アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎を離れて何十年ですが、誰も使わない田畑か何ヶ所かあり、遊ばせておくのもどうかと近隣の農家に使ってもらつてました。
はじめの頃は年貢みたいなものを収めてもらったりしてたけどそのうちお互い気にしなくなり勝手に使われてる状態でふ。
そんな田畑にもしかしたら買い手がつくかもとなって、不動産屋さんが測量などのため現地を調べてたらたまたまそこを使ってる農家の人がいて、勝手に売られたら困るとか言われたんですがどうしましょうかと言われました。
その人いわく、実際使ってるんだから事実上自分の土地と同じだから勝手に売却するなとの言い分だそうで。
これって業者任せで強行してもいいもんでしょうか?

A 回答 (4件)

「売り出す前に、まず声かけますよ」

と言って、業者にも話を通しておけばよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両親が農地なので農家の親戚に貸していて、親戚が無くなって返して欲しい話をしたら、そんなの知らない、我が家の土地だと言われてその後もずっとそのままです。

名義まで変更していたので馬鹿ですよね。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

名義は大丈夫なはずです。

「実際使ってるんだから事実上自分の土地と同じだから勝手に売却するな」とは乱暴な理屈だと思いますが、あなたがその田畑を管理しなくなって何年が経過したかで決まると思います。

あなたが全く田畑を管理せず、20年間、その農家が使用していたのであれば、その農家は「時効取得」出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

それよく聞くので役所の人に聞いたら何年経とうがそんなことはないとのことでした。
昔はそうだったのかもしれませんが。

時効取得の話をしているのかな??

有耶無耶にしないで貸借関係を規定する文書を作って
地代相当を収めてもらったほうが良いんじゃないかな?

なんか知らないけど勝手に使っている・・・・
をずっと放置すると時効取得を主張されて所有権を失いかねないですよ

後は、農地の場合農業委員会の許可がないと勝手に売却できないですよ
自分の土地で有っても農地の場合には許可が必要
売却を考えているのならその辺のことも不動産やに確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

権利については役所で問題なしと聞いてますし、農地法に関してもぷろの業者に頼んでますので。
ただ業者任せで強行してもいいものかと。