アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の者です。
来週、日本へ帰国の予定です。
9月20日(土曜)の午前中に東京駅から山形まで
山形新幹線を利用し、自由席で帰る予定です。
(例年ですと、指定席を購入するのですが、毎年のことなのですが
指定席車両よりも自由席車両の方が空いているようにみえるので、
今年は自由席にしようかな、と思いました。)

カレンダーを見ると、その日は3連休の初日なので、混むかなぁ、
でも下りだから大丈夫かな・・とか思いました。

詳しい方、以下のアドバイスをお願い致します。

・自由席で並ぶ場合のコツ
・つばさは車両によって座席数に違いはありますか?
もし、あるとしたら何両目が一番多いですか?

以上です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20日(土)


21日(日)
22日(月)
23日(火)→祝日

三連休ではなく、ただの二連休のハズ(^^ゞ
なのでどこもそんなに混雑しないと思います。
普段の土曜・日曜の休日と何も変わらないかと・・・
月曜日に会社や学校を休んで四連休にまでして遊ぶ人はいないと思われます。

・自由席で並ぶ場合のコツ
始発駅で1時間半前から列に並ぶ。
指定席の隣の自由席は案外と人が並んでる事が多いので外す。

東北方面に普段の二連休に自由席で行くなら、これだけでいいかと・・。
実際、私の母が東北方面へ新幹線を利用して帰省する際(普段の土曜日・日曜日に)↑こんな感じで行って座れてますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ!ただの二連休でしたか!!
大変失礼いたしました!(汗)

また、ご親切なアドバイスありがとうございます。
初の自由席が楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!