アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前から夫婦ともに、喫煙していました。

旦那は、二年前にスッパリ禁煙しました。
そして、ことある事に禁煙を勧めてきます。

最近では、タバコを吸う度にグチグチうるさく言ってきます。
辞めなければ、離婚するだの浮気するだの意味のわからないことまでいう始末です。

普段は、基本的には旦那の目の前ではタバコは吸いません
月に何度か飲みに出た席では時間も長く酔いもあり、旦那も勧めるので吸ってしまっています。
いちよ気を使って吸っているつもりです。
日中、家族で出掛けた時なども、食後の一服など、旦那を待たせてしまうような場面では吸いません。


禁煙を勧める気持ちも、わかるのですが、
そもそも、私はまだ禁煙する気がありません。
禁煙のメリットは理解していますが、
いまの段階では実行しようとは思えません。

そもそも、旦那は健康の為ではなく禁煙=勝ち組のような意味のわからない思想があります。

もともと、吸っていた人なので喫煙への理解をしてほしいのですが、
意固地になっているのか、禁煙するまで俺はいい続けるの一点張りで、かなりのストレスを覚えます。

アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、
旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして。



今は喫煙者が本当に肩身が狭いですよね。

嗜好品ですから、苦手な人の前で気を使っていらっしゃるわけですから、それでも強制することはいかがなものかと思いますが・・・。

煙草以外の嗜好品についてはここまで言われないような気がしています。

以前、喫煙できる飲食店で、分煙のシステムもないところでしたので、吸っていたらとなりにいたご夫婦の年配の女性が店員に「煙草が苦手だから席変わっていい?」と大声で言われたことがあります。

苦手であるなら、店員を呼んで小声で言えばいいと思いますが、これ見よがしに大声で言われ、非常に不愉快な思いをしたことがあります。

どんなに気を使っても、禁煙者は喫煙者をまるで犯罪者のような感覚で見る人が多いと思いますが、あくまで嗜好品で合法なのにおかしいですよね?

嗜好品に関しては、強制できるものではないですから・・・。

お酒臭いのが嫌だから絶対飲むなと好きな人に言うことと同じで、飲むなら離婚だというのと変わりないですし、酒乱で耐えられないから離婚するというなら理解できますが・・・。

とにかく禁煙者は何故か自分が偉いとか上目線で喫煙者を見下しますので、理解は難しいと思われます。

今まで通り、質問者さまなりに気を使っているわけですから、それ以上は言われても聞き流すことに心を強く持つしかないかもしれませんね。
    • good
    • 5

こんばんは。



私も喫煙者です。いつも やめたいと思いながら 禁煙できずにいる情けない人間です。

喫煙者だから 分かるのですが、禁煙は 人に言われて できるものでは、ないと思います。

主さんだって、このまま一生 喫煙者でいようとは、思っていらっしゃいませんよね。文面から感じました。いつかは いつかは‥って 思ってるケド 今じゃない。ましてや 禁煙に成功した、ご主人に強要されるように なったら 意固地になる。私も主さんの立場なら きっとそういう感情になってしまうと思います。


私なら どうするか?間違ったコト言われてるわけでは ないだけに難しいですよね‥

でも 素直には、絶対きけない。
なので取り敢えず 手紙書きます。

『止めれた あなたは、凄いし尊敬してます。 本当は、とっても 羨ましいって思ってるのかもしれません。でも 私も きっといつか止めるから 私が心から 止めようって思うまで 待ってて欲しいです』

みたいな内容です。

口頭で言えば、途中でチャチャいれられて素直に言えなくなりそうだからです。


それでも ずっとグチグチ言うような 旦那なら キライになるかもしれません。


禁煙すすめて 離婚とか 他人からしたら ありえないかもしれませんが、その言い方が問題だと思います。タバコと旦那さん どっちが大切なの?とか そんな問題じゃないです。


逆に 主さんが先に止めて どや顔で ご主人に しつこく禁煙すすめていたら 今は、禁煙に成功してるご主人でさえ 一生 止めなかったんじゃないかなって思います。

タバコは 確かに 他人様に迷惑をかけているかも しれませんが、何だか 犯罪者のごとく ヒドイ扱いに 頭にきます。

だったら お酒は?って思ってしまいます。お酒飲んでの迷惑行為の方が はるかに多いのに‥


話がそれて すみません。

ご主人に 理解してもらえますように 願っています。
    • good
    • 2

「おいしいよ。

あなたもタバコのうまさ知っているでしょ?。」
「吸いなよ!吸いなよ!。」
って。

てあおってる人がいますが絶対やめてください。
夫婦関係泥沼になりますよ。

この回答者はその後のことを心配してなく無責任にアドバイスしているだけです。

この中の回答ではno.12さんが一番いい回答をされていると思います。
no.12さんにベストアンサーしていい加減閉めてください。
これ以上いい回答&あなたに都合のいい回答は出ません。
    • good
    • 0

私も元喫煙者でした。


禁煙者の旦那と、
(当時まだ付き合っている時期)
彼の性格で直してほしいところがあり、ケンカをしました。
そこで、私が禁煙するのなら彼も悪い所も直す。
という交換条件で、結局私は禁煙をすることに。

タバコが好きなまま禁煙したので、未だに時折吸いたくなります。
今思い出すと彼は、
タバコを吸う私でもいいから付き合いたいって言ってくれたのに。。
という気持ちが。
ですから、質問者さんの気持ちもわからなくはないかな。

ご主人は、もともと愛煙家だったはずなので、
禁煙を勧められる度に、タバコを勧めてみてはいかがでしょうか?
「おいしいよ。あなたもタバコのうまさ知っているでしょ?。」
「吸いなよ!吸いなよ!。」
って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せかっく、禁煙してるのに、
なんだかタバコを勧めるって気がひけますが、
あまりにも、うるさく言われたら試してみようと思います。

お礼日時:2013/01/28 03:59

旦那様のお気持ち、よ~く理解できます。


私は嫌煙家なもので・・・

うちの主人は結婚前には非喫煙者でしたが
結婚後、仕事のストレスで喫煙するようになしました。

旦那様と同じく何度も禁煙を勧め、禁煙本・CDも買いましたし
一緒に市の禁煙相談にも行きました。
主人も頭では解っているものの、でもストレスには負けてしまう・・・の繰り返しでした。

私はそんな主人に嫌気が差し、禁煙させる事を諦め本気で離婚を考えました。

ですので、旦那様が離婚を言い出すことも、ただのパフォーマンスだとは思いません。

離婚を考えるくらい嫌なものは嫌なんですよ。

その後、主人は突然、禁煙宣言し、かれこれもう5年ほどになりますが全く吸っていません。
むしろ、自分が吸わなくなったことによって、私の言っていることがよ~く解ったそうです。

今では主人も同じく嫌煙家となっています。

主人の場合、何がきっかけかははっきりと分かりませんが、私が本気で悩んでいることを感じ取ったからかもしれません。

貴女が自分の意思を曲げず、隠れて吸う場合はそれなりに離婚のリスクを伴うことを忘れずに・・・
はっきり言って、どんなに隠れて吸っても嫌煙家からすると直ぐわかります。
また、嫌煙家に喫煙を理解してもらう方法はありません。

貴女が禁煙の意思を固めるのが先か、旦那様に離婚届を突きつけられるのが先か・・・

よく考えて喫煙されたほうがいいと思います。

この回答への補足

嫌煙論、ありがとうございます

補足日時:2013/01/28 04:11
    • good
    • 0

四年前に煙草をやめました。



家族、特に妻は本当に喜んでいます。

ちなみに妻は元々吸いません。

きっと質問者様も煙草をやめた時にご主人に気持ちがよく分かると思います。

ご主人の言ってる事の意味も理解出来るでしょう。

ただ人の為に好きな事を止めるのは難しいですね。

僕も禁煙は絶対しないって言ってたから。

それが四年前あっさりと。

人にやめろと言われたからじゃありません。

たまたま兄が禁煙に成功して、余った禁煙用のガムをくれたから。

人に言われてたら、余計に意固地になって止めなかったでしょうね。

だから質問者様も何かのきっかけである日突然禁煙しようと思う日が来るかもしれません。

何度も言いますが禁煙したその時、ご主人の仰りたい事が分かると思います。

今、分かれと言うのは無理かと。

質問にそぐわない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は最近、私の中で主人が言い続けるかぎり禁煙はしたくないといった変な感情があるような気がしています。

少し角度を変えて考えてみます。

お礼日時:2013/01/28 04:09

>辞めなければ、離婚するだの浮気するだの意味のわからないことまでいう始末です



意味が分からないって、どういうこと?
若いひとの口癖かねー。

ま、受動喫煙って言葉もあるね。

この回答への補足

アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、
旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。

補足日時:2013/01/28 03:39
    • good
    • 0

うちは夫が結婚前から禁煙者で、私が喫煙者でした。

結婚を機に禁煙しましたが、禁煙者になって分かった事があります。(因みに夫は私と付き合う以前は喫煙者でした)

(1)服や髪につく煙草臭
(2)クチからする煙草臭

喫煙時代は自身も吸ってるためか、他人からの臭いは一切感じてなく意識もしてませんでした。自分自身も臭いとも思わなかったです。

でも禁煙者になって喫煙者が発する臭いに気付きショックを受けました。私はこんな臭い放ってたんだ‥て。禁煙成功するとショックを受ける時が必ずきます。

きっと旦那さんもショック受けたと思いますよ。だから妻である質問者様に禁煙薦めるのです。

煙草臭はスプレーしても、歯磨きしても完全に消えないです。

旦那さんに理解求めるのは無理なので、禁煙する気持ちがまだないならば、旦那さんの言葉は聞き流して吸い続けるのみです。私も結婚前に禁煙しろ禁煙しろとしつこく夫に言われましたが、禁煙する気持ちなかったので吸い続けました!

いちいち周囲の意見気にしてたら、煙草吸えないですよ。

その内禁煙する時がきたら、質問者様も分かるようになりますよ。
    • good
    • 0

旦那さんの行動はすべて健康に繋がっている訳じゃないと思います


今は喫煙こそしないにしろ、夜更かし、過度の飲酒、暴食、食事の内容、等々すべてが健康に繋がる生活を送っているのでしょうか?
健康面で禁煙を迫ってくるようなら、そのあたりで対抗していみたらどうでしょうか?

禁煙=勝ち組というのはどういう図式なのでしょうか?
ひょっとしたら「禁煙」という目標に対しての努力や意思の強さを誇っているのかもしれません
もしそうだとしたら、「百害あって一利なし」という喫煙をあえて実行して、ニコンチン中毒に陥るまで続けた愚かさや意思の弱さがあっての事
いまさら、自分の弱さや愚かさを否定したところで、その部分がなくなる訳ではありません
質問者さんの喫煙行動について、とやかく言うことが筋違いだという事を説明する事も有効かもしれませんね

まぁ、煙草はやめるに越した事はないと思いますが、当人にその気がない以上、禁煙は他者がとやかく言っても無駄だと思います
今の社会の喫煙者で煙草の有害性を知らずに吸っている人はいないでしょうからね
他人である自分にいえることは「煙草はほどほどに」の一言です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとしたら「禁煙」という目標に対しての努力や意思の強さを誇っているのかもしれません

まさに、その通りかもしれません。
夜更かし、過度の飲酒、暴食、食事の内容、等々すべてが不健康な生活を送ってますが、たばこに関してだけ不健康だ。とまくしたててきます。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/28 03:31

夫の気持ちが理解できません。


世間の風潮は禁煙=勝ち組ですが、夫婦にそんなもの持ちこんで家庭内の空気を悪くするなんて喫煙より迷惑ですよ。
たばこをやめても些細なことにイライラしてると健康に悪いですよね。こういうのを本末転倒というんでしょうか。
結婚前から喫煙していたのを今更禁止するなど夫であろうとそんな権利はないですね。

その辺を懇々と説明してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまの言う通り、私も理解できません。

ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/28 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!