アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています^^
私はコンビニでバイトをしているものです。
未成年者のタバコに対する販売のことなのですが、
未成年と20歳と微妙な人たちがいますよね?
私の働く主な時間帯は早朝なのですが、早朝は職人さんや、
水商売っぽい人が買いにきたりします。
職人さんは年齢が微妙にわかりづらいことがあります。
若いのか年がいってるのか、???となる人が多いです。
早朝は結構ばたばたしますし、せっかちな方も多いです。
そこで、つい年齢確認をしそびれることがあります。
後ろにも人がずらっと並んでて、聞きづらい雰囲気もあります。

質問ですが、私は20歳を超えていると思われる方に年齢確認をしないで、タバコを売ったとして、実はまだ未成年だったとしたら、やはり罰せられるのでしょうか?

コンビニでアルバイトをしている方はみんな忙しいときでもちゃんと年齢確認をしっかりやっていますか?

もし、確認をしっかりやっている方はそのときの、相手を気分悪くさせないコツなども教えていただきたいです。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

少々前のことですが、質問者様と同じく、身内にコンビニの早朝のバイトをしていた者がおります。
興味深いご質問だったので、聞いてみました。
その店の店長には、確認をしないで売った場合、店側も販売員も罰せられるので注意するように指導されていたそうです。
(この点は、私は詳しくわからないのでご参考程度にされてください)

以下、年齢確認の方法についてです。

1.いつ、どんなときであろうとも、年齢的に怪しいと思われる人には必ず年齢を確認していた。

2.聞き方は、
 「恐れ入りますが、年齢を確認できるものを見せていただけないでしょうか(ご提示ください)」
 大抵の場合、そのように丁寧にお願いすれば、成人している人は快く見せてくれる。 
 特に、女性は若く見られることが嬉しいので、気分を害することはない。
 もしかしたら、男性もそういう傾向があるかもしれない。
 未成年の場合は、免許証を家に置いてきたとか、今持っていない、などと言って買わないで帰る。

3.「20歳過ぎてますよね?」と聞くと、未成年でも「はい」と答えるので、この聞き方はNG。

上記のようにやってきたそうですが、トラブルになったりしたことはなく、問題はなかったそうです。
アルバイト、頑張ってください。
お体に気をつけてね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
同じように早朝のバイトの方のご意見を聞いて頂いてありがとうございました。みんなアバウトにしているので大丈夫かなぁ・・と思っていたんですが、未成年は自販機で買いにくくなった今、コンビニを利用することが多くなったそうです。
なので、警察などの取り締まりもコンビニに目をつけていくと思い、心配になったのです。

オーナーたちが一生懸命頑張っているお店をだめにもしたくないので、どういう対応が一番いいかと考えていました。

>「恐れ入りますが、年齢を確認できるものを見せていただけないでしょうか(ご提示ください)」
 大抵の場合、そのように丁寧にお願いすれば、成人している人は快く見せてくれる。 
 特に、女性は若く見られることが嬉しいので、気分を害することはない。
 もしかしたら、男性もそういう傾向があるかもしれない。
 未成年の場合は、免許証を家に置いてきたとか、今持っていない、などと言って買わないで帰る。

そうですね^^今まで聞くことをためらっていたのですが、このように聞くことにしました。

たいていの方は快く見せて下さいます。
なかには免許を持っていない方がいらっしゃって、そのとき売れないと言うと、ちょっと怒っていました。
今まで売ってくれたのに、なんなんだよ!!って感じでした。

これからも最初はこのシステムを受け入れてくれないことも多いかと思いますが、お客様になれてもらえるよう頑張っていこうと思います。

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました^^

いつも利用しています。

年齢確認はアバウトです。
だって顔・髪とか服装?で決めつけるのもどうかなと思う。
ですが、明らかに未成年と解る学生服とかでも
本人が吸うかも解りませんし親や大人が買ってきてと言ったりとあります。
ですから今まで販売機で夜何時までと有るわけです。

罰則はあります。
ですが昔は長年の店がそこにあり、近所の子供が買いに来てもあの子の親がいつも買うタバコの名前と違うと、
理由とか聞き販売しています。ダメな時も当然あります。
子供が20才以上になって買いに来たら普通に買えるのです。

店頭でも構わないけど今まで自販機の方が楽だったから。
それが24時間に一気に解放
年齢確認とか提示と言うなら15~16歳から上の全ての人に身分証の証明書が無いとおかしいでしょ?
20歳になって自動的にOKがなるシステムじゃ無いとね。
タスポは一部の人だし
免許も一部の人だし(車・バイク・ペーパー)
保険も普段持ち歩かない
パスポートも普段持ち歩かないし

お酒でもスーパーなど子供がお使いで買ってきたりしてますよね。
これもおかしいでしょ。

確認は何か提示しているのでしょうか?
コンビニだろうと同じですそのコンビニの会社としてするなら
全ての店舗と周囲に年齢確認が出来る 免許証・保険証・タスポの提示を認知させないといけない。
CM・新聞・店頭・棚など約数ヶ月ぐらいから2年ぐらいですかね?
店頭・棚は一生涯

コンビニだとその日その時しか居ない方も多く、実際無理が有る。
明らかに学生服とかだと提示を言うでしょうが、おおむね確認はアバウトでしてませんね。

ですから証明書なんて1企業が到底出来ない。
長くなりました。解ってもらえましたか?
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの利用をして頂いてる方でしょうか?
バイトの側でしょうか?

そうですね、今はとても厳しくて、お酒なども子供のおつかいでも売れません。昔とは明らかに時代が変わってきているのかもしれませんね。

年齢確認をするとメンドクサイのでムカッとされる方もいらっしゃいます。
しかし、実際に高校生が私服で買いにきていることも多々あるんです。

売ってしまったら責任は売った側にあるんですよね。
その高校生が補導されたりしたら、こちらは最高50万の罰金。
店の責任者も罰金。
最悪、たばこ、お酒の販売免許取り消し。
こうなるとお店はつぶれてしまいます。
なので、徹底しないといけないのです。

ちょうど、今回の質問をしたあとにですが、たばこの販売などの年齢確認の強化がなされました。
今まではアバウトでしたが、かなり広範囲で年齢確認をすることを義務付けられました。

年齢確認は身分証明書。本人とわかるものでしています。
主に免許証です。

>コンビニだろうと同じですそのコンビニの会社としてするなら
全ての店舗と周囲に年齢確認が出来る 免許証・保険証・タスポの提示を認知させないといけない。
CM・新聞・店頭・棚など約数ヶ月ぐらいから2年ぐらいですかね?
店頭・棚は一生涯

年齢確認のための免許証、保険証、タスポなどは掲示を求められたら、見せなければならないということには、もうなっていると思います。
それを受け入れてもらうまでが大変だと思います。

#1です。

「いつ、どんなときであろうとも、年齢的に怪しいと思われる人には必ず年齢を確認していた。」
こう書きましたが、ご質問の意味を間違えていたので、少し訂正させてください。

>職人さんは年齢が微妙にわかりづらいことがあります。

早朝は職人さんがとても多いようですね。
身内もそう言っていました。
職人さんなど、一目で社会人とわかる人で年齢がわかりづらい場合は、確認しなかったそうです。
社会人だから大目にみても良いのかなと思ったし、確認して未成年でなかったら失礼になるという気持ちもあったそうです。
服装で社会人とわかる人を除いた、私服で年齢がわかりづらい人に限り、いつも確認したそうです。

あと、身分証の提示をお願いして、持っていないと言った人に対しては、下記のような対応でした。
「申し訳ありませんが、今回はお売りできません。
 次回、年齢が確認できるものをお持ちください。」
そう言ってから、タバコ以外の商品のみレジに通す。(複数の商品を持ってきた場合)

以上、お詫びして訂正します。度々失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます^^

いかに丁寧に相手の気持ちになって言葉にするか・・ですね。
こちらが高圧的にでると怒られてしまうかもしれません。

この質問をしてから、すぐあとにですが、年齢確認の強化がなされました。
張り紙を大々的にしています。
この店は年齢確認しますので、ご了承下さいという内容のものです。

なので、だいぶ勇気をだして聞くことが可能となりました。

職人さんでも私は質問することにしました。
やはり、職人さんは車に乗ることも多いと思います。
なので、もし事故などに遭った場合でも、タバコをもっていたら、警察からの質問にあうとも限らないので。。

ただ、聞き方がやんわりと相手の方を不快にさせないよういうことに、
今は苦戦しています^^;

>あと、身分証の提示をお願いして、持っていないと言った人に対しては、下記のような対応でした。
「申し訳ありませんが、今回はお売りできません。
 次回、年齢が確認できるものをお持ちください。」
そう言ってから、タバコ以外の商品のみレジに通す。(複数の商品を持ってきた場合)

やはり、このような言葉を正確に、丁寧に言う練習をしてみたいと思います。

ありがとうございました^^