プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は高校でテニスをしています。
それまでスポーツはは室内競技をしていました。
ですが、花粉症の季節も終わったのに、くしゃみが出たり鼻や目がかゆくなります。
テニスコートの周りは、特に変わった物はありませんが、もみじの木があるのと結構虫が多いです。
私は長時間砂のあるところにいたので、砂アレルギーのような気がしますが、そのようなアレルギーは存在しますか??
それかまた別のアレルギーですか??
かゆみは朝はまったくなく、練習が終わってしばらくすると治ります。
ちなみに体育の授業程度では大丈夫ですが、一時期サッカーのマネージャーをしていたときにもかゆみは発生しました・・・
私は喘息と花粉症をもっているので何かのアレルギーの可能性はあると思います。
ネットで調べてみたのですが、あまりヒントになるサイトがなくて・・・
誰か教えてくださると助かります><

A 回答 (4件)

砂アレルギーは実際にありますよ。

私自身砂アレルギーですから。
私も、手の甲や腕などに砂が触れて放っておくと、蕁麻疹の様な物がブワッと現れます。
痒くて仕方がありません。お陰で海辺に住んでいたのに海で泳げないなんていうのは当たり前でした。
原因は、砂そのものではなく、砂に含まれる一部の物質が原因ではないかと担当の医者は言っていました。

砂によるアレルギー症状である可能性はあると思うので、気になるようでしたら一度検査されて見ては如何でしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは♪


砂埃の可能性はないでしょうか?
呼吸器が弱い人には砂埃はきついですよね~。
    • good
    • 3

 砂のアレルギーというのはないと思います。


 花粉症とのことですが、それはスギ花粉症のことですよね。でもスギ以外の花粉でもアレルギーになります。この季節ですと、イネ科のカモガヤの花粉アレルギーという可能性が考えられます。
 参考URLはっておきます。病院なら耳鼻科に行き、検査(血液検査)をすると何のアレルギーかわかります。
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/disease8.html

http://www.santen.co.jp/al/al_ine1.html
    • good
    • 0

今の時期はイネ科の花粉症が酷いです。


酷い人では、スギ花粉の2月頃から、秋口のイネ花粉が治まるまでずっと調子の悪い人もいます。
イネ花粉は時期が長いんです。
イネ科は雑草に多く、もちろんお米の花でもアレルギーが出ます。テニスコートの周りに草が沢山生えているところはないですか?
一度アレルギー科で検査して貰った方が良いですよ。
アレルギーから喘息が酷くなったら辛いですもんね(^^;
私はイネ科は今のところ大丈夫ですが、スギとヒノキがダメで先日まで喘息で辛い思いをしていました。
早めに受診するようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!