プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今月末に挙式を控えている者です。
私は京都で挙式するのですが、名古屋から来てもらう友達が一人おり、交通費はこちらで負担しようと思っています。
最初は当日に現金で渡すつもりだったのですが、色々考えて、事前に新幹線のチケットを送ろうかと思います。

こういう場合、友達に何時の新幹線にするか聞いてから買うものなのでしょうか?
往路はそれでもいいとして、帰りは何時になるのかわからないし、どうしたらいいのかと思っています。
確か時間を指定しないチケットもあるんですよね?
それって普通にJRの窓口で売ってるものなのでしょうか?

皆さんどうされてるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自由席でいいんですよ。

自由席の方が気が楽だし、指定に変更するといっても差額500円くらいなので、全然OKです。
ちなみに私はオークションでゲットしました。ヤフオクで検索すると結構出てきたりします。期限も自分の結婚式まで使えれば良いわけだし、窓口に行かなくても買えるし、何より安かったです。
普通に購入するなら緑の窓口かな。あとここはネットから申し込めて送料込みでも安い価格になっています。↓
http://www.joyaoyama.com/shinkansen/toukaidonago …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークションという手もあるんですね。目からウロコでした。教えて頂いたサイトも安くていいですね。ぜひ利用してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:53

こんばんは。



今年4月に結婚したのですが、私は元々愛知県出身で
大学院まで名古屋、で結婚式は山科でした。なので
新幹線チケットは多数送った(30枚位)のですが、
名古屋や東京とかなら金券ショップでも指定席切符
売ってますよ☆

ちなみに、時間の指定は使用者本人が好きな時に
みどりの窓口で指定席切符と交換するようになって
います。なので、席さえ空いていれば帰りも当日
好きな時に時間指定出来ます。ただし、こだまでしか
停まらないようなローカル駅の場合は多分JRでも
自由席切符しか無いような気がします。その場合は
一言謝っておけばお互いが気分良いと思いますよ。
あと、わざわざ注意書きメモ入れておいたのに指定席
である事に気付かなかった友達もいたので、指定席券
である事は強調してあげた方が良いです。

ちなみに、名古屋だと微妙に近いから「車で行くよ」
とか言うかも知れません。そういう人にはハイウェイ
カードを送ってあげるといいと思います。もう選択肢
に無いかとは思いますが、当日にあげるというのは
招待された人が当日まで交通費貰えるかどうか
分からない事につながるので、時間に少しでも余裕が
あるならやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月にご結婚されたのですね、おめでとうございます!それにしても、30枚も送られたとはスゴイですね。私も一度、金券ショップを覗いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:03

ご結婚おめでとうございます。



京都駅から式場までの交通手段に詳しいのは、
質問者のほうですよね。

質問者が、挙式の開始時刻から逆算して、
遅刻しない京都駅着の列車を調べて、指定席を購入し、
名古屋に住む友達に送付してあげるのが、いいと思います。
送られた友達がその時間に不満なら、当日窓口で変更もできます。失礼にあたりません。

結婚式ではありませんが、私の名古屋の親戚も、祖母の法事がある時は、丁重に新幹線の指定席を送付してくれます。

安心感を与える意味で、指定席の切符を購入して、送付してあげるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。往路は式の時間から逆算して取れるんですが、彼女は式後もこちらに宿泊して、翌日遊んで帰るようです。なので復路をどうしようか・・・と思って悩んでいたのです。でも、指定席を送るほうが丁寧かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 20:56

ご結婚おめでとうございます。



新幹線自由席チケットは、基本的に時間の指定(何時発のひかり○号、とかって指定)はしないです。

みどりの窓口に行って「名古屋から京都まで自由席往復で」って言えば買えると思います。有効期限については忘れちゃったので、窓口で買う際に「○月×日に使いたいんですけど」て言ってみてください。

自由席でも失礼じゃないと思います。本人が指定席がよければお金をプラスして指定券買うでしょう。時間が拘束される分、指定だとやっかいなこともありますし…。

私も頂いたことありますが、こっちから行く人数が多かったため(遠方に引っ越してしまった友人だったので)自由席回数券を購入したみたいです。誰も失礼なんて思いませんでしたよ。(それより人数が多くて大変だっただろう…と心配した)

参考になりましたかどうかm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自由席なら時間指定しなくても取れますよね。指定席のことばかり考えていましたが、自由席も選択肢に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 20:52

私は遠方に住んでいる友達に今月末の結婚式に呼ばれていて


新幹線のチケットが先日届きました。
多分金券ショップで回数券を2枚買って送ってくれたみたいです。
指定席は後日みどりの窓口で自分でとる形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップもいいですよね。指定席は自分で取れるんですか?それも便利そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!