アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前、怒ったら「本性出た嫌い」と言われました。
正直嫌です。

私の本性が良いか悪いかは、まあ悪い方だとは思います。
余裕があれば他の人に幸せになって欲しいと、
行動しますが余裕がないと
言葉を選べなくなってしまいます。

私は自分が性格が悪いのは分かっています。
ですが、性格が悪い私に一つ言わせて欲しいです。
本性は変えられないので理性で自分をコントロールして思いやりを持っているんです。

本性って多分変えられないと思います。
それをコントロールして、
周りが楽しくできるように不快な思いをさせないように努力をしています。

「本性出た嫌い」ってあまり考えてない浅い考えではないでしょうか。
言葉選べなくなった時の私と一緒です。
私はただ一緒過ごしたかっただけなのに、
怒って出たたった一つの失言で、悪口を言われ続けるのはどうなのかなと思います。
自分が正しい側の立場の時、
何も考えずただ相手を貶す人が羨ましいです。
私はいつも正しくないです。

しかし、本性が悪いと嫌いという考えも正しいのでしょうか?
できるだけやんわりと教えていただけると嬉しいです。普通に傷つくので、やんわり教え欲しいです。

A 回答 (3件)

「本性出た嫌い」はたとえそう思っていたとしても、絶対に面と向かって言わなくていい言葉だと思います。


それが正しいか正しくないかではなくて、
言われた相手がどう思うか?で言っていいことと悪いことがあると思います。
「この失言で嫌な思いをしたとか、怒られて嫌だった」とか、そういう言い方をして欲しいものですね。私が、「本性出た嫌い」なんて言われたら縁を切りたいようにしか思えなくてもうその人とは距離をとりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
縁切りたかったんですか。
ちょっと距離とってみます

お礼日時:2023/06/13 19:49

貴方の発言が正しいかどうかが問題だと思います。

発言の内容が性格の悪さが原因となって公平性を欠いたり、虚偽又は人権上の問題のあるものであれば非難されても仕方ないと思います。そうで無い場合「私の性格の悪さはこの件に関係ありません。貴方の〇〇がよろしくないと申し上げているんです。」と話を進めましょう。貴方が自分の感情をコントロールしょうとしている点は素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は悪口を言われたので、
「めんどくさい」と言ってしまいました。
本音が出てしまいました。
冷静に、話せばよかったですね。

お礼日時:2023/06/07 22:19

本性って言い方がそもそも


良くない表現だとは思いますね
例えどんなに仲のいい友達だとしても
その人の嫌なところは絶対にあると思います
その人のいい所も悪い所も含めて
仲良くしたいと思える相手なのか
そうでないのかの違いではないでしょうか。
本性と言うよりもその人の見えていなかった
嫌な部分が見えただけ、と言う考え方をしたら
いいのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答してくれてありがたいのですが、
少し気になったのですみません。
本性って生まれ持った性質です。
別に悪い表し方ではないと思います。
使う方が悪用するから、そのようなイメージがついたのでしょうか。

お礼日時:2023/06/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!