アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在駐車場の土地がありまして、そこの売却を検討しております。

相続で取得した土地の為、詳細は全くわからないのですが、
どうやら隣地のいくつかの家の下水管が自分の土地の下を通っているそうなのです。

隣地と言っても、1本向こうの道路と接していて、今はその道路にも公共下水道が来ているのですが、
建築当初はまだ来ておらず、自分の土地を経由してこちらの道路の公共下水に繋がっているらしいです。

売却するにあたり、通っていることは必ず告知しなければならないとは思いますが、
普通こういう土地は安くないと買わないと思います。
そこで、まずは事実確認をしたいのですが、水道局に聞いても公共のもの以外は記録がないとのことでした。
どこにどう通っているのかは隣地の方に資料が無いか聞くしか方法は無いでしょうか?

また、通っている管を撤去したいという場合、撤去費用と隣地の方が新たに公共と繋ぐ費用はこちらで負担すべきなんでしょうか?
隣地の方と交わした書類も見当たらないのですが、このような場合一般的にどちらが負担するのか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。

w.

あなたの文面では、まだ土地のインフラが整備されていない時代の名残のように思われます。

そこで先ず、水道局に行き、あなたの土地下の埋設管が、どの住戸につながっているかを調べるのです。
水道局には水道台帳が備えてあるはずですので、あなたが職員に事情を説明して、「売却することになった」旨の相談をすれば、最良の方法を教えてくれるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、あなたの文面上からのみの判断では、管を引き込んでいる住戸それぞれに、現状態を脱して単独で配管を引き込む申請をさせることです。

その結果、あなたの埋設管が不要になれば、水道局とは管を切断して廃管にさせ、「廃止埋設管あり」とだけ契約関係書類に記載させれば良いのです。

そのような対処をすれば、あなたは廃止した管を費用をかけて撤去する必要もなく、売却価格にもそれほど影響はしないはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、水道局には、各戸への配管記載はあっても、各戸の内部引き込み状況は把握していないはずです。

また、各戸が新たに引き直すに際しては、各戸にこれまでの使用料を、「払わせる」ことはあっても、あなたが負担するなどはあり得ないはずです。
むしろ、これまでの感謝をされてしかるべき話です。

以上、参考になれば幸です。
    • good
    • 0

> どこにどう通っているのかは隣地の方に資料が無いか



 経験的から推して、お隣さんにも「ない」だろうと思います。

 お隣さんにとっては、どこを通っていようと、通ってさえいればなんの問題もないのです。問題のある質問者さんの家に残っていないものがお隣さんに残っているとは考えにくいです。

 とはいえ、工事したのが隣家なら、残っているかもしれません。捜す手間をかけてくれるだけの親切があるかどうかはわかりませんが、尋ねてみられるのは見られたらいいでしょう。


> 撤去費用と隣地の方が新たに公共と繋ぐ費用

 地下に下水管が通っていることをご存じということは、敷設を承諾なさったものと思われますので、裁判官は隣家の「既得権」を認め、「質問者さんが負担しろ」という判決を出すのではないでしょうか。

 ただ、折半でどうですか的な和解を勧めるでしょうが。

 たぶん、お願いします、ああいいですよ、的なやりとりで、質問者さんのご先祖様がOKされ、書類などには残して置かれなかったのでしょうね。

 残念ですが、一般論としては質問者さん側の負けだろうと思います。

 中国、韓国の例を見るまでもなく、「情けは自分の為ならず」の時代です。


 隣家さんは、下水についてもう忘れたか知らないみたいなので、そのあたりを突いて怒らせて、「オマエんとこの世話にならん」的な言葉を言わせてしまって、締めてしまうという手もありますが、隣人戦争になると大変ですので、お勧めはしません。
(゜_-;\(`。´)
    • good
    • 2

不動産仲介業者の者です。


他人管がどれくらいの具合で通過しているかわかりませんが…

大前提として、他人管が物件を通過している場合、本件土地上に建物を建築する際、問題になるため、引き込み直しかその分安い価格での売買になることが想定されます。

その次に、売る側の立場として他人管の埋設状況をある程度把握しておく必要があります。下水道であれば接続枡等を確認してどの家の配管がどの辺りを通過しているか推測できるので、設備屋さん(水道や下水道の自治体指定業者がいるはずです)に見てもらいましょう。

また、通過している元のお宅が確認できたら、そのお宅の下水道を目の前の道路にせつぞく直しができるか、できるならいくらくらいかかるか、を見積もりとりましょう。
見てもらって見積もり取るだけならタダでしょうから。

その過程で隣地の方にも何かしらの説明が必要になるでしょうし、引き込み直す際の費用負担も相談しなければなりません。費用負担についてはあくまでも話し合いですが、この世知辛い世の中です。いままで人の土地を通過させてもらっていた恩なんか忘れて、負担なんかしたくないというのが通常かと思われます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A