アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある財団法人の採用試験を受けるのですが、
履歴書と一緒に添え状をおくるのに、添え状の始まりの文で
悩んでいます。

通常会社宛なら
「貴社ますますご清祥のことと・・・」
と書きますよね?

財団法人あてなら
「貴財団ますますご清祥のことと・・・」
でいいのでしょうか?なかなか聞きなれない
もので戸惑っております。

また、口語では貴社ではなく御社になると思いますが、
財団の場合口語ではなんと言えばよいのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

財団法人も会社ですから、貴社でOKです。


それよりも、「ご清祥」の部分は「ご清栄」の方が良いかと思います。

参考URL:http://sweet.cside5.com/businessletter/13.htm
    • good
    • 4

私は法人職員ですが、貴社という文書はきません。

やはり貴法人です。

以下、参考まで
基本的には「御」や「貴」をその団体の種類名の頭に付けます。例えば、銀行なら「御行」「貴行」、団体なら「御団体」「貴団体」、財団法人なら「御財団」「貴財団」といった具合です。

一般的に、文章では「貴」を付けることが多く、口頭の場合は「御」を付けます。

参考URL:http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/knowhow/q_ …
    • good
    • 7

 財団法人も会社ですから、貴社でOKです。

    • good
    • 0

問題ないと思います。


貴財団、貴社、貴法人は、私は使っています。気になる場合、
「拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」ではいかがでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A