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいルートをお教え頂きありがとうございます。

ささしまライブ駅の豆知識まで…。前回名古屋を訪れたのはちょうどその万博の時でした。利用はしませんでしたが、確かにその駅名うっすら覚えてます。

お礼日時:2007/07/04 07:46

すなおに NAVITIMEの指示どおり歩くのは好きじゃないんですか?



下記URLにアクセスして,
http://www.navitime.co.jp/?keyword=zepp+nagoya&c …
地図左上の電車のアイコン「最寄駅検索」をクリック,
「名古屋広小路口 徒歩ルート(941m)」をクリック,
不要なフキダシを閉じて,地図を最大まで拡大表示,
赤く記された徒歩ルートをスクロールしつつじっくり眺める。

近鉄名古屋駅・正面改札口を出て,近鉄パッセ前の地上へ。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya …
あとは大通りに沿って地上ルートをずっと南へ歩いていくだけです。
名古屋マリオットアソシアを北端にする必要はないから,
NAVITIME表示距離より150m~200mは短くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAVITIME!携帯に登録しているにも関わらず有効活用出来てないです…。
地図通りに歩くのが好きではないのではなく、細かく周辺の状況を把握していないとすぐに迷子になってしまうのです。
よく男性が目的地と方角が分かれば辿り着けると言いますが、そういった事が極度に苦手なのです。
という訳で土地勘のある方等に聞ければと投稿致しました。

ただ標準的なルート自体を知らなかったものですから大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 07:29

あー、ささしまライブですか。


あおなみ線はまだ出来たばっかり?なんですよ。
でもささしまライブなら名駅からは近いですから。

近鉄って行っても実際には名古屋駅の隣ですから道に迷うことはないと思う。
強いて言うなら構内で迷うかも・・・(笑

どの降り口から出るか分からないので何とも言えませんけど・・。
一旦外に出ても良いし、近鉄と名古屋駅、繋がってるから
「あおなみ線方面」の看板を見つければ行けるはずです。

>改札口自体も分かりやすいのでしょうか?
自分も道は大嫌いで、いつも迷って悔しい思いをします。
ですが、「改札から出られなかった」ということおは過去一度もありませんので大丈夫かと・・。

>新幹線からのルート情報はそれなりにあった
ということは、新幹線乗り場まで行ってしまっても良いのですよ。
新幹線乗り場(太閤口だっけ)から外向きに(目の前に?BicCamera)左側、
コンプマートだったかな、電気屋があって
その辺りに改札があったはず。

改札から乗り場までがおかしい程長いですがお気になさらず。


>21時頃Zeppを後にして21時半の終電には絶対乗りたいです。
さすがに遅い時間は電車の間隔があきますが、
タイミングを見て乗れば大丈夫です。
不安なら21時になる前の電車が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早々のご回答をありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったです。
今回は“名駅から徒歩でZeppまで行こう”と検討しているのです。
ささしまライブ駅を使うより歩いた方が早いのではないかという話を他で見かけたものですから。

でも今後の為にも参考になりました。私もしょっちゅう迷子になります…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!