プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ディズニーに行く予定なのですが、東京駅で新幹線を降りた後、そのまま京葉線に乗り舞浜駅まで行きたいのですが、新幹線の改札を出たあとで、京葉線に着くまでに切符を買う所はありますか?

色んな人の質問や回答を見てると切符を買わなくても乗れるらしいですが、その際は舞浜駅での精算になるんですか?

新幹線でディズニーに行くが初めてなので全く分からないのでわかる方教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

こんなところで "鉄道マニア" に絡まれるとロクなことが無い。


貴方の切符には「東京都区内行き」と記されている。

その切符は、東京23区内のいずれか一駅まで乗れる切符。
舞浜駅に一番近い駅「京葉線の葛西臨海公園駅」です。
そこまで乗れる切符です。

東京駅でそのまま京葉線に乗り換えて、舞浜駅に着いたら精算窓口で不足分を支払う「乗り越し清算」をすればOK。
    • good
    • 3

分からない場合は地元の駅で舞浜駅まで買えばいいです。


駅のポスターとかに「きっぷは目的地まで」って書いてありませんか。
なぜ途中の東京駅までしか買わないんですか。

日本は、まあ結論から言えばいいのですが、目的地までの乗車券を持っていないと、不正乗車と見做される国もありますよ。
    • good
    • 1

回答作成中に他の方の回答が追加されたので一部重複しますが、


https://shinkansen.tabiris.com/sitemap.html
上記は初心者向けに新幹線の乗り方などの説明サイトです。
この質問の疑問全てがこのサイトだけで解決には至らないので、
先に基本部分に触れてから後段で本題の質問に答えます。

>[基本-1] 新幹線に乗るには?(切符の種類・意味)
新幹線も「特急列車」なので【乗車券】のほかに【特急券】も
必要となり、後者は更に【自由席】【指定席】に別れますが、
新幹線でTDR(ディズニー)に行く場合、JRでなく旅行会社が
独自に販売している切符(正しくは「旅行商品」)も有るとは言え、
乗車駅も日程も不明なので、これに関しては今は飛ばします。
(※JR駅窓口や券売機、ネットでの買い方も詳細はリンク先で)

>[基本-2] 乗車券区間、どこから、どこまで?
TDR最寄駅は「JR京葉線 舞浜」、上越新幹線駅も同じJR。
従って、新幹線駅から舞浜までだけなら【(新幹線駅)⇒舞浜】。
これに対し、在来線のJR駅から新幹線駅を経由する場合でも
【(在来線駅)⇒舞浜】で発券は可能なのですが、小さい駅では
窓口も券売機も無いので購入/受取(ネット経由)が出来ません。
この場合、大きな駅で事前(当日まで)に購入/受取出来れば
問題ないものの、これも乗車駅不明なので説明省きますが、
要は【新幹線駅⇒新幹線駅[東京]】でなくて良いと言う事です。

以上の2点を踏まえた上で、以下、本題。

>新幹線改札を出た後、切符を買う所はありますか?
前述通り、乗車券を【⇒舞浜】までで購入したなら無関係。
乗車券区間を【東京(*)】で一旦区切った方が良い場合でも、
乗車券自体は【⇒東京】又は【⇒東京都区内】(後述)なので、
東京駅でJR東日本の新幹線(上越以外も)から京葉線含む
JRの在来線に「のりかえ口(くち-/ぐち-。連絡改札)を経由し
在来線改札内にはそのまま進めます。これは乗車券が
在来線の改札まで有効で有る事を意味する訳ですので、
同じ東京駅でも「東海道新幹線(JR東海)」経由とは異なり
JR東日本の新幹線改札内には券売機は有りません。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
(のりかえ口は[南]と[中央]の2つ。南の方が京葉線寄り)

>切符を買わなくても乗れるらしいですが、
>その際には舞浜駅での精算になるんですか?
乗車券区間より遠方まで乗車する事を『のりこし』と言い、
【⇒東京】又は【⇒東京都区内】までの乗車券の場合は、
舞浜駅の改札手前に黄色の『のりこし精算機』が有るので、
https://twitter.com/nichijou1756/status/13977218 …
改札脇の駅員に申告し直接精算も出来るけど、乗車券を
機械に投入すれば不足額が表示されるので、支払済めば、
小さな『精算券』出て来るので、舞浜駅の改札は
この切符使って出るだけですから全く難しくないです。
(※添付動画参照。のりこし=乗り越し/乗越)
(※改札駅員による精算では「精算券」なしで出れる)

とは言え、最初から【⇒舞浜】まで買う方が理想ですし、
手間の問題に過ぎないので、精算が必要な場合でも
そのまま京葉線に乗れること事に変わりないのですが、
舞浜駅は非常に混むので精算しない方を強く勧めます。

>[補足] 乗車券【⇒東京】と【⇒東京都区内】表記の違い
前者になるか後者になるかは、発駅から着駅までの距離
又は、割引となる企画乗車券など一定の制限の有無でも
変わります。(これも最初に貼ったリンク先に説明有り)
一般的には距離だけで説明されているので、ご注意を。


(回答ここまで)
---------------------------------------------
[余談]
乗車日不明ですが、こちらも検討してみては?
https://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
(例:「週末パス(※特急券は別途購入)」ほか)

また、東京駅の新幹線⇒京葉線までの「乗換」についても、
YouTubeに動画沢山有るので、そちらも参考に
---------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
---------------------------------------------
    • good
    • 0

こんばんは。



電車の切符は、

▪️移動するのに必要な「乗車券」
今回の場合は、質問者様の最寄り駅⏩️舞浜駅

▪️新幹線や特急に乗る際に必要な「自由席特急券」or「指定席特急券」
その新幹線や特急に乗る際に必要で、列車に対して必要となります。

この2階建てです。

質問者様の最寄り駅、駅係員が居るような駅でしたら、舞浜駅まで乗車券を売っているので、

▪️「みどりの窓口」
▪️駅の窓口
▪️指定席券売機

こちらで舞浜駅まで購入出来ます。
もちろん、東京駅での乗り換えで清算することとか心配は要りません。
最寄り駅で既に舞浜駅まで乗車券を買ってあるのですから。

「みどりの窓口」や「駅の窓口」でしたら、係員に「いついつに舞浜駅まで行きたい。」旨を言って頂ければ、向こうから新幹線はこれで行って、これだと空いているのでと発券してくれます。

指定席券売機でも、質問形式でして、
いついつ出掛けて、上越新幹線で、乗り換えて舞浜駅までと画面に入れれば購入できます。

>色んな人の質問や回答を見てると切符を買わなくても乗れるらしいですが、その際は舞浜駅での精算になるんですか?

“買わなくても”というよりは、“清算しなくても”と解釈していただく方が正しいです。

清算しなくても良い方=舞浜駅まで乗車券を買ってあるので、不足賃が発生しない方

.....です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問者様がどこから乗車するか分からないのですが、おそらく、

乗車券を
▪️東京駅までと言って購入する。
▪️当然、舞浜駅の手前までなので運賃が足りない。
▪️舞浜駅で清算する。

この方が、安くなるでしょう。
乗車駅が不明なので精度に欠けますが、数十円から100円ちょっとくらい。

──────────────────────────────────────────────────────────

【なぜ、東京駅までで購入して舞浜駅で清算すると安くなるのか?】

質問者様は上越新幹線でお越しになられるとのことで、遠距離、舞浜駅まで200キロ以上離れていらっしゃると思います。

乗車券を購入すると券面には「東京都区内」で書かれている乗車券になるかと思います。
(乗車駅が未記載なので、推論の域は出ませんが)

清算が大変なので、東京や横浜、大阪といったJRが指定している大都市の市内の駅では、券面の降車駅に「◯◯都区内」と記し、
その市の代表駅(東京でしたら東京駅、横浜でしたら横浜駅)までの運賃で降車出来ます。

東京都区内ですと、京葉線でしたら舞浜駅の一つ手前の「葛西臨海公園駅」まで、その乗車券は有効です。

そこで、清算額で違いが出ます。

質問者様の、

>色んな人の質問や回答を見てると切符を買わなくても乗れるらしいですが、その際は舞浜駅での精算になるんですか?

ここで清算と相成るのです。
────────────────────────────────────────────────────────

1円でも安くとお考えでしたら、東京駅までで乗車券を購入し、舞浜駅で清算した方が良いと思う方もいらっしゃると思いますが、質問者様が行く日の舞浜駅、自動精算機は並びますし時間が余計に必要だと思います。

人それぞれかとは存じますが、たった100円前後の為に時間を無駄にするのも、ディズニーに入る前から行列を堪能しなくてもと思います。

なので、

>東京駅で新幹線を降りた後、そのまま京葉線に乗り舞浜駅まで行きたいのですが、新幹線の改札を出たあとで、京葉線に着くまでに切符を買う所はありますか?

読んでいただいた通りで、コレ、もう気にしなくて大丈夫ですよ。

質問者様が、

▪️最初から舞浜駅まで乗車券を購入する。
▪️東京駅まで乗車券を購入し、舞浜駅で足りない分の運賃を清算する。

この2つですから。
    • good
    • 2

新幹線に乗るには基本的に乗車券と特急券が必要です。


舞浜までの乗車券と、東京までの特急券を買えば、途中できっぷを買うことも精算も不要です。
    • good
    • 0

その乗車券が「都区内」となってればその切符で京葉線の場合は「臨海公園」まで有効ですから、舞浜で精算してください。

東京までだったら東京駅からの精算ですから、舞浜で精算すればいいですから。
    • good
    • 0

新幹線から、京葉線などJR在来線ホームまでの間に、改札はありません


新幹線の改札を出たら、そのまま京葉線のホームに行き、京葉線に乗って舞浜で下車してOKだと思います

>切符を買わなくても乗れるらしい

新幹線のチケットを購入する際、質問者がはじめに乗る駅から舞浜駅までの乗車券を通しで購入することになると思います
その場合は新幹線を下車後、新たに東京駅から舞浜駅までの切符を買う必要はありません
    • good
    • 0

あります。


てか、最初に舞浜まで切符買えばいいんじゃ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A