アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙を書く時に「〜さんへ」と書いた時にへに斜め二本線をつける人がいますよね?
あれはどういう意味なんですか?
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

No.2です。

ちょっと勘違いしていました。「斜め二本線で消す」のではなくて、「斜め二本線の”チョンチョン”を付ける」ということですね?

こんなサイトに載っているような。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2009/12 …

まあ、「顔文字」「飾り」の一種ということだと思いますよ。

有名人やスポーツ選手が「色紙(しきし)」や「サイン」などに「○○さんへ」と書くときには、「○○さん江」と書くことが多いですね。それと同じ。
いずれも、おそらく「へ」は「屁」の通ずるのでそのままの表記は避けたい、という意識なのでしょうね。
    • good
    • 1

「へ」の長辺の部分に「”」を重ねる文字ですね。


意味は無いのですが、使うのは高齢の方に比較的多いように思います。
    • good
    • 0

>へに斜め二本線をつける



しますか? そもそも、その「へ」は誰が書いたものですか? 自分で書いて自分で消す? あり得ません。


辺用封筒に差出人本人が書いた「〇〇〇〇行」を、二本線で消して「〇〇〇〇様」に書き替えるのは常識ですが。
    • good
    • 0

つけますね。


仕事ではつけませんが(^^)
意味は特にないです。
親しい人宛てには、つけてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています