プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行代理店で新幹線+宿泊パックを購入しました。
新幹線の切符は通常、特急券と乗車券の2枚だと思ってましたが、今回発券したのは乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書かれた切符1枚(往復で2枚)のみでした。
特急券と乗車券が1枚になった切符というのはなんとなく理解できますが、新幹線の改札を出るとこの乗車票は回収されますか?
というのも、新幹線から在来線へ乗り換えをしたいのですが、普段であれば乗り換え口で特急券のみが回収され手元に残った乗車券で在来線への乗り換えが可能かとおもいますが、
乗車票は回収されずに手元に残るものなのでしょうか?
それとも回収されて、東京から在来線下車駅までの運賃を支払う必要があるのでしょうか?

詳しくないため、見当違いなことを書いているかもしれません。
分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 乗車票はきっぷとは別物なのですね。初めて知りました。
    出口改札で回収されるのは理解できます。
    乗車票のみでは乗り換え改札を通ることはできないんですね?
    新幹線の改札内に在来線のきっぷ売り場あるいは券売機があって、そこで購入する必要があるということですか?
    もしくは乗車票を改札に入れたあとにICカードをタッチすれば通れますか?

    ちなみに、乗車票には東京(都区内)と記載があり、在来線に乗り換えた後は新宿まで行きたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 18:07

A 回答 (6件)

新幹線から乗り換える改札口なら、切符は機械に回収されず手元に戻ります。

東京都内の範囲の列車に乗れます。

その駅の出口になっている改札口(乗り換えでない)だと、切符は機械に回収され、手元に戻りません。

1枚になるのは特急券と乗車券の駅区間が同じ場合に1枚になります。
乗車区間が違う場合は2枚になり、特急券の区間の終わりの駅で特急券が機械に回収され、乗車券だけが手元に戻ります。
    • good
    • 0

>乗車票には東京(都区内)と記載があり…



それなら乗換改札を通れます。

質問の根幹に関わることは最初に書いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、重要なことだとは知りませんでした。
乗り換え改札で回収はされないということですね。良かったです。

お礼日時:2023/09/02 18:24

№3の補足です。



ツアーなどの旅行会社で購入したものでも、「乗車船」と書かれていれば「乗車券」相当の役割を持っています。
また、「新幹線指定席」と書かれていれば、「特急券」相当の役割を持っています。

「東京(都区内)」、「東京都区内」と書かれていれば、東京駅で乗り換えて範囲内の駅まで乗ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2023/09/02 18:32

乗車票が(ぷらっとこだま等)出口を限定したものでなければ回収されずに出てきます。



>東京から在来線下車駅までの運賃を支払う必要があるのでしょうか?
下車駅がどこか乗車票の着駅がどこかで違います。
東京・品川であれば必要、東京(都区内)、東京(山手線内)ならばその区間は不要。
    • good
    • 0

>今回発券したのは乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書かれた切符1枚…



それは、旅行会社の“商品”であって、JR の切符そのものではありません。

>新幹線の改札を出るとこの乗車票は回収…

出口改札なら回収されます。

乗換改札なら、たぶん、ゲートが閉まったままで通らせてもらえないでしょう。
在来線の切符を同時投入なら、通らせてくれます。

>東京から在来線下車駅までの運賃を支払う必要が…

JR の切符そのものではありませんから、JR の乗り越しに関するルールは適用されません。
その乗車票に記載の駅から 1 駅でも遠くへ行きたかったら、切符を新規に買わないといけないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう切符は、新幹線改札では回収されません。


ヤヤコシイのは、在来線が乗り入れていない新神戸駅くらいの物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A