プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢から広島県まで行く予定です。金沢から京都までサンダーバードを利用して行き、そのから新幹線に乗り換えて行きます。そこで質問なのですが、サンダーバードをおり、新幹線を乗換える際に新幹線乗り換え口で通すのは、
・サンダーバードの特急券
・山陽新幹線の乗車券
の2枚ですか??
無知ですみません。教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 皆さん優しく教えて頂きありがとうございます、、。
    金沢から京都行きのチケットと、京都から広島県行きのチケットを諸事情で別々にとってしまいまして、その場合は持ってるチケット全てを改札機に入れるって解釈で大丈夫でしょうか?

      補足日時:2022/07/14 21:54

A 回答 (8件)

乗り換え改札では特急券2枚(前後)と乗車券1枚が基本になります。


質問者様は特急券2枚、乗車券2枚(金沢-京都、京都-広島)をお持ちということですね。

①京都で特急券2枚+乗車券(金沢-京都)
②京都で特急券2枚+乗車券(京都-広島)
後者だと京都までの乗車券がありませんので、前者がいいと思いますが、その場合、広島駅では機械改札で無入場としてはじかれます。
もしかしたら前者でも京都ではじかれるかもしれません。

京都と広島で有人改札を通過するのが確実な方法です。
京都では4枚とも出してください。京都-広島の2枚を返してくれると思います。
    • good
    • 0

乗り換えを京都でするか新大阪でするか、ですが、


(1)新大阪-京都間の所要時間差の関係で、京都乗り換えの方が目的地に少し早く着く(傾向)があります。
ただ、その場合京都で約10分で乗り換える(新大阪だと1分接続で乗換不可)ことになるので、慣れていない方には積極的にはお勧めしません。

(2)但しJR西日本の株主優待券利用の場合、京都~新大阪の東海道新幹線はJR東海なので、新大阪で乗り換える必要があります。

>金沢から京都行きのチケットと、京都から広島県行きのチケットを諸事情で別々にとってしまいまして、
一昔前なら、金沢~広島の乗車券+特急券(金沢-京都は乗継割引)に変更するのがほぼ絶対お得だったのですが、最近は事前購入で安いチケットもありますので、その限りではないかもしれません。
    • good
    • 1

JR東海の自動改札機は一度に4枚通せるものがありますし、仮にそうでなくても3枚対応です。



ただし、律儀に3枚通す必要はありません。
なぜなら、在来線で金沢から京都に行くのであれば、特急に乗らずとも普通列車を乗り継いで行くことができるので、京都駅の乗換改札で金沢→京都を特急に乗ったか、特急に乗らずに来たかを判断する必要がありません。
ですので、金沢→広島県の駅の乗車券と京都→広島県の駅の特急券だけでも自動改札を通ることができます。

新大阪乗換のほうが便利が良いのはその通りで、京都から広島まで直通する新幹線のほか、新大阪始発の山陽新幹線列車も利用可能になります。
この場合、特急券だけ、金沢→新大阪と新大阪→広島県の駅に変更する必要があります。おそらくこちらの方が安くなるでしょう。
    • good
    • 3

自動改札機には一度に2枚までしか通せないはずです。


律儀に三枚通す必要はないです。
今月11日(月)に金沢⇒新大阪迄サンダーバードに乗りましたが、広島行きなら新大阪乗換えの方がラクとちゃいますか?
    • good
    • 1

・乗車券(乗車券は金沢から広島までになっていると思います)


・新幹線の特急券
・サンダーバードの特急券
の3枚になっていると思います。
その3枚を通すと
・乗車券
・新幹線の特急券
の2枚が出てきて、No.1さんが仰るように
サンダーバードの特急券は回収されて出てきません。
    • good
    • 2

違います。


・乗車券 金沢→広島県の駅
・特急券 金沢→京都
・特急券 京都→広島県の駅
です。

改札では基本的にその駅から/まで有効の乗車券、料金県をすべてチェックしてもらいます。
    • good
    • 2

基本的に、全部です。



すなわち、
①サンダーバードの特急券
②山陽新幹線の特急券
③金沢⇒広島までの乗車券(通しで買った方が通常はお得なので)

ですね。
    • good
    • 2

あるもの全部出しましょう。


必要なモンを、
向こうが取ってくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています