アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。
会社の場合は、「御社」ですが、
財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか?

ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、
私が無知で読み方があやしいので、
ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おんざいだん、が万全ですけれど、


絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。

社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で
そちらさま、で言いますし、
通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも
財団法人を実際利用したとか良く知っていると
見てもらえる利点になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
できるだけスッと口から出るように
練習して面接に行きます。

お礼日時:2012/02/06 22:52

「○○財団 様」で良いのではないかと思います。

貴財団というのは、書面に書く場合の言葉づかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接で詰まったら「様」で言ってみます。

お礼日時:2012/02/06 22:50

厳密に言えば「貴財団」「御財団」となるのかもしれませんが、これはあまり使われない言い方ですよね。



そういう言い馴れない言葉よりも、単順に「御社」「貴社」で良いのではないでしょうか。

財団というのは法人組織の一種ですが、広い意味で言えば会社の一類型です。
「貴財団」などの聞いたことも無い言い回しよりも自然で、必ずしも誤りというわけでもありません。

気になるのなら、面接の最初に「御社」と言わせていただきますと断ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
なるほどの回答ですね。
できれば一番スムーズに口から出る
「御社」でいきたいものです・・・。

お礼日時:2012/02/06 22:54

書類で、記載する場合は



貴法人(きほうじん)  です。


株式会社〇〇製造 を 貴社 と呼ぶように、 貴製造とは言いません。

口頭では、当初 貴法人(きほうじん) と呼び、

貴方が発言で、つっかえるようなら、貴財団(きざいだん)は逃げ手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
来週の面接までに練習してみます。

お礼日時:2012/02/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています