プロが教えるわが家の防犯対策術!

 会社の研修で、名古屋から東京まで新幹線で乗ることになりました。

 今まで一人で新幹線に乗ったことがないので、どうしたらいいのかまったく分からないです。

 乗車券を買って、領収書をもらっておいて。と言われてるんですが、乗車券はどうやって買ったらいいんですか?当日、乗る前に駅で買って領収書もらうんですかね。
 
 あと・・・・。自由席と指定席とでは金額はどれくらい違いますか?自由席だと席がないことってありますか?荷物もあるので、指定席のほうがいいのかなぁ。。。。

 よく新幹線を利用される方、教えてください。詳しいサイトとかあったらそれも教えてください。

A 回答 (4件)

私はJR東日本管内ですが、西日本でも


おでかけネットというのがありますね。
http://www.jr-odekake.net/

こちらでは、クレジットカードが必要となりますが、ネットでの指定席予約、若干の割引、駅の端末(または窓口)での発券が出来ます。
領収書と言われたのであれば、現金で立て替えておいて、ということなんでしょうか。
カード利用の領収書?は先ほどの端末でもJR乗車券とは別に発券されます。

自由席があるかないかは乗る列車によって違いますけど、普段あまり利用されないのであれば、指定券(禁煙・喫煙別)に購入された方が良いかと思います。
荷物はかなり大きいですか?
2泊3日程度の荷物であれば網棚に乗りますし、足下も案外広いです。
大きな荷物(海外用トランク)であれば、最後尾座席の後のデットスペースに置く方法もありますが、ちょっと心配ですね。
以前は、デッキ(座席がある場所と区切られた乗り降りするためのスペースで、トイレ・洗面所・カード電話等があるところ)に荷物置き場がありましたが、テロ対策?等の警戒ということで、利用できなくなっています。

かなり大きな荷物であれば事前に宅配便等で送っておくことも良いかと思います。

まぁ乗ってみればそんなに難しいこともありませんから、時間に余裕を持って出発されてはどうでしょう。

ちなみに、こちら(JR東日本管内)での話ですが、駅の窓口が混んでもうあと5分で電車が来る!なんてこともあります。
そんな時は、3分ぐらい前になると乗車証明書だけ発行してくれるので、それをもらって走って乗車し、降りる駅で精算、なんてこともあります。
えきねっと(東日本の先ほどの予約システム)の端末がフリーズしていて、上記の方法で乗ったこともありました。
(本当は全席指定だったので、文句も言いましたが・・・・・)

頑張ってくださいませ。m(_ _)m

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
お出かけネット見てみました。
なんとなりそうです。研修楽しみになってきました。

お礼日時:2004/10/29 13:21

出発日時と時間が決まっているなら、事前に購入することができます。


新幹線ですので、乗車券と特急券(指定席特急券)が必要です。
みどりの窓口でもいいですし、自動券売機でも領収書が発行されます。
それから、みどりの窓口は、結構混む時があるので、事前に購入するか、時間に余裕を持ったほうがいいですよ。

自由席と指定席ですが、お勤めの会社の規則で、あなたが乗ることができる列車の種類が決められている場合がありますので、事前に会社の方に確認したほうがよいかも知れません。
時に規定がなければ、のぞみの指定席が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございます。
もう何に乗るか決まっているので早速購入したいと思います。ちょっと奮発して指定席で行ってきます。

お礼日時:2004/10/29 13:23

再び失礼します。



JR東日本のHPを紹介しておきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/top.html
    • good
    • 0

駅構内の「みどりの窓口」で買えますよ。


「○○駅まで、新幹線で」「領収書もお願いします」と言えば、
あとは係の人が新設に対応してくれます。

自由席と指定席の差は500円です。
自由席が空いてるかどうかは、乗車する時間帯にもよりますので何とも言えません。
500円だけなら、指定席を取っていた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みどりの窓口ですね。新幹線の駅しかないんでしょうかね。とにかく、買ってみます。

お礼日時:2004/10/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!