プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。お世話になっております。

この度、近所に学校が開校することになりました。ところが運動場と家のベランダが非常に近く、砂埃の影響が気になっています。

工事が始まった時は、トラックの部分以外はすべて芝生にすると、完成予想図の写真に載っていたのですが、実際は周りの一部分のみが芝生です。(添付した写真をご覧頂けるとわかりやすいと思います)

両親がどこかに問い合わせたところ、この状態で進めるとの回答だったとのこと。

現時点でも、バスタオルなどを干せば砂くさい匂いがつくようになり、部屋干しに切り替えました。子供たちが授業や部活などで、運動場を本格的に使い始めた時のことを考えると、開校日が憂鬱です。

両親は普段から事なかれ主義といった感じで、問い合わせ先も教えてくれず、我慢するようです。

近隣にはたくさんの家があり、同じように感じている方がいらっしゃるような気がするのですが、近所づきあい事態が普段からないため、聞くことができません。

何か方法はないのか、どこかに相談するところはないのか考えています。

学校の近くにお住まいの方やいい考えをお持ちの方は、アドバイスを頂けるとうれしいです。
 お手数ですがよろしくお願いします。それでは失礼します。

「学校の運動場の砂埃について。」の質問画像

A 回答 (2件)

運動場の土ぼこり、運動会シーズンになると毎日地獄ですよ?

本当に真っ白になるので。

相談先、学校以外なら、NO1が書いてましたが、
市議に直接相談することです。
選挙で選ばれる彼らは実績が少しで多いほうが人気が上がり、
次の選挙でも選出させやすくなるので、
HPではなく、直接市議に相談にのってもらうのです。
まっとうな街なら、市議会たよりなどの広報が発行されていますから、
そこを頼りに市議に相談できる方法を模索できると思います。
一番の近道です。
教育委員会に相談という方法もあります。
が、学校が公立のときは窓口としては適切ですが、
私立だと注意して終わり・・ってこともあるので。

この回答への補足

~経過報告~

こんばんは。昨日(3/27)の午後に、県教育委員会から返信がありました。

内容ですが、「小学校建設は県ではなく、市の管轄になる」
「市教育委員会施設課の担当者へメールを転送し、早めに何らかの対応をするように連絡した」
「近々、市教育委員会の担当者から回答があると思うのでご了承下さい」と書いてありました。

いつどのような回答がくるのか不安ですが、しばらく待ってみようと思います。いい結果であることを祈って…。とりあえず、報告させて頂きました。

それではおやすみなさい。

• 0
この回答へのお礼

sleepmoonさん、はじめまして。昨日はご回答ありがとうございました。

学校は公立です。

市議会だよりというものをネットで見つけたのですが、電話の問い合わせのみ(相談窓口か不明)になっており、市役所のHPの一部になっていました。
 市役所への相談は、実名の入力がないとメールで問い合わせができないようになっていたため、先ほど県の教育委員会に相談メールを送りました。(匿名でOKでした)

このようなメールを送るのは初めてなので、実際に返信がくるのかわかりませんが、数日待ってみて、それでもなんの回答もなければ電話をするつもりです。
 「貴重なご意見ありがとうございました。検討します。」といったような、マニュアルっぽい返事がこないことを祈るばかりです。

運動会の時は特に大変そうですね。開校するなら、せめて砂埃くらいはたたないようにしてほしいというのが本音です。数日かかるかもしれませんが、教育委員会から返信がきたら、また報告させて頂きます。ありがとうございました。

それではおやすみなさい。 

学校のそばっていいなぁと思い、大学の近くに引越し、

勉強ライフを満喫しておりますが、
そうですか、そういう困った状態があるんですね。

相談先としては、一次的には学校自体ですし、
二次的には所有者、つまり都立なら都、区立なら区、学校法人なら理事長ですね。

町内会、自治会で話をまとめて持ってった方がインパクトありますよ。

こういうとりまとめがしんどいようでしたら、
区議会議員、市議会議員に相談されるといいです。
彼らは住民の問題に飢えていますから、動いてくれますよ。

この回答への補足

2012/10/29

回答をくださった皆様へ。

報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。以前、相談させて頂いた後、改めて教育委員会からメールがあり、「予算の都合上、これ以上の改善はできない」との内容でした。

その後、家庭の事情で、私は別の所に引っ越したため、今は学校とは無縁の生活を送っています。

これから徐々に寒くなってきますが、風邪をひかないように、健康に気を付けてお過ごし下さい。

ありがとうございました。それでは失礼します。

• 0
この回答へのお礼

ennalytさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

そうですね、本当は大人数で改善を求めたいところですが、質問文にも書いたように付き合い自体がなく、町内会といったものも存在しないので難しそうです。

私が住んでいる市の区議会について検索をかけてみたのですが、最終的には市のホームページにたどりつき、「ご意見・ご要望」という項目がありました。

ただ、氏名・住所・電話番号などの入力が必要なので、どうしようか困っています。なるべく匿名で意見ができればなと思っていたので…。市議会などに直接相談する方法がなさそうです。

また、いい方法があれば教えてください。ありがとうございました。