プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『変』『変人』という言葉は、傷付くべき言葉ではないのでしょうか。
私はたまに友人に『変人』などと言われる時があります。言われる度に、何故か傷付きます。それに変ってなんなのか分かりません。自分は明るい性格だと思うのですが...
このような言葉を悪く捉える必要はないのでしょうか?別に傷付くべき言葉ではないのでしょうか。

A 回答 (6件)

変or変人 は、あまり良い意味では使わないですよね(^o^;)


でも、言い方を変えると、個性があるって事ですよね!?
面白い人、ユニークなどの表現をされる事もあります。
そう考えると、悪い言葉では、ないような気がします。
自分は明るい性格だと思っている…その上で、特に人間関係のトラブルが多いなどの、問題がなければ、気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

変人の方が言われて嬉しいけどね


今度言われたら「なんだ無個性の凡人」ぐらい言い返してやってもいいんじゃね
    • good
    • 2

中学生?高校生?社会人?



中学時代に、私は大人の文藝雑誌や国内、海外の小説を好んで読んでいたのですが
同級生に、私が変な(いやらしい)本を読んでいると
教師に告げ口されたことがありました

後日、教師から注意されました

どうやら、エロ本あたりと思われていたようです

告げ口をする奴も、調べもせずに注意する教師にもあきれて
そのままにしましたが

みんなとちょっと違うと「変人」「変」くらいは
いわれるでしょう

みんなと遊ぶより虫が好きというくらいでも
「変人」と言う奴はいるでしょう

偉人はすべて変人でしょう
凡人だった奴はいません

勲章をもらったと思いなさい
    • good
    • 1

「変人」というのは、「変わり者」、「扱いにくい人」ということですから、良い意味には使いません。



「明るい性格」ということとは関係ありません。
あなたが周囲の考え方と違うということです。

あなた自身が「変わっている」と自覚していないのなら、「傷つく言葉」ですね。
    • good
    • 1

別に良い意味の印象で捉えてますけどね。



予想通りの人は悪くないけど面白くない。

多少癖があったほうが人間臭くて付き合いやすい。

変と言うのはその人の主観によるものだから、別の人には変とは捉えられるとは限らない。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

その人とは違うところがある、ということで、そんなに気にしなくてもいいですよ。



個性がない凡人、と言われるよりは、おまえ変わってるな、と言われた方が私は嬉しいですが、どうでしょう。

みんな違ってみんないい、ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!