アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月11日(日)に
8:08 東京発(Maxやまびこ仙台行き) → 9:30 郡山着。
16:01 郡山発(やまびこ) → 17:24 東京着

こういう予定で新幹線にのろうと思うのですが
新幹線は指定席をとったほうがいいか
自由席でも余裕があるかをしりたいので
やまびこの込み具合など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが、東京発の東北上越新幹線は「いつも混んでる」という感覚があります。


さらに、人の動きが鈍る日中帯の列車なら多少マシかもしれませんが、

下り列車は日曜の朝 → 当日日帰りの所用の乗客(ゴルフには少し遅いですが)
上り列車は日曜の夕刻 → 東京への単身赴任者のUターン

などの条件が見越されますので、それなりの需要はあるかと思うのですね。

加えて言うならば、下りに予定されている「MAXやまびこ」の自由席は、「3人掛け×3人掛け(おそらく全ての新幹線で最低ランク)の2F席」か、「見晴らしの悪い1F席」かという選択肢しかありませんしね・・・。

可能なら、私は指定席を取る事をお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり指定席を買っておいたほうがよさそうですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

  

お礼日時:2008/04/22 06:28

http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jrea …

こういうサイトで指定席の予約情報をチェックするのです。
これが一番正しいです。
指定席があいていれば自由席も空いています。
日曜日でも満席になるとは思えません。
ただ、5月11日で8時8分の便が出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあるんですね、とても参考になります。
ありがとうございます。
8:00以降で入力したら8:08の電車は出てきました。
やまびこは、盆・正月・連休を除けば、それほど込んでないと考えてもいいでしょうか?

お礼日時:2008/04/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!