アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗車券は、東京で一度改札をでても、再入場できますか?

A 回答 (5件)

新幹線の乗車券というのは存在しません。

きっぷは乗車券と新幹線特急券になります。一枚にまとまっている場合はありますけど。
それで質問の件ですが、特急券に関しては下車前途無効です。ただ東京駅が途中駅になっている新幹線特急券はないので、改札に入ってすぐに一度出たいという場合を除いて問題ありませんけど。
乗車券に関しては、発着駅によって異なります。
都区内発(/山手線内発)の乗車券で東京駅に来て途中下車する場合は、窓口で乗車駅から東京駅までの乗車料金を払うことで出場・再入場できます。
都区内着(/山手線内着)の乗車券は下車前途無効です。
東京駅が途中駅の場合は101km以上の乗車券なら基本的には途中下車可能です。ただし大都市近郊区間内発着で新幹線経由でない乗車券だと途中下車できない可能性があるので、有効期限が2日以上になっていることを確認してください。
    • good
    • 1

JRの決めはこれです。

JR東日本のサイトですが、
新幹線乗車券については東海も西日本も基本ルールは同じです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

旅行会社の新幹線+宿のパッケージなどで使われている
通称マル契乗車券(乗車券上○の中に契という文字が入っている)は
券面上のルートしか利用できないので、途中下車NGです。

代表してえきねっと ツアーに関するご注意
https://www.eki-net.com/travel/guide/info/

という情報を照らし合わせて、お手元にあれば乗車券をご覧ください。
    • good
    • 2

発着が東京(都区内または山手線内)と表記された乗車券は改札を通ると回収されるので再入場できません。


また、100Kmまでの乗車券も同様です。
101Km以上の乗車券(東京近郊区間適用の乗車券は除く)で東京が通過駅の場合は、途中下車(再入場)できます。

その他、お得な企画きっぷ、旅行社の乗車票(乗車券ではない旅行商品)は、認められた駅以外乗降不可の場合もあります。
依って、きっぷの種類等、具体的に書いて貰わないと正確な回答は出来ません。
    • good
    • 2

乗車券の「行き先の名称」次第です。


乗車券に、そういう説明がありませんか?
    • good
    • 3

はじめまして!


東京が乗り換えならできますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています