アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、見た目が9割なんではないでしょうか?
公然の事実として、イケメンや美女であれば大抵のことは甘く見て貰えますし、その社会的経済的恩恵は普通の人とは比べ物にならないほど大きいです。
一方ブサイクの場合、色々誤魔化せる女性ならともかく、男性の場合はデメリットに働く事しかありません。「恋愛対象に入らない」「組織の中で容姿に基づくカーストができる為、低く見られる」「就活で不利になる」「出世もしづらい」など。

このように容姿の良し悪しが恋愛のみならず、生活のほとんど全てにおいて影響を及ぼし、それが個々の人格形成や社会的地位にも関係すると思います。
国際的な問題である人種差別やマイノリティへの偏見問題も結局の所は「見た目」に起因する事が多く、中身が同じでも見た目さえ違ければ問題は生じなかったのでは無いかと思います。

全てではないにしろ、見た目というのは人間の価値の殆どを決めるものなのでは無いでしょうか?
割と真面目な質問です

A 回答 (18件中1~10件)

経済学者ダニエル・S・ハマーメッシュ氏が行った、


男女の見た目と収入の関係についての研究を取り上げている。

そこで記載されている美人と不美人の見た目による
「生涯賃金格差」は、なんと2700万円。

生まれながらにしての"美貌格差"。残酷すぎる現実である。

※参照「美貌格差―生まれつき不平等の経済学」
ダニエル・S・ハマーメッシュ (著)



女性だけではない。男性も然り。

アメリカのある出会い系サイトの調査によると、
女性がイケメンで魅力的・年収750万円の男性と、
ブ男の2人から1人を自由に選べるとき、
ブ男が選ばれるには、イケメンより約2200万円
多く稼いでいる必要があったそうである。

日本のサラリーマンの平均年収を450万円とするなら、
ブ男は、2650万円の年収がない限り、
平均年収のイケメンとは、同等ではないということである。

イケメンではないワタシは、働くしかない。

オスカーワイルドは、
『外見で人を判断しないのは愚か者である。』
とさえ言っている。
    • good
    • 0

とある法則で、人と人とのコミュニケーションにおいて、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%


とされていますので、
見た目が9割というのはあながち間違いではないかも。

そもそも、人は外見で判断しがちですよ?
外見は内面の一部、外見は内面の外側ですから!
    • good
    • 0

私女王ですが、太っている女性は嫌いです。


20代の頃、太るよって楽器屋の男性に言われました。
それ以来太っている女性は嫌いになりました。
    • good
    • 0

整って見える顔のパーツのバランスは確かに好印象を与えます。

人形やアニメの作画で使われるようなある程度整って見えるものは、外見上での好印象だと思います。でも外国の漫画やアニメを見た時、少し好みじゃないなっていうのもあるし、出会い系アプリで、スペックで選んでるつもりがいつのまにか顔で選んでいたりしますよね。ただ自分の好きな顔が多くの人が好印象を持つような黄金比率のような顔かといえばそうでもないように思います。自分にもしコンプレックスがある場合、それは考えすぎかもしれないし、周りが必要以上にいじってくるからかもしれません。マイノリティの場合はセクシャリティも関係するので自分のありのままを出す、本来の姿が生まれ持ったものとは違うと思って外見を作っているのはまた違うと思います。イケメンがそのままでチャンスは多そうなのに、本当の自分は女性だからと外見を変える人もいます。あなたが大きく『外見の影響』を論じる場合はそういう場合分けも必要かなと思いました。単に、いいチャンスを得た人が、自分よりかわいいとか外見がいいとか感じた場合に本当にそれだけが原因なのか。逆に言えば、他人の努力をその本人に努力しなくても顔で得したみたいなことは言えないと思います。外見と人間の価値はそう簡単には論じることはできないと思います。わたしは台湾で10年以上暮らしていますが、整形が結構盛んです。日本語教師をしていて、学生が突然プチ整形してきて、目元に面影がなくなって名前が出てこない時がありました。確かにきれいにはなっていましたが、それは元の顔が良くないことを意味するわけではないです。本人が嫌だからでしょう。容姿の良し悪しがそれほど多くの影響を与えると考える人は外見を変えることで解決しようとする人もいます。ただ、街中の高齢者を見ていると、明らかに整形の後遺症のような外見の特徴をみせている人もいます。容姿が先天的なのか後天的なのかでかなりちがうと思います。容姿に基づくカーストってちょっと言い過ぎなように思います。ファッション業界のようにマーケティングで判断基準を決めてるような部分はあるかもしれませんが、やはりカーストって言い方は時代に逆行してます。個人的にそんな差別的なことをされたら訴えるべきだと思います。実際はその辺が曖昧なのでモヤモヤするんでしょうけど。一般的に外見の話をするのはなかなか難しいですね。おしゃべりの話題としてはタブーなように感じました。そういう部分で価値判断やプライドが関係するから地雷になりかねないキーワードなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

きれいめな格好をするだけでだいぶ違うと思います。

    • good
    • 0

見た目で決めるてのは


確かなんだけと

その見た目の基準って
誰が決めるのか?

そこら辺の考察なんかすると
面白いですよ

結局は自我がすべてだと
思ってしまうのが、個人的な考え方ですけどね
    • good
    • 0

はい。

その通りです。稀に見る不細工女の経験レポートです。
男性からしたら意外かもしれませんが、女性の場合は同性の方が容姿に厳しいので結局同性しかいない空間に逃げるという選択肢はないです。
「ブスほど美人にキツく当たる」の真逆で特に容姿で悩んだことがない美人な方ほどブスにキツく当たって来ます。じゃあブスならブスに優しいかというとそんなこともなく地味ブスも普通に容姿を見下して来ます。美人はもちろん何故か化粧しても地味とか化粧してもブスな人も容姿に厳しいです。又、何故か年配の方ほど容姿に厳しいです。
一方男性の場合は何故かイケメンでもブスに優しい方が結構存在します。まあすっぴんに見えるだけで化粧イケメンなのかもしれませんが。だからといって男性はブスに厳しくないのかと言われたら全くそんなことはないんですけど、何故か女性に比べたらブスに優しい人がチラホラ居ますね。

一応これには朗報があって化粧して超美人になった方とかデブスから痩せて超美人になった人なんかはブスにも優しくしてくれます。こういう人に幸せになってほしいもんですね。(普通の化粧美人は普通に容姿悪い人を見下してくる確率高め)
    • good
    • 0

周知の事実です。


心理学や生物学でも当たり前に認められています。
    • good
    • 1

9割かはわからないけど、絶対に有利。

    • good
    • 0

人によるかな



まあ、そりゃ犬でも骨格や毛並みいい若い血筋がいいなら高いやん

人間はなんかそれだけじゃない!らしいが、それはブスでも教養があるだとか、ブスでも性格がいいならセーフなだけで

基本は主さんが言ってる通りや
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!