アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの自動改札について質問します。
滅多に電車に乗らないので、よろしくおねがいします。新潟から大阪や京都方面に行く場合、北越で行き富山や金沢で乗り換え、サンダーバードで行くと仮定します。その場合特急券が2枚と乗車券が1枚だと思いますが、3枚切符を改札口に挿入するのですか?それとも富山までの特急券と乗車券の2枚でしょうか?だいぶ前に3枚改札口に挿入したら改札できず恥ずかしい思いをしてしまったので、どうなのかなあと思い質問しました。(改札できなかったケースは違ったかもしれませんが)もし2枚でいいならサンダーバードの特急券はいつつかうのか?目的地でそのサンダーバードの特急券と乗車券の2枚を改札口に挿入するのでしょうか。

A 回答 (2件)

出入口の自動改札に通すのは「乗車券」のみでOKです。

特急券は「車内で、車掌さんが検札に来た時に、乗車券と一緒に提示」すれば良いです。

特急料金を払ったかどうかの確認は「実際に特急車両に乗車してからじゃないと無意味」ですから、改札時には不要です。

但し、新幹線だけは、車内検札の代わりに改札機を使用して、新幹線特急券の有無を確認します。

「新幹線も止まる駅」は「一般改札を入った内側に、更に新幹線改札があって、その先が新幹線ホームになっている」ので、そこで新幹線特急券を自動改札機に通します。

「新幹線だけの駅」の場合は、出入口改札と新幹線改札が1つになっているので「乗車券と新幹線特急券を同時に改札に通す」事になります。

なお「指定席券」は「新幹線であれ、一般の特急であれ、実際に席に座っている状態で確認しないと無意味」ですから、車掌さんが検札に来た時に見せないとなりません。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

改札口では乗車券1枚のみ挿入します。

特急券は特急列車に乗った時に回ってくる車掌さんに見せて消印をもらいます。
目的地に着いて改札を出る時は、また乗車券のみを改札機に入れます。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。