アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で、「言ってる意味が分からない」と言われた経験がある人はいますか?
私は今の会社に転職したばかりなのですが、今まで上記のようなことを言われたことがないのに初めて言われて、ショックを受けています。
順を追って説明をしたら、「長すぎる」と言われ、完璧で非の打ち所がない説明が出来なくて悩んでいます。

A 回答 (9件)

ありますよ。


たいていの場合「お前の意見を受け入れるつもりはない」を言い換えているだけですね。
的確な説明をしても頑固な人はいつまでで「意味がわからない」と言い続けます。
    • good
    • 0

その気弱さを指摘されてるようなもので、自信があれば少々のことで動じずに済むと思います。



真摯に説明しようという姿勢は間違いではないので、勉強して場数を踏めばいいと思います。
    • good
    • 0

言ってる意味が分からない


>これはないですが。

口頭の説明でも、改善策や業務引継や仕事の資料なども長すぎても、短すぎてもダメです。
適度な長さで誰が見ても分かりやすい文章じゃないと作り直しさせられますよ。
人によると思いますが完璧は求めなくていいと思いますが…
    • good
    • 0

よくありますよ。



結論から先に、なんて言うので結論をズバリ言うと、殆どの場合に於いて理解されません。

つまり、相手の能力が理解できる範囲内での、とりあえずの結論ということなのでしょうね。

なら前後どちらからでもいいじゃないかとも思うのですが、国会答弁等を見ていても分かるとおり、日本人は内容そのものよりも形式ばかりを重んじる傾向がありますからね、、、。
    • good
    • 0

会社に入るととりあえず結論からって話になります。

その上での順を追う形での説明になります。

後は、実際のエビデンスがあれば、それを見せたりですかね。。。
ま、内容にもよりますが、わかりやすくだと3〜5手順くらいですかね。。。

そもそもメールやチャットにしてもらいたいですね。。。。

>分かりました、色々とあるので
>後でメールで送ります。報告します。とか
で、メールで送った後、席に行き聞いてみるのが
良いです。

そう言う現場じゃないなら、3〜5くらいの手順でざっくり言うしかないでしょう。
    • good
    • 0

ありますよ。



会社の基本的な方針から反れていた時...とか、
直属の上司の説明を、しっかり理解できなかった時...
でしたね。

自身の説明自体は、完璧じゃなくて良いんですよ。
    • good
    • 0

自分もありました!長い人生でいろんな人と関わるようになり、学んだことは、まず結論ありきです。

そして、それが何故なのかの説明。これで相手は納得しますよ!頑張ってください!
    • good
    • 0

ショック受けてる時間有るなら的確な説明できるように考えたら?


悩むポイントがズレてますよ
    • good
    • 2

何度も何度もありますよ(笑)


そうやって伝達能力が付いていくんですよ。
ちなみに、上司報告の場合は、結論をまとめて最初に言ってから、順序だてて報告した方が、理解を得やすいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています