プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続した土地を有効活用したいのですが、経験がないのでよく分かりません。
ざっくりしたアイディアで結構ですので、お知恵をお貸しください。

私は人口約25万人の地方都市に住む60代の独身男性です。
両親はすでに無く、遺産を残すべき人もおりません。

父が建てた家を相続したのですが、だいぶ古くなりましたし固定資産税も馬鹿になりませんので、
有効に活用しようかと思い立ちました。

土地は幅約15メートル、奥行き約20メートル、評価額は約二千万円です。
家の前は左右一車線の道路で、向かいは小学校です。
半径一キロ以内には、小学校、幼稚園、公文式、中学校二校、高校、盲聾学校などがあります。
半径二キロまで入れると高校がさらに二校入ります。

固定資産税を相殺できるだけの金額が入ればいいので、特に儲けようとは考えておりません。
私としては学習塾の会社かデイサービスの会社にでも土地を貸そうかなと考えております。
最初は駐車場とか太陽光発電なども少し考えました。

自分では体が動く限り仕事は続けたいと思っておりますので、アパート経営などは考えておりません。
素人が相続したこのような場合は、例えばセンチュリー21のような会社に丸投げでお任せの方が楽でいいのでしょうか?

参考にさせていただきますので、お考えをお聞かせください。
特に急いではおりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的に、建物を建てるとなると建てる費用は全て地主の借金で地主がリスクを負い、それを業者(テナント)に貸すのです。

アパート経営と一緒ですよ。更地で借りて業者が自ら建物を建てるなんてのはかなりレアケースです。

ただ、無い訳ではないので、地場に強い不動産屋さんを地元の口コミの評判から探し出し、そういった人に気長に探してもらうとか。その前にとりあえず値段だけTイムズ24のような会社に聞いておくとか。


騙されない様に、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
なかなか面倒なものなんですね。

お礼日時:2022/07/08 09:06

元専門家ですよ‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0

月極駐車場❗許可も取りやすいし、設備投資も少なくて済む‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手っ取り早そうですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/08 09:10

小学校の職員へ駐車場として貸し出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。小学校の駐車場は十分広そうに見えるのですが、夕方には児童を迎えに来る父兄の車が学校付近をうろうろしています。
そのへんを考えてみる必要もありそうですね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 09:09

青空駐車場にして、月額1万円取れば、2、3台で固定資産税はペイするでしょう。


ただし、初期費用として家屋解体と整地が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/08 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!