dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司にあたる人から「意味がわからない」と言われることがあります。複数からです。全員年配の人からです(年の差30)。こちらが普通に伝えてるつもりでも、わからないそうです。伝え方が話し言葉で伝えてるからかもしれません。なぜか考えてもよくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 50歳くらいまでの人になら伝わります。なぜでしょうか。

      補足日時:2016/01/23 23:07

A 回答 (5件)

質問の文章が既に伝わりません。



あなたの説明の仕方が論理的でないから伝わらないのか、
あなたと年配の方との間に情報量や知識の量の差があるために伝わらないのか、
あなたが適切な参考資料を作成していないから伝わらないのか。

それとも他の理由か。

伝わらない理由を考えても良くわからないのであれば、まずはあなたの説明を聞いている(であろう)同僚に聞くのが最も確実です。
    • good
    • 0

あなたの年齢や性別が分からず(おそらく30前かな?)、会社内のポジションも分からず、どんな話し方をしているかも分からないのに、これでアドバイス下さいと言われても、それこそ「意味がわからない」と言われてしまいますよ。



「話し方」という技術的な部分の問題なのか、「伝える姿勢」という内面的な部分の問題なのか、いずれにしても自分で気が付かない欠点があるのでしょうね。
    • good
    • 2

>50歳くらいまでの人になら伝わります。

なぜでしょうか。

 ジェネレーションギャップ(Generation Gap)が
あるんじゃないの?

 具体的にどの様に伝えたのか情報は無しですか?

 自身が「話し言葉で伝える」という考えているなら
別の伝え方を試そうとか考えないのでしょうか?

 個人的には 年齢と「話し言葉」は
関係ない気がしますけどね

 例えば 50歳以上の方が
知らない事を言えば 「意味がわからない」という
反応は妥当でしょう

 「具体的にどの様に伝えたのか情報を」と
補足を要求しているのに
「50歳くらいまで・・・」という
補足と関係ない補足 会話が成立していないとしか・・・

 アスペルガー症候群を疑った方が良いのでは?
    • good
    • 1

こんばんは。



書道の講師をしております。
教える方は幼稚園のコからお年寄りまで幅広いです。
その中で思うことがあります。


年上の方ですが、幼稚園のコに説明するつもりで、
使う言葉のチョイスを変えてみてはいかがでしょうか?

例えばですが、「クリック」という言葉。
PCを使う人であれば、知ってて当たり前という言葉ですけど、
わからない人は多いです。

「ここを右クリックして、コピーをして、貼付けて下さい。」
「フォルダーに入っています。」

……右クリックって?フォルダーって?貼付けるって?……ってなるんですよ。

単語の意味がわからないんですから、その単語を取り入れて説明されても
何もわからないわけで…^^;


教えるとか伝えるのって難しいです。
自分や自分と同じような人がわかってて当たり前でも、
そうじゃない人の方が多いです。

知ってるでしょ…じゃなくて、
知らないかもしれないから、1つ1つをイチから説明するつもりで伝える。

さらに、知らないって言われてもバカにしない事。
これはこういう意味です。
こういう作業の事をこういう言い方をしますと。。。

わかりにくい言葉使って失礼致しました…と。
相手を攻める事はせず、あくまでも低姿勢で。。。


それだけ多くの方が「意味がわからない」とおっしゃるということは、
質問者さんの言葉の中に、
その方々が知らない単語をかなり使っているか、
もしくは言葉が足らなくて、説明になっていない可能性があるとおもいます。

言葉で説明するのは難しいですが、
例えばですけど、
説明内容を簡潔に箇条書きにして順に説明してみるのも良いかもしれません。

「◯◯フォルダーを開く」
    ↓
「××△◯☆を入力する」
    ↓
「◯から☆までを選択し、右クリックでコピーする。」
    ↓
「▽△に右クリックで貼付ける。」

……というような紙を渡して、
この中で、わからないことがありましたらおっしゃってください。
ご説明いたします。とか…ですね。

お互いに、何がわからないのかを知る事ができると思います。
    • good
    • 1

>なぜか考えてもよくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。



 具体的にどの様に伝えたのでしょうか?

 単に年齢な事で伝わらないのであれば
その辺りを考慮して<言葉>を選んで伝えれば済む話なのでは?

 複数の人からなら
アナタの伝え方に問題があるのでは、ないのかな?

 具体的にどの様に伝えたのか
書かれていないので何とも言えませんが
この質問の仕方でも アナタの伝え方に
問題があるのでは?と思ってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!