アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.一般財団法人消防科学総合センターとはどういう組織ですか?
総務省と関係がある公的な組織ですか?

Q2.一般財団法人は、「公的な組織」と「公的ではない組織がある」という認識で合っていますか?
一般社団法人は単なる任意団体の集まりだと思うのですが、一般財団法人はそれだけでは公的な組織かどうかは判断ができない、という理解であっていますか?

Q3.組織名に都道府県名が入っていたら公的な組織ですか?
・例えば、「一般社団法人東京都○○」や「一般財団法人東京都○○」なら、公的な組織ですか?
・そもそも「一般社団法人」に都道府県名が入ることはあり得ますか?

A 回答 (2件)

回答1.一般財団法人消防科学総合センターは、消防技術の研究開発や実践的な技術指導、消防士・防災士の教育・訓練などを行う、国の消防行政に関する研究機関です。

総務省と関係がありますが、総務省所管の組織ではありません。

回答2.一般財団法人は、公的な組織とは言えますが、公務員ではなく、一般企業などと同じように運営されます。一方、一般社団法人は、非営利の任意団体であり、公的な性格はあまりありません。ただし、一般財団法人でも、国や地方公共団体からの補助金や指定管理者制度の利用などにより、公的な性格を持つ場合もあります。

回答3.組織名に都道府県名が入っていたとしても、それだけで公的な組織とは限りません。一般社団法人に都道府県名が入ることはありますが、それが公的な性格を持つ場合は、国や地方公共団体からの補助金などによって判断されます。一般財団法人についても同様で、都道府県名が入る場合でも、公的な性格を持つかどうかは、補助金や指定管理者制度の利用などによって判断されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>総務省と関係がありますが、総務省所管の組織ではありません
・なるほど。そういう関係の組織もあるのですね

>国の消防行政に関する研究機関です
・参考になりました

>一般財団法人は、公的な組織とは言えますが、公務員ではなく、一般企業などと同じように運営されます
・この説明はとてもわかりやすかったです

>一般財団法人でも、国や地方公共団体からの補助金や指定管理者制度の利用などにより、公的な性格を持つ場合もあります
・参考になりました

>一般社団法人に都道府県名が入ることはあります
・初めて知りました

>それが公的な性格を持つ場合は、国や地方公共団体からの補助金などによって判断されます
・一般社団法人にも補助金が入ることがあるのですね。初めて知りました

>一般財団法人についても同様で、都道府県名が入る場合でも、公的な性格を持つかどうかは、補助金や指定管理者制度の利用などによって判断されます
・参考になりました

>組織名に都道府県名が入っていたとしても、それだけで公的な組織とは限りません
・大変参考になりました

>Q1.一般財団法人消防科学総合センターとはどういう組織ですか?

理事長は天下りのようですね。
消防庁や自治体あらの受託業務も多いようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>理事長は天下りのようですね
・初めて知りました

>消防庁や自治体あらの受託業務も多いようです
・初めて知りました。参考になりました