プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏で悪さをする人間でも、世渡りがうまければ高評価になる。

足の引っ張りが上手く、異性のいないところで当てつけのようなことをしたりする。

このような者にコツコツ努力する人間は勝てない。デスノートを使うということは、なぜ悪なのでしょうか?

A 回答 (6件)

デスノート自体は悪では無いと思います


死に方が選べる道具なのでしょ

死にたい人にそれなりに需要があると思いますし
死ぬ前に保険に入って、自殺出ない死に方とかも出来るし
法律的に呪いの類は人殺しに当たらない訳ですしね
    • good
    • 1

まず、悪いことをした、という事実認定の


問題があります。

デスノートは、どうやってその事実を認定して
いるのでしょうか。

たとえ認定されたとして、その認定が正しい、
という保障はどこにあるのですか。

次は、その認定が秘密裏に行われている
ことが問題です。
これでは、その認定が正しいのか、誰もチェック
できません。

対象となる人間に弁明の機会も何も与えられて
いません。

更に、その認定された事実が悪か善か、誰がどう
やって決めるのでしょう。

現実の世界は、白黒と明確に区別されている
わけではありません。

白と黒の間には、無数の濃淡があります。
どうやって善悪の区切りをつけているので
しょうか。
    • good
    • 1

哲学カテですから。



>このような者にコツコツ努力する人間は勝てない。

本当にそうでしょうか?
強い信用を得られる人は、最後に勝てませんかね。
人間は、経験から見抜かれたら決まります。

信用できる人間とできない人間は、最終どちらの人と付き合いたいと
多くの人が思うのか?
一時の評価で、長い人生は決まらない。

維持して続けて行くことが、本来は一番難しい。

ですが、正論より大事なのは勝つ必要があるのか?です。
人と比較して一喜一憂するより、多くの人と喜びを分かち合う充実した
自分なりの人生を送る方法を選ぶこともできます。


デスノートは、事実上無いものなので話しに上げるのは
本来無意味なことですが、人を暗に殺すと言うことでは
人の命を軽んじて扱い、人を裁くという罪を犯すことになるでしょう。

そう言う人は世の中に居ますし、そう言うことは無くなった試しは
歴史的には無さそうです。

法治国家でも法は罪を裁き、人は裁きません。
人を裁くのであれば、法ではありません。

戦争やテロや内戦や、その他もろもろで人を裁く行為が
行われて来ましたが、命を軽んじ裁く者は
必ず自身が裁かれる行為に恐怖を持つようようになり
臆病者になって行きます。

権力を持ち、大勢を殺してきた者のほとんどは惨めな末路で
立場の強さのみを利用してきた人ほど顕著に逃走や命乞いや
やつれて哀れな姿などをさらします。

人は人を裁くと、臆病者になります。
人を非難ばかりしている人は、ちょっとでも非難されていると感じたら
言い訳・猛反撃・逃げなどに特化しています。

そう言う弱さが露見しますが、弱いのが悪いと
言っている訳ではありません。

己がそうなりたいか?が大切かなと思います。

デスノートを使えるとしたら、自分を弱虫にしてしまう。
デスノートと言わず、たとえばインターネットなどを使っても
自分を弱い人間に自分がしてしまうような行為が
善か悪かは、それぞれが分かるのではないかと思います。
    • good
    • 1

デスノートは、言わば武器ですね。


しかも殺人専用の。

昔は便所と言うのが普通であったけど、トイレと言うと上品で“現実離れ”しているので言いやすい。

デスノートも、そんな感覚で使えそうで、だから普及しそうだ。
これの使い方をマスターして、自分の気に入らない人間の名前を書いて見たい。死に顔を見なくて済みそうだから。

この質問は、人を殺しても良いですか?と言うことですよね。
    • good
    • 0

法治国家においては,デスノートを個人が使うことは 悪 だと思います.


どんな悪人であっても,法律に沿って裁かれなくてはならないから.
個人の判断によって私刑を下すことは,現在の日本ふくめて多くの法治国家では違法ですね.

仮に,国家が 死刑執行の手段として デスノートを使用するのであれば,許されるだろうと思います.
    • good
    • 0

どんな悪、どんな悪な人でも、この世に生まれた


かけがいのないもの、人なのです。
それを殺める行為は、どんなものでも罪です。
デスノートを使う行為は、裁く行為です。
裁くことは、人を傷つけたり、人を殺めたりします。
その行為が正義であろうとなかろうと、世間ではそれ
は許されない行為なので、悪と認識されてしまうの
は、当然かと思います。
ではでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す