プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上越新幹線自由席について教えて下さい!
今度のGW、5月3日の土曜日の午前9時頃に東京駅発の新幹線で
新潟まで行こうと思います。新幹線に乗ることがあまりないので教えていただきたいのですが、

GWに新幹線の自由席に乗るにはかなり並ばないと座れないでしょうか?また、切符は事前に購入しておかなくても
乗車後に買っても大丈夫でしょうか?予定では8時半頃東京駅に着くので、そこから並んで9時12分発の「MAXとき」
に乗車して座れればと考えております。(2名で行きます)
新幹線事情にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

上越新幹線の新潟行きの列車の客って越後湯沢で北陸方面の特急に乗り換える客が結構な割合を占めるので、最速達タイプは30分くらい並べばほぼ確実に座れると思いますよ。


上記のような理由で、多分次発の9:28の列車はとんでもない混雑、1本前の8:52もそれなりの混雑になると思います。(ただしこの2本は越後湯沢で絶対に座れるようになります)

あまり並ばずに自由席を確保する確率を上げるコツは、時刻表を眺めて越後湯沢駅で在来線の「特急はくたか」に接続しないような上越新幹線の列車を選ぶことです。そういう訳で、最速達タイプを選ぶのはある意味賢明です。ただし混雑期にもっと賢明なのは臨時列車を選ぶことです。
    • good
    • 2

No.1さんもおっしゃっていますが、時刻表を買ってじっくりとご覧になられて、GW期間中にしか運行されない「臨時便」を選択されたほうが“賢い選択”です。



ちなみに、MAX自由席の2階席は座席配列が「3+3」という窮屈なものです。隣席との肘掛はありません。
二人並んで水入らず・・・という事を希望されるのなら、1階席(下段)へまい進してください。1階席は「2+3」です。

非MAX車は「2+3」です。
    • good
    • 0

連休初日のちょうどいい時間の速達タイプですよね。

ちょっと無理なんじゃないですか。
8:32の臨時を狙った方がいいとおもいます。

ちなみに新幹線の自由席特急券は事前に購入しておかないと新幹線改札を通れません。東京駅の新幹線改札のとこで当日購入できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!