プロが教えるわが家の防犯対策術!

広報的な仕事をしている際、「ロジ」という言葉をよく聞くのですが、
どういう意味なんでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。
例えば「○○さん、ロジ関係担当していただけますか?」

A 回答 (3件)

あまり聞かない表現ですが、「ロジスティクス」の略でしょうから、そのまま「物流分野を担当してください」となるか、進行の交通整理をお願いしますねということになります。

後者であれば依頼、指示として曖昧なのでてきとーにうまい具合にやっちゃって!くらいの意味かもしれません。
    • good
    • 13

おはようございますm(uu*)m



「ロジ」とはそもそも「ロジスティック」の略なので
一般的に流通の事を言います。
かといって、物流とかそういうった専門業だけに
使われる言葉でもないようです。

質問にありました「ロジ関係を担当していただけますか?」
から察するに、仕事の流れを作る為の作業をお願いしたい。
という意味に考えられると思います。

例えば、会議日程の調整があったりします。
(その際の資料準備、座席表作りなども含め)
何かを進行させるための下準備という感じでしょうか。
質問者さまのお勤め先でも、このような意味で使われているか
少し微妙ですけれども、一般的にはこんな感じかと思われます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/11 17:11

・ろじ【ロジ】: 《logisticの略》イベントをする上で、最も重要になってくる「後方支援」的な役割を指す。

...

 公的機関でも使う「ロジ」の例です。 参考まで
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっと意味がわかり、すっきりしました。

お礼日時:2007/06/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A