アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる盆、年末年始繁忙期の新幹線乗車率が130%を超え・・・などというニュースで車内に立ちっぱなしの光景を目にしますが、これは自由席での話しなのでしょうか?

指定席の車両はどうなのですか?

もちろんトイレなどは行けたものではないですよね?

経験者の方、教えてください~

あと、繁忙期は料金も高くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

原則論をお話ししますと、自由席特急券しか持っていない場合は、指定席車の通路はもちろんデッキでもダメです。

実際には、デッキは黙認される事が多いですが、通路に立っていると車掌に指定席にご乗車の方の迷惑になりますからと追い出されます。

ただ、自由席の混雑が激しくなると、自由席特急券の乗客が指定席車のデッキや通路に入る事が黙認され、物理的に乗り切れないような混雑になると、指定席車での立席乗車が積極的に案内されるようになります。なお、これらのケースでもグリーン車の通路は厳禁で、どうしてもグリーン車の通路に立ちたいというとグリーン料金が請求されます。本当に大混雑の列車だと、グリーン料金を払っても良いのでグリーン車に立つという客も現れるようですが、最近ではここまでの混雑はないでしょう。

私の経験則では、自由席の混雑率・・と断らない場合は、おそらく列車全体の定員に対する乗車している人数の比率を混雑率と呼んでいると思います。つまり、130%といった場合は、30%は自由席で立っている人の数だと思った方が良いです。

この程度ならトイレぐらいには行けると思いますが、行きにくいのは確かですね。トイレには行けても、車内販売はまず期待できません。乗車前に飲食物を確保意しておかないと飲まず食わずの旅になります。

新幹線の場合、列車本数が多いですから、時間帯を選べば混雑日でもそこまでの混雑に会わず乗ることが出来ますよ。こんな朝早くとか、こんな夜遅くなんて時間帯を選ばば楽勝です(^_^)V 椅子に座れなくても、デッキで座り込むぐらいの余裕がある事が多いですから、敷物とか折りたたみの椅子などを持参すると楽です。居眠りはしにくいですから、退屈しのぎの本とか音楽持参は必須ですね。
    • good
    • 1

130%ですが大した混雑ではありません。


(報道が騒いでるだけですね・・・・)
私の時はトイレは行けましたよ。
指定席でしたら座れる事は決まっていますので、そんなに苦痛では無いでしょう。(東京の通勤ラッシュに慣れている者としては何でもありませんね。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、貴重な体験、情報をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。

お返事が遅れ大変申し訳ありません。

失礼とは存じますがこの場を借りてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。

頂いた情報を参考にさせていただきます。

みなさま、有難うございました。

お礼日時:2005/07/25 22:59

以前、お盆でしたかゴールデンウイークでしたか、大混雑にぶつかった事があります。


私は指定席を取っていたので問題はなかったのですが、指定席車両まで立ち客が入り、(いえ、それに関しては仕方ない事ですが)恨みがましい眼でこちらを見られるのには閉口しました。

この手のニュースを見るたび、「指定席ぐらい取っとけよー」って思ってしまいます。
取れなかったからこそ、こういう事になっているのは分かるのですが。

あ、特急料金に関しては、#2さんが正しいです。
    • good
    • 0

繁忙期の特急料金は200円高くなります。


ただし、自由席の場合は繁忙期も通常期も自由席特急料金は同じです。
    • good
    • 1

自由席です。


ただ、自由席がいっぱいになれば指定席のデッキにもあふれてくることはありますが、原則的には指定席の車内にまで人があふれることはありません。(殺人的混雑なら絶対無いとはいえませんが)
トイレにいけないということはありませんが、人を掻き分けていかなくてはいけませんので大変です。
料金は、決められた料金より高くなることはありません。
いろいろな割引がなくなるだけのことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!